• ベストアンサー

手作り化粧品で使うアルコール

tomoaki00の回答

• ベストアンサー
  • tomoaki00
回答No.3

私の答えは、NOです。 というのは、皮膚生理学の見地からすれば アルコールは 水分を飛ばすからです。 そのため 肌の保湿性が失われます。 例として よく、ウォークマンの ヘッドホンが 水に使った時に アルコールに付けて 置いておきますね。 あれは、アルコールの蒸発時に 同時に 水分を 蒸発させる 原理を用いたものです。

noname#42407
質問者

お礼

・・そうなんですか。化粧水は水分補給のために使うのに、それでは意味がなくなりますね。アルコール使用しなくても作れるものにしたいと思います。レスありがとうございました。