• 締切済み

こんな内容の児童書の名前を思い出したい

記憶が劣化/美化されて確かなモノではありませんが、もう一度読みたいので判りましたら教えて下さい。  ・本のタイトルに理科、夜の文字が入っていたような。  ・対象学年は小学3・4年あたりです。  ・主役はグループで5人くらいの男子に女子  (女子はポニーテール?の活発系とおとなしい性格のコが二人。あと熱血風わんぱくと成績優秀なタイプの男子)  ・わんぱく男子がおとなしい女子にセクハラする所を活発女子に怒られる  ・夜の小学校に潜入?したら理科室で理科の先生(男)が怪しいことやってて「誰だ?!」とバレたが逃げる。  ・仲間が捕まりピンチ、救出する冒険に出る?? 夜の先生の行動を見てしまう…憶えているのは以上です。その先“仲間が捕まる”ことはないかも知れませんし、 先生の行動は生体実験や黒魔術の儀式……まったく違うかも。 本を読んだのは12年前は前です。当時「ときめきクラブ」シリーズが好きでした。 探している本も「とんでる学園シリーズ」に似た装丁、本の厚さと大きさでした。 どうか宜しくおねがいします!

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

この手の本は「学校の怪談」か「少年少女探偵団」のどちらかのケースに分類されます。 内容は読んでないので判りませんが下記URLの中にありませんか? http://www.jibunkyo.or.jp/kaiho.html

sundial
質問者

補足

ありがとうございます。 残念ですが、挙げてもらったURLに探している本はありません。 (ページの本たちは古くても5、6年前って感じです) 形から違っていまして、複数の作家による短編集じゃなく 一人の作家が書いた一冊完結の本でした。(これは間違いではないと思います) その本が発行されたのはたぶん1985~92年の間ぐらいです。

関連するQ&A

  • 中学教師への不信感

    僕は、区立中学校に通う中学3年生です。 この前、理科の時間に班で最初に僕たち男子が実験をやっていたんですけど、ある女子が僕たちが使っている実験道具の紙テープをを取って、その女子が持っているだけで『早くやれよ』と男子が言ったらその紙テープをこっちに向けて投げてきました。 それで、紙テープがバラバラになって、それを男子が片付けてその奪った女子に転がして渡したら、わざとよけて机の下に落ちて、紙テープがバラバラになって、その女子が先生に『男子が紙テープを投げてきた』と言って先生が来て、俺が事情を説明したら、先生が『そしたら、お前が拾えば良いだろ』と言われました そして、『俺が転がして、その女子がわざとよけたんですよ』と言ったら『くちごたえするな』と言われました。 あげくには、『紙テープを巻いている先生にお礼を言え』と言ってきました。 このような先生を皆さんはどう思いますか?

  • いじめ?

    私は、神奈川県の高校一年生です。 最近、男子にキンタローというあだ名を陰で付けられてしまいました。 よく陰で笑われます。 理科の先生がキンタローが好きでよく授業中にキンタローの話題をだしてきます。 そのたびに男子は爆笑しています。 先生はきずきません。当たり前か… わたしは、うつむくことしかできません 本当に嫌なんです。 こういう場合どうしたらいいですか? とても困ってます… その男子達は、クラスの女子をとっても嫌ってます。 このクラスの女子ブスしかいない がたいよすぎ などといった悪口を聞こえる声でいってきます 無視したいのですが、なんかできません。 私のことゆってるんだよね…って感じてしまうんです。 被害妄想癖があります…

  • 児童文学を探しています。

    幼稚園に入る前ころに読んでいた児童文学の名前を知りたく、質問させていただきます。 記憶に残っている特徴を下記いたしますので、お心当たりのある方、回答をお寄せ下されば幸せです。 「大まかな時期と本の装丁」 ・たしかわたしの十歳年上の姉が生まれたころ(1970年頃?)に、親戚がわが家に寄贈した、児童文学集のなかの一冊でした。他にどのような話があったかは忘れてしまいましたが、このシリーズの物語二十冊くらいは本棚にあったように記憶します。外国が舞台のものもあれば日本の昔話のようなものも入っていたはずです。(この段、かなり記憶が怪しいので、過度に参考になさらない様) ・絵本ではなくいわゆる児童文学です。絵は時々一ページを使って白黒の挿絵が刷られてある程度。装丁はソフトカバーの本で、表紙は表にバタ臭いイラストが描かれてあり、裏表紙はオレンジ色が基調で、白とチェックになっているような模様(その集のどの本もそのレイアウトだったはずです)。この模様についてははっきりと覚えております。 「話の内容」  ページ数は100ページ以上はあったはずです。150~200ページくらいだったのでしょうか(まったく自信がありませんが、大まかな目安として一応書きました)。  作者は外国人だったように思います(その場合物語の筋からして、アメリカ人の可能性がきわめて高いように思います)。少なくとも話の登場人物は外国人。  ある日、主人公の寝台の下(?)に怪獣が現れる。それがどうしてだったかは分かりませんが。人に危害を与えるような怪獣ではありません。名前は「ブクブク」だか「モグモグ」だか、そんなんだったはずなのですが、ひょっとしたら全然ちがうかもしれません。  怪獣はのろまで、ちょっと醜いような風体をしている。よくいえばムーミンのような印象で、悪く言えばカバみたいな感じでしょうか。イラストでは怪獣は二足歩行のワニか、人間と同じくらいの背丈の恐竜のように描かれていたはずです(表紙のイラストでは緑色の身体の色だったような)。  怪獣は、語尾にいつも「~だわさ」とつけるような、変なしゃべり方をしていました。  どんな理由でだったか、主人公である少年(小学生くらいだったのかなぁ。内気な子ではなく活発な男の子だったと思います)は、その怪獣とともに世界中のあらゆる場所へ冒険に繰り出す、という筋立てです。  道中仲間が増えたりするようなことはなく、基本的な登場人物は主人公と怪獣の二人だったように記憶しています。確実に覚えているのは西部に繰り出した主人公と怪獣が、ともにカウボーイハットを被っている挿絵。それと最後のほうでは宇宙空間にまで繰り出していた。砂漠に行ったり船に乗ったりもしていたかもしれませんが、とにかく一章ごと、色んな場所に冒険に繰り出す、という筋立てでした。結末は覚えておりません。怪獣と少年が別れて終わるのだったか、それとも家に帰って終わるのだったか…。子供の読むものですがあまり教条的な色彩はない話です。

  • クラスの男子がエロい

    最近クラスの男子がやばいです。 中学生の男子ってそんなにエロいんですか? 女子の胸を触ったり(彼女じゃないのに)つついたりするんですけど、あきらかおかしいですよね。 私は、やめてってゆえるけど友達によってはゆえない子もいて、本当に男子がうざい 先生も最近の男子の行動にはなんちゃらこーちゃらと怒っていたけどそんなんで直る気配もなく 少しは理性(?)たもてよ!って思います。

  • 女子から男子へのイタズラがヒドイです

    最初の頃は、掃除をサボっている男子に口で注意しても遊ぶのをやめないから、反省させる為に女子が股間に軽く蹴りを入れたのがキッカケだったみたいですが、その時の男子のリアクションが面白かったみたいで単なるイタズラとして、女子が男子にイタズラをする遊びが流行り始めました。 軽く触られるくらいなら、ちょっとくすぐったかったり、恥ずかしいだけなのですが、最近、わざと男子が痛がるようなやり方で女子たちが触ってきます。 大人しめの性格だからやられやすいのか分からないけど、自分は2回やられました。 1回目は移動教室(理科)の科目で授業後に係の人が板書を消さないといけない時でした。授業が終わり男子は理科係の自分だけで、相方の女子が1人と3人の女子がいました。高い所の字を消そうと思い、背伸びしたら後ろから足の間から手を伸ばされて股間を掴まれてました。最初、何が起こったのか分からずに頭が真っ白になったのですが、女子たちから「○○のアソコ触っちゃった」「驚き過ぎだよ」「油断してたでしょ」と笑われてしまい、やっと状況を理解できました。恥ずかし過ぎて何も言い返せませんでした。 2回目は、教室ですれ違う時に、手の平で持ち上げて、上にすくい上げる感じでわしづかみされました。しかも、触ってきた女子は、1年の頃からクラスが同じでけっこう仲の良い女子だったので、こんな事をされるとは思わず、裏切られた気分です。後から「さっきはごめんね!○○に頼まれてやっただけだから許してね」「痛くは無かったから大丈夫だよね?」と軽い感じなんですよ。 精神的にわりとキツイのでやられた男子たちで担任の先生に相談に行き、朝礼の時に先生から注意があったのですが、数日するとまた元に戻ってしまいました。 正直、イタズラしてくる時以外はまともなんですけど、イタズラのレベルがおかしいです。 どうしたら辞めてくれるでしょうか。

  • 何故??

    最近クラスの女子が更衣室で先生や後輩の悪口を言っています。死ねとかウザいとか言っています。 私はいつも聞いていないフリしてこっそり聞いているのですが、聞いていて不愉快です。女子は自分が悪くても相手の悪口を言います。相手の悪口を言うよりも反省をしてほしいと思います。 男子はそうでもないようですが・・・。 何故女子は男子に比べて悪口を言うことが多いのでしょうか? また、女子は何故グループで行動するのが好きなんでしょうか?トイレに行く時も集団で行っています。私は、それ位一人で行けばいいのにと思います。同じ女子でも、私は女子の考えることがよくわかりません。

  • 私は何か悪いことをしたのでしょうか??

    中3女子です。 現在同じクラスの男子Kと去年の秋ごろから一切口を聞いてません。 去年なにがあったかというと 理科の時間に教科書を忘れてしまったので先生に言って隣の人に 見せてもらうように、と言われました。 なので当時隣の席だったKに「教科書忘れちゃったから、見せてくれないかな?」 と言いました。 その時Kとは仲が良かったので普通にいつもしゃべっていました。 ですが前日、大会だかなんだかで思うような結果じゃなかったらしく 不機嫌でした。 そして理科の授業中にKがいきなり英語の宿題をやりはじめました。 私はそれに気づいたのですが私以外にもまわりの4人は気づいていました。 Kは当時(今も)嫌われていたのでその4人中2人の男子が先生に聞こえるような 大きさの声で「授業中にほかの科目の宿題やるとかまじありえないわー。」 と言いました。そうすると先生はこっちに来て 「なに?Kほかの教科の宿題やってたの?」と問いただしました。 Kは焦って曖昧にしようとしたところ先生が隣の席である私に 「K,宿題やってた?」と聞いてきました。 私は別にKをかばう理由も無かったので 「え、まあ…」と言いいました。 先生が近くから立ち去った瞬間にKが私に向かって 「なに先生にチクってんの。教科書貸さねぇから。」と 言ってきました。 実際チクったといっても私よりどちらかといえば男子二人の気が… としか思えません。 ですかKはその男子二人に媚びて気に入られたいようなかんじです。 (実際二人から嫌われています。) その夜、いろんなLINEのグループから退会させられてました。 不思議に思っていたところ私の友達がKに聞いてくれたらしくそしたら 「あいつが先生にチクったから。まじありえない」とのことで。 どれだけ陰険なのでしょうか… 今年も最悪なことに同じクラスですか一回も話していません。 むしろ遠まわしに嫌がらせをされます。 もうどうすればいいのかわかりません。 私が謝れば済む話なのでしょうか。 でも私はなにか悪いことをしたのでしょうか?? 悪いことをしたのなら謝りたいと思いますが 自分自身普通のことをしたにすぎないのですが… 文脈がおかしくなっているかもしれませんが 是非みなさまのご意見をお聞かせください。 長文失礼しました。

  • すごく悩んでます><

    私は、今中3で受験も終り幸せなのですが、 自分の学校にはすごくかっこいい理科の先生がいます。 その先生は私たちが3年生になってから来た先生です。 私はその先生に一目ぼれしてしまいました。 誰にでも優しい先生です。 アドレスとかも教えてほしいなぁと思っても 聞くときもないし断られそうという不安もあります。 ちなみに先生は男子や女子←(一部)に人気です。 でも人気すぎて先生が一人でいるときがあまりないです>< 先生と生徒同士が恋愛をしてはいけないのはわかっているのですが・・・ でももう卒業だしこの気持ちはどうすればいいのでしょうか?? 卒業した後も学校に時々遊びに行こうと思うのですが、 覚えてくれていないかもしれないし・・・ 私どうすればいいですか??

  • 男性不信?

    元カレと別れてから事情が事情だったので学年の男子から陰口を言われたりしていました 今は治まったのですがその影響からか男子に優しくしてもらっても何かあるのではないかと思ってしまいます 例えば、私の学校は部活仲間の意識が高いのですがその最も高いと言われている部活の男子に 「よっ、〇〇(私の名前)元気か?」腕で肩を組まれぽんぽんと叩かれました その男子とは去年一緒のクラスで席が隣でよく話していました その男子は女子の好き嫌いが激しいので苦手と言う女子のが多いです でも彼女はいてお気に入りの女子にはチャラチャラで部活の中でも中心人物です 根は優しい人だと思います 私はその部活で自分のことを色々言われているから彼が気を遣って優しくしてくれるのでは‥と悲観的に考えてしまいます 他には私が廊下を歩いた途端に男子達が散らばったら私のことを言ってるのではないかとか‥ とにかく男子が信じられません これは男性不信ですか? だとしたら直す方法はありますか? そして彼がしてくれる行動はなぜだと思いますか?

  • 学校でいじめられた。

    学校でいじめられた。 男子の友達しかいない、という理由でいじめられました。 女子グループのリーダー的なAさん(同じクラス)が、 男子と仲良くしてたら睨んできたり、 女子グループの人達と私の悪口を言ったりします。 また、隣のクラスのB君とCさんは、「気持ち悪い、汚い、邪魔、帰れ」 と言ってきます。 B君とCさんは、前にいたクラブの仲間で 私がいじめられてクラブを辞める日まで ずっと悪口を言ってきました。 先生は「無視しとけばいいんじゃない?」と言っているので いじめに気付いていないと思います。 こういう時って いじめっ子に対して どう言い返したらいいのですか?