OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

大学のテストで困ってます。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.108365
  • 閲覧数22
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (60/84)

経済学のテストで3つの質問をあらかじめ出されました。その中から当日先生が一つ選んでそれを解かなければならないのですが、学部的にも学科的にも全く関係のない分野にあたり調べても理解が出来ません。論述なのですが心優しい方教えて頂きたいのです。『機関別研究について述べなさい。』『費用最適規模乖離による外部経済論について述べなさい。』『商品取引所の機能について述べなさい。』この三つです。ここにある他の方の質問も読ませてもらった上でどれに当てはまるのかわからず困ってます。3つの中で一つでもかまいません。どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

商品取引所....は、わかりますよね。
これがわからないのはまずいです。
いろいろな取引形態を作ることで、
価格と供給の安定化を図るようなフリをしながら、
実は、実需品(生活のために常に一定数必要な品物)を
投機の対象にするとんでもないところです。

さて、費用最適規模乖離....は、
生産時の最適生産量カーブを思い出して下さい。

たとえば、5万台/年から黒字になって、
10万台だと1台あたりの利益が最大になって、(工場が最適稼働する)
15万台までは、追加投資分を入れても黒字になって(利益が最大になる)
そして、これを超えると工場への追加投資が多くなるので
利益が減ってしまう
というやつです。

これに乖離&外部経済論がくるのですから、
このカーブから明らかに乖離している商品生産について、
考察しましょう。
少なければ、各社のOEM生産なんかをまとめればよいわけです。
多ければ、自社は最大利益にしておいて、あとは外部に委託する事に
なります。

さあ、これであっているかどうかはわかりません。
ついでに、もうひとつについてはまったくわかりません。
お礼コメント
kanonbowl

お礼率 71% (60/84)

ありがとうございます。
OEMという言葉なども調べて
頑張ります。
投稿日時 - 2001-07-25 01:55:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/292)

商品取引所については良い本があります。先日私も、商品の先物取引についてまとめたのですが、この本もネタの一つにしました。

「早わかり商品先物取引」東洋経済新報社

1500円で、厚さは2センチ足らずです。
お礼コメント
kanonbowl

お礼率 71% (60/84)

あ、そんな本があるんですか。
読んでみます!!
ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-07-25 02:01:59