• ベストアンサー

これは電磁波の影響だ!と実感した出来事ありますか?

noname#3887の回答

noname#3887
noname#3887
回答No.6

確かな事では無いんですけど、携帯とパソコンのフロッピーを同じ鞄に入れて、中で隣り合わせの状態にしておいたら(その間メール受信とかしてました)、後でそのフロッピーの中のワードの文章を開こうとしたら全て文字化けした上、エラーとか出ました。情報処理センターの人にこれを見せたらウィルスじゃないかと言われましたが、ウィルスが入る環境じゃないし…その時は携帯の電磁波は疑わなかったんですが、その後も別のフロッピーがおかしくなって、電磁波を疑いはじめました。でも電磁波のせいだとは確信持てないですけどね(^^;)

lupinmama
質問者

お礼

フロッピーにも影響あり?ですか・・・ 磁気関係、電気関係はそれなりに 影響ありそうですね これからは携帯を置く場所、入れる場所も 気を付けた方がよさそうですね 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 電磁波について教えてください。

    まだ日本ではあまり規制されていない電磁波のことについて、その危険性など、教えてください。海外では強い規制をしている国もあると聞いています。携帯電話などの電磁波が強いことは分かっていますので、私はできるだけ着信時は耳からはなしたりして気をつけています。鉄塔やNTTアンテナからの電磁波の影響についてや、IHクッキングヒータ、また小児への影響など、知っていることでかまいませんのでお願いします。ちなみに、ペースメーカーなどは使用していません。日常生活における点での危険度を知りたいです。

  • 携帯電話の電磁波は強め合うか?

    質問お願いします。 携帯電話の電磁波はお互いに強めあうのでしょうか? 携帯電話が5台ある場合と1台しかない場合とでは、周辺の電磁波は大きく変わるのでしょうか? たとえば、ペースメーカーの周りに携帯電話を5台置いたら、電磁波が強め合って、大きな影響を与えるのでしょうか?それとも、強めあうことなんてほとんどないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電磁波の影響。

    家の上に高圧電線が走っています。 むかし、高圧電線の下に住んでいる家の住民とそうでない住民の健康状態を検査したところ、白血病になる確立が高くなるってテレビでやってました。ヨーロッパでは高圧電線の下には住まわせないとかって。 ただ、携帯電話を頭に当ててるほうが健康に悪いような気がするのですが、電磁波の影響はどっちが強いのでしょうか?

  • 電磁波の影響?

    携帯電話を10分程使うと、手が熱くなり、手の甲がチクチクヒリヒリしてきます。画面の身過ぎか目も熱くなったような感覚になったり、更に携帯を使いすぎると顔や腕などもチクチク指すような症状が現れます。必ず毎回というわけではありませんが頻度は結構あります。これは携帯から発する電磁波の影響なのでしょうか?それとも思い込みや体が異常なのでしょうか?今はあまり携帯を電話やメール以外使わないようにしてますが…

  • 携帯電話は本当にペースメーカーに影響するの?

    携帯電話は本当にペースメーカーに影響するのでしょうか? それならばペースメーカーを使用している人は携帯電話を持てないことになりますよね。電車とかで電源をお切り下さいというのも単にポーズだけのような気がします。 電磁波が悪影響を及ぼすと言いますが、日常生活では携帯電話以上に電磁波を出しているものが沢山あるはずです。公共の場所でのマナーやペースメーカー使用者が不安になると言うのは理解しなければなりませんが、携帯電話だけを悪者にするのはいかがなものかと思います

  • 電磁波

    どのカテゴリーに質問したらいいか判らないのでここに質問させていただきます。 ちょっと前に携帯電話の電磁波が問題にされていましたよね。 最近は世間に浸透したのかあまり取り上げられなくなりました。 私は今まで電磁波は、心臓にペースメーカーをいれたりしている人たちに危険が及ぶと認識していたのですが心臓疾患がある人だけではなく、慢性的な疾患がある人(例えばぜん息、手術をしなくても大丈夫な心臓疾患、脳梗塞など)にも危険が及ぶと聞きました。 私自身、ぜん息があるので携帯を使うのが正直なところ、怖くなってしまいました。 そこで質問なのですが、“私はこんな病気をもっているがなんともない”とか、私は携帯をもつようになってからこんな症状がある“のような体験談を教えてほしいのです。 電磁波自体、健常者にも良くないモノなのでしょうか。 PHSと携帯電話ではどのぐらい電磁波の量はちがうものでしょうか。 教えてください。

  • 家庭内における家電製品からの電磁波の影響について

    お世話になります。 我が家はがん家系と呼ばれるもののようで、中止しなくちゃなあ、とは思っているのですが、その中で一点気になっていることがあります。それは電磁波のことです。 よく、電磁波は発ガンを誘発すると聞きますが、 ・電磁波というのは種類が色々ありますよね?家庭で使う家電製品(パソコンや電気スタンド、テレビなど、ある程度使用頻度が高く、なおかつ体にある程度近いところにおいて使うもの)などからでる電磁波の危険レベルはどのくらいなのでしょうか。 ・コンセントやコードなどからも電磁波は発生しているのでしょうか。もし発生しているのであれば、その付近で就寝したりするような行為も慎むべきなのでしょうか? ・携帯電話は強い電磁波を出すと聞いていますが、それは着信時のことなのでしょうか。待ち受け時、あるいは電源を切っている時などでも注意が必要なのでしょうか。 ・結局、電磁波が危ないものだとした場合、個人レベルで出来る対策とはどんなものなのでしょうか・・・。 つらつらとお聞きしてしまいましたが、電磁波というものが非常に曖昧で、混乱しています。 詳しい方いらっしゃいましたらお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話電磁波問題の理由

    電車なんかで「携帯の電源はおきりください」というアナウンスが始まってしばらく経ちます。 このアナウンスの理由として (1)エチケットとしての携帯禁止 (2)電磁波によるペースメーカー、人体への影響問題 があると思うのですが、 (2)に関しては、「可能性がある」というだけで、その可能性の度合いや、基準は無いように思うのですが、アナウンスの根拠というのは何なんでしょうか?。 電磁波なら、電車内パソコンなんかも同様に扱う必要があるのではないでしょうか?。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 電磁波の影響?

    ひさしぶりで失礼します。昔は、パソコンや、携帯電話の電磁波の悪影響を訴える新聞記事や、それを防ぐシートや衣類等製品があったのに、最近とんとお目にかかりません その影響が良くわかんないせいでしょうか? 私は、パソコンを使っているとどうも排便回数が増えてしまうんですが(すみません)これは、電磁波の影響なのでしょうか?どなたか同じような経験をしたかたいらっしゃいませんか?

  • 携帯の電磁波は体によくない?

    最近、電車に乗ると「携帯電話の電源をお切り下さい」というアナウンスがよく流れます。 マナーという点ではそうかもしれません。 しかし、ふと思ったのですが、心臓ペースメーカー等の医療器具に不具合が出るという噂は本当なのでしょうか?私はそんな話や事故を聞いたことがありません。 また、そのような方が電磁波は体に悪いというなら電車に乗らないのではないでしょうか? 携帯より電車の電磁波の方が体に悪いとおもうのですが・・・。