• 締切済み

飲酒運転の検問にて

時々、残業などで深夜に車で帰宅する途中に飲酒運転の検問をやっていることがありますが、そのときに警察官の顔に息を吹きかけるように言われます。 私は他人の顔に息を吹きかけるなどという行為がイヤでたまらないのですが、仕方なく言われたとおりにしています。 これって何とかならないものでしょうか? 私は男性ですが、特に若い女性の方などは、どう思われているのでしょうか? 不謹慎な考え方かもしれませんが、一種のセクハラのようにも思えるのですが。 皆さん、この行為に抵抗は無いのでしょうか。

  • joy-m
  • お礼率97% (37/38)

みんなの回答

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.6

風船みたいな物を膨らませるタイプのは受けた事がありません。 推測すると、おそらく精密に測定する器具が風船型なのでは? 私がいつも出されるのは棒状の器具で、まあマイクみたいな感じです。 その先が網目になってて、そこに息をふきかけます。 実際、飲酒状態で息をふきかけたけど(覚悟決めて)検出されなかった ようで「いっていいよ~」って言われたので「あれ?にぶいのか?」と 思ったことがあります。 ところで、大阪で飲酒検問の時は半分ぐらいの確立でその器具でした。 でも、兵庫では今のところ、5回ぐらい検問にひっかかりましたが 全て顔にむかって・・でした。何か関係あるんでしょうか?(笑)

joy-m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよ、私も一度しか棒状(マイクみたいな)の機械での検問に遭遇したことが無いのです。 やはり精度に問題でもあるのでしょうか。 各都道府県で決まりがあるのでしょうか。 ちょっと不思議です。(^^ゞ

  • edowau
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

交番のお巡りさんではなく、交通課のお巡りさんの場合、何年、何十年と検問をしていて、相手の挙動などにより飲酒を判断する場合が多くあります。 具体的に言うと、息を吹く真似をする人や、頑なに息を吹くことを拒む人がいないか、その人の行動を観察しているわけです。 人によっては、検知器よりも自分の鼻や目を信用しているのでしょう。 ちなみに、あの検知器は、あくまでアルコールの有無を調べるための物にすぎず、反応したから、即、検挙と言うわけではありません。 その後、必ず風船をふくらます方の北川式飲酒検知管や、血液採取による検知等によって、体内のアルコール濃度を科学的に測定します。 血中アルコール濃度や、呼気アルコール濃度が一定以上の数値に達していれば、酒気帯び運転(6点)として検挙されます。 なお、その規定値に達していない場合であっても、言語態度等により酔っていると判断された場合は、酒酔い運転(15点)として検挙されるそうです。 極端な話、アルコールの反応が出ているのに、飲んでいない、飲んだ量を忘れた等と言っていると、6点で済むところが15点になってしまうという事もありえるというわけです。 逆に、ビール20本飲んだ人が、20本飲んだとはっきり言えば、酔っていないという事になると思われます。

joy-m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに長年培ってきた経験や勘というのは機械に勝るかもしれませんね。 大変詳しい解説ありがとうございました。 自分は一度も風船を膨らませたことが無いので(当たり前というか、何と言うか・・・)、勉強になりました。

  • goo_0102
  • ベストアンサー率17% (48/279)
回答No.4

やはり、チェッカーを使用すると時間がかかる ダケでは無くて、 経費の問題が大きいのでしょう。 (ノルマ達成の為にこんな検問をしている と云う影口は置いておいて) 税金の使用を 考慮していると 理解してあげてください。 私も「餃子を食べたばかりですよ」と言いながら「構いません」と言うので、吹きかけた事も有ります。 クサイだろうけど、彼等も何かコツみたいなものは有るのでしょうかね。 因みに チェッカーは うがいなどせずに、パトカーの中でも行いますが、色々と説明するのは、そこで了解を取っておけば、結果に対して、何癖付けさせないと云う配慮でしょう。 覚せい剤チェックでもそうですよね。 

joy-m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下の方のお返事にも書きましたが、私が受けたチェッカー(?)はとても簡単なものでした。 パトカーの中で説明を受けて、云々・・・といったものもありませんでしたし・・・ しかし、息を吹きかけられる係(笑)になった警察官も大変ですよね。 その後、食欲無くなったりして。(^^ゞ まあ、チェックをする方もされる方もイヤなものですね。

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.3

警官:「ふ~って息吹いてくださいね~」 私 :「飲んでないですよ~(にっこり)」 警官:「ホンとやね、大丈夫そうや。気いつけて帰りなぁ」 これがいつものパターンでチェッカー出された時しか吹きかけません。 女性ならではですかね?(笑)それとも大阪ならでは?

joy-m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、女性に対しては少なからず抵抗があるのでしょうかね~(笑) チェッカーって一般的には風船みたいなものを膨らますやつなんでしょうか? 私は一度オートバイに乗っていたときに、棒状の器具をヘルメットの顎の所から入れられて、それに吹きかけてチェックを受けたことがあります。 もう10年くらいは前の話ですが、今もそういう器具があるのでしょうか? TVでよく見る、「警察24時・・・」みたいな番組では風船膨らますタイプのしか見たことないのですが・・・

noname#1280
noname#1280
回答No.2

何でも「セクハラ」で済ますのもどうかと思いますが。。(^^ゞ で、息を吹きかけるのがイヤな場合は 「息吹きかけるのがイヤなので、アルコールチェッカー受ける」と言えば 移動交番なり、検問詰め所なりに誘導してくれると思いますよ。 (でも、うがいしたり説明受けたり時間と手間はかかりますけどね。) 警察にしてみれば『全員にアルコールチャッカーかけると時間がかかる』 と思って、簡易に篩にかけてるんでしょうね。

joy-m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まあ、セクハラで済ます気はないのですが、検討の余地がある部分だとは思います。 検問担当の警察官の中には息を吹きかけなくても、会話中に判断してくれる人もいますよね。 それだと問題無いような気もするのですが。 運転者に息を吹きかけるように要請(?)するというのは、そういう指導があるのでしょうかねぇ?(^^ゞ 全員にチェッカーを使うというのは、まず無理でしょうけどね。

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.1

たぶん警察の人も嫌だと思ってるんではないでしょうか? それよりも沢山の人が飲酒運転をし、死亡事故を起こしてる方が問題なのでないでしょうか? JAFから毎月くる雑誌にかいてあります。

joy-m
質問者

お礼

そうですね、飲酒運転やそれに伴なう交通事故が無くなれば話は早いのですが・・・ 警察官もイヤですよね~(笑)

関連するQ&A

  • 本日警察官による飲酒検問

    朝検問に遭遇しました。 窓を開けるとマスクをしていない警察官の顔が「飲酒運転の検問です、息を吐いてください」といわれました。 マスクを外して「ハー」としました。大丈夫ですね、有難う御座いました。と 陽性者に遭遇していたら警察官を介してうつされていますよね。 色んな所で最大限の注意をはらっているのにこの時期の飲酒運転の検問は有りえますか。

  • 深夜の検問って飲酒以外でやっているんですか?

    深夜の検問って飲酒以外でやっているんですか? そろそろ車を運転して10年近く経つのですが深夜の検問は飲酒以外遭遇したことがありません。 シートベルトしてなくても『今は飲酒の検査だから良いよ』言われたこともあります。 皆さん深夜でシートベルトや一時停止の検問に遭遇したことはありますか?

  • 飲酒運転について  雨の日って検問あまりしてない事ないですか

    これだけ毎日のように紙面を騒がしておきながら 飲酒運転を繰り替えす馬鹿ども ある新聞で特集が組まれ、飲酒運転する人物にインタビューが載っていました その中で「今日は雨だから検問やってないだろうし」 という一文がありました 確かによほど重大な犯罪が起こって緊急配備がひかれたりしてる場合を除いて雨の日に検問がやってるのを 見かけた事も実際に検問に会ったことも一度もありません。 また今はしてませんが昔飲酒運転をした時に「雨の日 だから検問はないだろう」という認識を自分ももっていましたし、周りの飲酒運転者も同様の事を言っていました。 雨の日こそ重大な事故が起こりやすいと思うし、こう いう考えの飲酒運転者が多いと思うので厳しく検問等で取り締まりを行うべきだと思うのです。警察官も人間ですからやはり雨の日は避けがちなんでしょうか? それともたまたま雨の時に検問にあってないだけで しょうか

  • 飲酒検問等の免許証提示について

    この前、田舎の峠の幹線道路で検問をされました。 (飲酒の確認はされませんでしたので、 飲酒検問ではなかったように思います。) 免許証提示を求めれまして、 免許証を渡すと、警察官は深夜でしたので、 ライトで照らしながら、確認してました。 検問の免許証提示は主に何を見てるのでしょうか? 1免許証を携帯か不携帯か 2有効期限切れではないか 3顔写真等での本人確認 こんなもんですかね? 番号まで控えたりまで一般的にしますかね?

  • 飲酒検問:基準以下の飲酒運転はOK?

    質問です。 私は飲酒検問と言うものに遭遇したことが無いのですが、飲酒検問で検挙されるの基準値以上(呼気0.15mg)のアルコールが検出された時ですよね。 しかし、法律上は一切のアルコールを帯びての運転を禁じており、基準値以下でも検挙はされないものの運転は禁じています。 そこで質問なんですが、飲酒検問で0.1mgなどのアルコールが検出された場合、警察はどのような指示をするのでしょうか? 明らかに法に違反していますが、「気を付けて行きなさい」と言うのでしょうか? それとも、アルコールを帯びているのだから車を置いて行きなさいというのでしょうか? 仮に「気を付けて行きなさい」と言うのであれば、明らかに法律違反している者を見逃していることにならないでしょうか? 教えてください。

  • 飲酒検問についてのご質問です。

    飲酒検問についてのご質問です。 近年飲酒は重大な犯罪行為として広い認識が得られております。自分の子供もまだ小さくもしそのような車に傷つけられたらと思うと背筋が寒い思いが致します。 自分の仕事は車両運転を伴い、朝会社には出勤ぜず、皆で直接関係先に赴くといった仕事であり、 勿論飲酒運転は厳禁となっておりますが、上司がしばしば前夜の酒を引きずってアルコールの匂いのすることがあります。指摘は何度かしましたが改善が見られません。                  そこで質問なのですが、こんな人間にもし善良な市民がもしものことがあったらいけないと考え、指定の時間で指定の場所で警察に飲酒検問を依頼する事は、可能でしょうか?またそれに代わるいいアイデアをもしお持ちでありましたらお教え願えれば幸いかと存知ます。何卒、よろしくお願いいたします。

  • 飲酒検問についての質問です。

    飲酒検問についての質問です。 近年飲酒は重大な犯罪行為として広い認識が得られております。自分の子供もまだ小さくもしそのような車に傷つけられたらと思うと背筋が寒い思いが致します。 自分の仕事は車両運転を伴い、朝会社には出勤ぜず、皆で直接関係先に赴くといった仕事であり、 勿論飲酒運転は厳禁となっておりますが、上司がしばしば前夜の酒を引きずってアルコールの匂いのすることがあります。指摘は何度かしましたが改善が見られません。                  そこで質問なのですが、こんな人間にもし善良な市民がもしものことがあったらいけないと考え、指定の時間で指定の場所で警察に飲酒検問を依頼する事は、可能でしょうか?また他の社会的制裁を加える合法な方法がありましたらお教え願えれば幸いかと存知ます。何卒、よろしくお願いいたします。

  • 飲酒運転がなくならない。

    飲酒運転がいっこうに減りません。レストランでも居酒屋でも、車でやってきて全員がビールを飲み始めると思わず「エーッ」。子供連れの親も平気でグイグイ飲んでます。店の人も「最近は飲酒運転の取り締まりがきついから、売り上げが上がらない」とぼやきます。あたかも取締りが悪いような言葉です。店の近くで検問かけたらずいぶん引っかかりますよ。そんなこときっと警察もわかってるんでしょうけど、なぜやらないのでしょう。営業妨害になるからですか?知っていてやらないのは怠惰じゃないですか?日本から飲酒運転を撲滅しましょうよ。

  • 飲酒運転について

    飲酒運転の違反ルールが改正されたのは知ってるけど、実際にはいくら取られるんでしょうね?聞いた噂ですが、べろべろに酔ったダンナが嫁に向かいに来させたが、あまりの嫁の運転のふがいなさに運転を変わったとたん目の前で検問があった。ダンナは警察官にばれないように運転を再び嫁にスイッチしたが、それを警察官に一部始終見られていて、悪質と判断され罰金が100万に跳ね上がったと聞いたんですが、そんなことはあるんでしょうか?合わせて誰か教えて下さ~い。

  • 飲酒運転をなくす方法

    こんにちは。 飲酒運転に関する罰則が厳しくなったにも関わらず、飲酒がらみの死亡事故が後を絶ちません。 かえって飲酒運転がばれることを恐れてのひき逃げや、検問やパトカーから逃げる途中で事故を起こす。といったことが増えている気がします。 いくら罰則を厳しくし、取締りをしても、「ばれない」「そんなに酔ってないから」と思っている人がいる限り飲酒運転は無くならないと思います。 近所で全く罪のない青年が飲酒運転の車に轢かれて亡くなりました。いろんな未来があっただろうに。ご両親の悲しみを思うと赤の他人の私も辛いです。 なにかいい方法はないものでしょうか。