• ベストアンサー

生物の進化の中で。。。

noname#4470の回答

noname#4470
noname#4470
回答No.4

何をもって科学、文化と呼ぶかが問題です。科学をテクノロジーというならば、チンパンジーは枝を使ってシロアリを釣る事をします。この絵だの先端を房状に加工するテクノロジーを持っています。ラッコはおなかに石を乗せて貝を叩き割って食べますし、ある種の鳥は枝を使って木の穴から虫の幼虫をほじくって食べることがあります。これらの生物は使った道具を、持ち運びます。明らかに「道具を所有」しているわけです。文化では、芋を海水につけてあじをくわえるニホンザルの食文化は有名です。また、鳥や猿などはコミュニケーションを声で行いますが、場所によって「方言」があるのも文化と見なしてしょう。 現世人類ではなく、傍系のネアンデルタール人は、絵画を描き、死者を弔いドウクツグマを崇拝していましたが、明らかに我々とは違う種です。 つまり、科学、文化は人間固有の物ではありません。 人間「だけ」が科学や文化を持っているというのは間違いです。

kanonbowl
質問者

お礼

お答え有難うございます。 本当そうですよね。 1812さんの回答を読んでいて 今まで知らなかったほかのせいぶつの生態も知ることが出来ました。 やはり人間だけが・・・という言い回しは 自分が人間だというエゴですね。 こうやってネットをできることなどから 人間の技術や才能は素晴らしいと思い込んで 他の生物のすごいところも忘れていました。 そう言えばテレビなど見ていると 生きるために生物ごとに様々な性質を持っているといっていました。 いろんな例を見てすごいなぁと思ったのを思い出しました。 おもしろくなってきたのでもう少し考えたいと思います。 ありがとうございました。