• ベストアンサー

手作り化粧品で使うアルコール

tomoaki00の回答

  • ベストアンサー
  • tomoaki00
  • ベストアンサー率32% (43/134)
回答No.3

私の答えは、NOです。 というのは、皮膚生理学の見地からすれば アルコールは 水分を飛ばすからです。 そのため 肌の保湿性が失われます。 例として よく、ウォークマンの ヘッドホンが 水に使った時に アルコールに付けて 置いておきますね。 あれは、アルコールの蒸発時に 同時に 水分を 蒸発させる 原理を用いたものです。

noname#42407
質問者

お礼

・・そうなんですか。化粧水は水分補給のために使うのに、それでは意味がなくなりますね。アルコール使用しなくても作れるものにしたいと思います。レスありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルコール入りの化粧水

    私は先天性の赤ら顔(温度に関係なく常に赤い)です。 今使っているアルコール入りの化粧水は肌に合っていると感じているのですが、アルコール入りの化粧水は長年使い続けると皮膚が薄くなるという話を聞いたのですが本当でしょうか? せっかくいい化粧水に出会えたと思ったのですが、使い続けることが不安になってきています。どうか回答よろしくお願いします。

  • グリセリンの手作り化粧水について

    グリセリンの手作り化粧水について質問なのですが。。。 ダマスクローズウォーターを使っていたんですが乾燥するので、グリセリンを入れて使おうと思い、作り方を調べ作ってみました。 ・ダマスクローズウォーター200ml ・グリセリンを小さじ4杯10cc 5%で作ってみました。 でも作った後、他の手作り化粧水の作り方をみていると、 ・この化粧水をそのまま使うという方法 ・これを原液として更に薄めて使用するという方法がありました。 どちらが、正しいのでしょうか? 今の量だと肌に負担が大きいですか? 回答よろしくお願いいたします。 m(__)m

  • 卵の殻の手作り化粧水について

    今、乾燥させた殻を36度の焼酎に1週間漬け込んで作る 手作り化粧水を使ってるのですが、 ふつっと疑問が湧いてきました☆ そういえば人の皮膚というのはアルコールをつけると お肌の水分が蒸発してしまうと聞いた事があるような気が・・・ 気のせいですか?お水で倍の濃度に薄めていますが かなり焼酎くさいです。 だいじょうぶなのでしょうか?まあまだ使ってみて2.3週間程度なので よく分からないのですが使用感は悪くないのです。 ちなみに焼酎には他に、親指ぐらいの大きさの昆布、 くちなしの実のかけら、を一緒に漬け込み、 同量のお水、クエン酸、グリセリンで割って使用してます。 どなたかおしえてくださ~い!!

  • 酢で手作り化粧水

    手作り化粧水について検索したのですが、 ベースが水か焼酎のものしか見つけられませんでした。 飲用に作った、酢にびわの種を漬けたものを、 試しに化粧水として使ってみたところ、調子が良いので、 お酢ベースの化粧水レシピがあれば参考にしたいのですが、 ご存知の方、教えてください。

  • 手作り化粧水の種類の違いについて

    はじめまして☆ 最近手作り化粧水のことを知り、2冊の本を購入しました。前田京子さんの本と、芦原しのさんの本です。 その2冊の本の化粧水には、精製水+グリセリン+エッセンシャルオイルという物と、アルコールで抽出した原液エキスを精製水で割っていく物とありました。 この2種類の化粧水の違いはどういったものなのか、教えて下さい。 すぐに材料の揃えられる前者(精製水+グリセリン+エッセンシャルオイル)の方は作ってみたのですが、なんとなく肌にしみ込んで行かない様な…肌に乗ってるだけっぽくなりました。ターンオーバーが遅いから??アルコールの方が肌にしみ込むのでしょうか? 因みにあたしの肌はインナードライに近い乾燥肌です。今までアルコールの入った化粧水も使用したことがありますが、特に問題はありませんでした。肌にしみ込むしっとりした化粧水が作りたいのですが、どちらの化粧水もグリセリンの量を変えればしっとりするんでしょうか? 本当に初心者の質問ですみませんが、手作り化粧水をされている方がいらっしゃれば、化粧水について教えて下さい。また、他の作り方でもお勧めの手作り物があれば、宜しくお願いします。 長文失礼致しました。

  • アンチエイジング化粧水を手作り(どくだみ)

    アンチエイジング化粧水を手作りしたいです。 若返りの効果があると聞いて、今はどくだみ化粧水を作ろうかと考えています。 色々なサイトを見て作り方は大体分かったのですが いくつか気になることがあるので、質問させて下さい。 1 焼酎、ホワイトリッカーなど色々ありますが、どれがおすすめなのでしょうか。また、肌に刺激はあるのでしょうか。 2 出来たエキスを使用するときは精製水などで薄めて使うのでしょうか。 3 ヒアルロン酸やビタミンCや精油など、肌にいいものは多々ありますが  いいものをたくさん入れたらそれなりの効果があるのでしょうか。  (精油とかも効果が色々あるので迷ってしまいます) 4 どくだみよりもっとおすすめな材料、またはどくだみと一緒に  混ぜると効果的な物などあれば教えて下さい。 5 化粧水の後につけるものを手作りされてる方いましたら  おすすめや使用感など教えて下さい。   どれか1つでもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • にごりで作った 化粧水!?

    肌がとても弱いのですが とても弱い人用の化粧水が売っているコーナーは 半端じゃなく 手の届く金額では買えないので 手作りの化粧水を作っていますが それが、 いいのか わるいのか 逆に しわが出ているような感じがするのですが グリセリン+にがり+水で 化粧水を使っていますが この 「にがり」は 一度 全国で にがりブームが あったときに こんな手作り化粧水が作れますと 言われ 作り続けて かれこら何年かたっていますが 肌にいいのか わるいのか さっぱり 分かりません。 ただ、水をつけているかのようにも思えるのですが 自身的に思うのですが にがり つまり 塩分って そもそも 肌に良いのでしょうか? 佐伯ちず先生は アルコールが入った化粧水はNGと 言われていますが アルコールは 何故NGなのでしょうか? 最後に 皆様の 簡単で 低金額でできる 手作り化粧水を教えて頂ければ 幸いです★

  • ☆手作りせっけんor手作り化粧水☆

    こんにちは。 最近、お肌への優しさを考えていたら、手作りのせっけん、手作りの化粧水 がベストのように思えてきました。 巷では結構流行っているみたいですが、私はまだ全く知識がありません。 色々検索もかけてみたのですが、たくさんありすぎてどれがいいのかも わからないんです・・・・(^~^;)ゞ 実際、手作り石鹸or手作り化粧水(美肌水?)をお作りになっていて、 ご使用の方、よろしければ作り方や効果のほどをわたしに教えて(伝授して) いただけないでしょうか? 悩みのあるお肌ですが、つるぴか肌を目指したいです☆彡 よろしくお願いいたします。

  • 手作り化粧水の容器をアルコール消毒する場合・・・

    化粧品を手作りしてみようかなーと思っているのですが、 容器をアルコール消毒する場合について教えて下さい。 化粧水を使い終わって新しく作り直す場合、 先に容器を洗ってからアルコールを入れた方がいいのでしょうか? それとも化粧水の成分が瓶に残っている状態でアルコールを入れてもOKですか? あと、アルコール消毒の後は完全に乾かした方がいいでしょうか? (ビタミンC誘導体の美容液を作ってイオン導入もやってみたいのですが・・・) ちなみにガラス容器を使用します。 よろしくお願いいたします。

  • 手作り化粧水に使う水

    化粧水を自分で作って使用してらっしゃる方いますよね。TVでも何回か作り方とかやってました。そこで使う精製水なのですが、材料をインターネットで調べると時々『精製水またはミネラルウォーター』と書いてあるのですが…精製水としか書いてないところもあります。私としてはたくさんできてしまう化粧水を2週間以内に使い切らなければならないのは大変なので、すごく小さいミネラルウォーターのペットボトルを使いたいと思っているのですが… ミネラルすら取り除いてしまった精製水とミネラルの含まれたボトルドウォーター、化粧水を手作りするにはどちらが向いてるのでしょうか?またはミネラルウォーターを使ってはいけないということはありますか? 皆様、よろしくお願いします。