• 締切済み

日本のタテ社会の歴史について教えてください

大学のレポートで日本がなぜタテ社会になったのか、またその背景について書かなければいけません。本も読んでみたのですが4000字を埋めるだけのことは分かりませんでした。私は封建制度なんかが関係していると思うのですが詳しいことは全然分かりません。日本のタテ社会を実感したという体験談でもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

• 歴史

みんなの回答

• cse_ri
回答No.2

あなたの言う「タテ社会」というのが何を指すのか今一つよくわからないの ですが、「縦割り社会」のことですか、それともお上依存の集団社会のこと を指しているのでしょうか。 もしレポート提出までに時間があるのでしたら、以下の書籍を読むことを 推奨します。ずばりの答えは書いてありませんが、日本という国を日本人を 考える上で、随所にヒントが散在しています。 ・この国のかたち  (著者:司馬遼太郎) ・日本を創った12人(著者:境屋太一) ・日本人とユダヤ人 (著者:イザヤ・ペンダサン)

badominntonn
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。私は例えば学校なら先生と生徒、先輩と後輩、会社なら上司という関係の社会についてだったのですが説明不足で申し訳ございませんでした。本を参考にさせていただきましたが非常に参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

農耕、漁業をすることで、集団的な作業になったため. 狩猟民族は一人でも猟ができたためにいきれる.経験から、いうと年上に従わざるえない.警察は組織上、命令のシステムだから、経験関係なし.  医者が縦者かいといわれていますし、警察も縦社会と階級社会でしょう. 後はいろいろと肉付けしてください.

badominntonn
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。やはり集団社会になったのは大きいですよね。どのように書いていいか分からなかったため、質問させていただきました。ありがとうございました。