• 締切済み

pingでNetBIOS名を入力すると、PCによって外部のドメインでヒットしちゃう

gold8の回答

• gold8
回答No.2

>Win95で、”PING (NetBIOS名)”を実行すると、通常はちゃんと同セグメント内のPCの >ローカルアドレスでヒットするんですが、別のWin95PCで同じ >ことをすると、たまたま偶然あった(?)、(NetBIOS名).co.jpでインターネット上の >ドメインにヒットしてしまいます。 多分このメッセージのことですか? C:\WINDOWS>ping (NetBIOS名) Pinging (NetBIOS名).xxx.co.jp [xxx.xxx.xxx.xxx] with 32 bytes of data: Reply from xxx.xxx.xxx.xxx: bytes=32 time=178ms TTL=247 Reply from xxx.xxx.xxx.xxx: bytes=32 time=178ms TTL=247 Reply from xxx.xxx.xxx.xxx: bytes=32 time=178ms TTL=247 Reply from xxx.xxx.xxx.xxx: bytes=32 time=178ms TTL=247 たまたま、そちらで使用している NETBIOS 名と、公開されている サーバの名前が、DNS サーバに登録されてたのでしょう。 しかも、ドメイン名まで一緒なのですか? そうだとしたら問題ですので、 mrpot さんのおっしゃるとおり、 設定の各項目をチェックしたほうがいいです。 これは、インターネットの特性なのですが、ふつう、インターネットに 公開されている URL 名は当然 URL = IPアドレスがわからないと 話にならないので、UDP/53 ポートで DNS サーバがインターネット公開された 名前を検索しにいきます。(不特定多数 ⇒ URL 名) ファイアウォールでも53 ポートはブロックできないので、その現象は 別におかしいということではないです。 (ブロックしてしまえば、インターネットで URL 名参照できなくなる) ただ、上記のように、アドレスが丸見えということは、もちろん 向こうからも、アドレスが丸見えですから、今問題になってる攻撃対象 になるので、DNS サーバ ⇒ 公開URL へのPING は基本的に、拒否したほうが いいでしょう。ネットワーク管理者の方へ相談をもちかけてみて下さい。 あと、DNS サーバのバージョンなんかも、サーバ管理者の方に確認したほうが いいですよ。 わたしなんか、この機能を使って、インターネットアドレスを みにいくことがありますよ(もちろん、本当はいけないことですが) また、WWW とかごく普通に使うURL ならともかく、NetBIOS名と同じのが 存在するとは、私もはじめてきいたなぁ.....

s702g
質問者

お礼

丁寧なご回答本当にありがとうございます。助かります。 >C:\WINDOWS>ping (NetBIOS名) >Pinging (NetBIOS名).xxx.co.jp [xxx.xxx.xxx.xxx] with 32 bytes of data: >Reply from xxx.xxx.xxx.xxx: bytes=32 time=178ms TTL=247 まさにこのとおりです。但し、2行目は、Pinging (NetBIOS名).co.jpです。(=ドメイン名?) また、下記で人名などいっぱい存在するかのように書きましたが、それはJPNICの登録の話で、PINGでヒットするのは少ない事が(現在偶然?2つ)分かりました。具体的にヒットする名前を書けないのがつらいですが。でも今のところ特定のNetBIOS名だけの現象なので名前を変更すれば良いのかなと思ったり(Win2000のドメインコントローラなので方法が今のところ分からず)、そもそもPCによっては外部のドメインなぞpingヒットしない正常のものもあり全てのPCがそれと同じなら問題にならないのにと思ったり、現在混乱してます・・・。 ご指摘のサーバ管理者に相談に行ったのですが、異動になったばかりで後任の方はまだ良く分からないそうです。 ちなみにそのDNSサーバが入ってるPCからもPINGを打ってもらったら、その特定のNet BIOS名が外部ドメインとヒットする種類でした。 (各クライアントのNetBIOSの名前の解決方法が違うのかなとも思ったのですが、両方ブロードキャストモードでした) DNSサーバがインターネットに探しに行くのは、ドメインもついたホスト名のときだけじゃないんですか?NetBIOS名も、co.jpが勝手について返ってくるのがどうもよく分からず。 でもこのように相談させていただいて本当にありがたいです。m(__)m