OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

夜眠れない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.108359
  • 閲覧数52
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 81% (113/139)

私は17歳の女の子です。最近夜寝れなくなってしまいました。もともと寝つきが悪い体質です。夏休みに入り午前中は部活で体を動かしています。そのため午後はとても眠く昼寝を約1時間どうしてもしてしまいます。そうすると夜寝れなくなっていまいます。明日も朝早いから早く寝なきゃと思えば思うほど寝れなくなってしまいます。そうかと思えば勉強しているとき寝ちゃ駄目と思えば思うほどすぐにねてしまいます。どうしたら夜ぐっすり寝れるでしょうか。それと普通昼寝から起きたときはすっきりするとおもうんですけど余計に眠気がましてきて気持ちわるくなってしまいます。どなたかお助けおねがいします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

別にあまり眠れないから、体に大きな影響があるかと言えば、それほど無いんですよ。
だいたい3~6時間眠れば良いわけですから、あまり無理に眠ろうと思う必要は無いですよ。
寝付く方法は、布団に入って本を読んだりする。
(参考書とかでも良いですよ)
どうしても寝付けないなら、目をつぶっておくだけで若干の目の疲れをとる効果がありますから、それだけでも結構。
寝る1~2時間前にぬるめのお風呂に入ること。
(熱い湯には浸からないこと、寝冷えに気をつけましょう)
部屋に観葉植物(小さな鉢植え)なんかを飾るとリラックス効果がでるので寝付き易くなります。
(科学的に実証済み)
あとは、眠ろうと意識しないこと、今日は徹夜してもいいや!ぐらいの気持ちでいましょう。

次に、起きたときに眠気があるのは、睡眠周期にあった時間で起きていないからでは、人の睡眠周期は1時間30分前後ですから、だいたい1時間半を目安に睡眠をとると気持ちよく起きられるはずです。また、視力が悪い場合もすっきり目覚められないことがあります。

この場合は、気持ちが大きいでしょうね。寝ようと思うと寝付けないで、寝たくないとき眠いようですから、寝付きたいときはわざと起きようとするか、羊を1万匹ぐらいまで数えるのも良いかも・・・
お礼コメント
yuttiy3

お礼率 81% (113/139)

ほーあんまり神経質に考えないほうがいいんですね。
私視力が悪いんで寝起きが悪いことはそれなりにあきらめますね。
絶対に寝なきゃだめってあせってたんですけどそんなことないんですね。
ご丁寧にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-24 21:11:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (63/308)

こんばんは!
今夜も目がばっちりかな。
部活から帰ってから、1時間寝たからといって夜に影響は少ないと思うんですが。昼の寝覚めに何をするかでまだ眠い! となってしまうんです。
何かやりたいこと、楽しいことを予定しておくといいでしょう。何も予定がない、又はいやなことをせねばならない、といった状態では眠くなるわけです。
また、逆に夜は無理に寝ようとせずに勉強したり、固い雑誌(高校生なら、中央公論とか、文藝春秋とか、も読めますから)をよんだらどうですか。
見識が広がって、そのうち眠くなって一石2鳥です。
だまされたと思って文藝春秋の今月号(週間文春はダメ)を買ってきてみてください。どうしてもダメならお父さんかお母さんにあげればいい。試してね。
お礼コメント
yuttiy3

お礼率 81% (113/139)

寝ることって深いですね。さっそく今晩からためしてみます。そして明日雑誌買って見ますね。なんだか今晩はぐっすり寝れそう。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-23 23:05:15
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

ナツメを食べるのはどうでしょう?漢方でも大棗(たいそう)として使われます。これを食べてすぐに効果は出ないかもしれませんが、安心はすると思います。体にいいものなのでお母さんにもあげてください。漢方か中華料理のお店にあると思います。
お礼コメント
yuttiy3

お礼率 81% (113/139)

よさそう!体にいいものって言うだけで嬉しくなっちゃいます。
お母さんは食生活が悪いんであげてみますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-24 18:08:05
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 15% (3/20)

熱いお茶と甘い物を食べる!!

眠れない・・・というときにはズバリこれ!!
といっても自分の場合はこれが最適です
よく疲れるとぐっすりと良く眠れると言いますが
逆に少し疲れをとって寝るのも良いと思います
甘い物で疲れを取り、熱いお茶(熱ければ何でも良い)で一服してみましょう

精神面でみてみると
自分の場合、明日のことより
今日あった出来事を思い出しているといつのまにか寝ています。
その日の良かったこと、嫌なことを思い出すと眠くなってきますよ。
参考程度に一度試してみてください。
お礼コメント
yuttiy3

お礼率 81% (113/139)

私甘い物と熱いお茶が大好きなんで試してみる価値ありですね。
ちょっとおばちゃんぽいけど。私の場合食べ過ぎないように気をつけますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-24 20:57:48
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 20% (39/190)

今は「瞬睡」の日々ですが、私も以前不眠症気味の時がありました。
その時に効いたのが、「自己催眠もどき」
瞼を閉じると、その向こうに何かが見えませんか?ヴィジョンのような、渦まきのような、色があるような、ないような.....
その映像を追求するんです。なんつーか、「予知」でも見ているような気分で。
なんだろ、なんだろ、あれはなんの形かな、何か見えるかも....
なんてやっているうちに眠れるという訳です。
ははは。馬鹿みたい?でも効いたんだよー
お礼コメント
yuttiy3

お礼率 81% (113/139)

おもしろそう!私そうゆう庶民的な?(失礼ですけど)こと好きです。
お手軽でお金もかからずいいですね。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-24 21:19:17