• ベストアンサー

CDのデータベースを作りたい

itunesなどのソフトはCDを入れるとCDDBより、アーティスト名、収録曲名などを表示してくれますが、この情報をアクセスなどのデータベースソフトで管理したいと考えています。CDを入れた後、アーティスト名、収録曲などをcsvファイルなどに出力できるソフトなどはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33520
noname#33520
回答No.2

アクセスは使ったことがないのでエクセルでの方法をになりますが・・・ 1.iTunesにインポートされている曲の場合  ライブラリまたはプレイリストを選択し、  「ファイル」>「曲リストをエクスポート」で一旦テキストファイルに書き出します  次にテキストファイルの内容全てをエクセルにコピー&ペーストしてください。 2.iTunesにインポートされていないCDの曲の場合  CDを入れます。  次にCDDBより得られた曲情報がウインドウ内に表示されますのでその曲全てを選択します。  そして、右クリックしコピーをクリックします。  それをエクセルにペーストしてください。

ishishiishi
質問者

お礼

パソコンに取り込んでいないCDの情報もテキストファイルにできるのですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • KamoPlat
  • ベストアンサー率46% (23/50)
回答No.1

わざわざ新しいソフトを使わなくてもiTunesはプレイリストの書き出しが出来たはずですので、それを利用してはいかがでしょうか。テキストファイルで書き出せたはずですが、形式はちょっと失念(汗)……たぶんm3uだとは思いますが。

ishishiishi
質問者

お礼

itunesにその機能があったのですか!灯台下暗しでした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • iTunesでのCDインポート時の曲名について

    iTunesでCDからインポートするときに、CDDBに問い合わせをして データベースにある場合は、曲名とかアーティスト名を 自動的に取り込む動作をします。 このCDDBは、CDの全録音時間などを参考にして構築されていると 聞いています。 30年以上前のアナログレコードをSONYのUSBレコードプレイヤーを 使って、パソコンに取り込みCD化したものをiTunesで インポートしたところ、何故かちゃんとCDDBから曲名などを 取り込むことに成功しました。 で、質問なのですが (1)古いアナログレコードからの取り込みはプレイヤー付属の    ソフトを使って、曲間ノイズを除去していったため    1曲あたりの記録時間はオリジナルと同じではない。    当然全録音時間も全然異なっている。それで何故データを    照合できたのでしょうか。 (2)そもそもCDとして再発売されていないと思われる    ジョンデンバーのスーパーデラックスというアルバムなのに    何故CDDBにあるのでしょうか。 CDを焼くときにCD-TEXT機能を使って曲名を入れましたが、 それは日本語でして、CDDBから取り込んだ曲名は英語の オリジナルになっていました。 CDDBの原理が完全に間違って理解しているかもしれません。 ご存じのかた、おられましたらよろしくお願いします。

  • CD-Rに曲名やアーティスト名を記録するこについて。

    まず、カテゴリーが質問の内容と正しくないかもしれませんが、ご了承ください。(この質問のカテゴリーが分かりませんでした^^;) 自作の曲を作っていて、それを受け取った方がナビやiTunesなどに入れた時に素早く情報を知ってもらえるように、CD-Rに曲名やアーティスト名を記録したいのです。 質問をする前に自分なりに調べまして、[CD-TEXT]と[CDDB]というものがある事が分かりました。 ですが、これらの違いを理解するのにも時間がかかり過ぎてしまう次第です^^; CD-TEXTを調べたときに、CDのレーベル面にCD-TEXTの表示があるものは、曲と同時に曲名などが記録されていますとあったのですが、 表示がないCDでもちゃんとiTunesで認識され、曲名が出ます。 ではなぜこのようなものがあるのでしょうか!! CDDBに登録するだけで良いのではないですか? …すみません。愚痴はこれくらいにして、質問の内容を整理します。 (1)市販のCDと同じように、曲名やアーティスト名をナビやiTunesなどで表示させるにはどうすれば良いですか? (2)CD-TEXTとCDDBの違いについて教えてください。両方が必要という答えならば、その理由もあると助かります。 めんどくさい質問だとは思いますが、僕にとってはどうしても理解したいことなので、ご協力お願いします。

  • itunesにてCDの情報が読み取れない

    iTunesにCDを読み込もうとしても、『CDDBにアクセス中』と一瞬だけ表示したあと、『トラック01』『トラック02』~とは表示されるものの、そのトラックのアーティストの名前などを取得してくれません。 他のパソコンではCDの情報など取得してくれるのですが自分のだけはまったく駄目です。 「詳細」の『CD トラック名を取得』を何回クリックしても、『CDDBにアクセス中』という一瞬表示しただけでトラック名を読み込んでくれません。 これではipodに曲を取り込むことすらできないので本当に困っています。どうすればいいのでしょうか?

  • MP3CDをiTunesへインポートする際、CDDBからトラック名が取得できません

    MP3CDをiTunesへインポートしました。ただし、MP3CDの挿入時にiTunesがCDに反応せず(「IBM RECORD NOW!」や「WMP」を起動するか、または「フォルダを開く」「何もしない」、といった表示が出ましたが、iTunesから開く操作が見つかりませんでした)、インポートできなかったので、マイコンピュータからCDのデータをiTunesのフォルダにドラッグ&ドロップという方法によりデータを移しました。 そして、それぞれのファイルをクリックすると、iTunesでそれぞれの曲を再生できました。ところが、音は出るのですが、曲名、アーティスト名が表示されません。そこで「詳細→トラック名を取得」をクリックしました。 すると、「iTunesを使ってインポートされていない曲のトラック名を取得できません」、「iTunesがこの曲のトラック名を検索できるようにするためには、iTunesでもう一度曲のインポートをしてください」という表示が出て、トラック名を取得できませんでした。 今回トラック名を取り込もうとしているMP3CDは100曲もあるので、出来れば手入力は避けたいのです。また、それぞれの曲はそれなりに知られているもので、CDDBにデータが存在しないということはなさそうです。そこで、iTunesを使ってMP3CDをインポートし、CDDBからトラック名を取得するための方法について、ぜひ教えて戴きたく質問しました。よろしくお願いします。

  • CDDBで後からCD情報を取り込みたい

    ネットに接続していない状態で、音楽CDをWindows media playerで取り込んだMP3ファイルがあります。 もちろんCDDBからCD情報をダウンロードできず、アーティスト名もアルバム名もなく、曲名もトラック01といった状態です。 そういったMP3について、アーティスト名、アルバム名、曲名・・・を後でCDDBから情報を取得することはできるのでしょうか? ※もともとの音楽CDは手元にありません。

  • CDからMP3に変換して且つ、日本語の曲名に対応しているもの

    音楽CDからMP3に変換したいのですが、 そのときにアルバム名、アーチスト名、曲名を CDDBから検索して、ファイル名とIDタグ情報を CDDBからの情報で保存でき、且つ、日本語対応の ソフトはありますでしょうか? フリーソフトが無ければ、有償のものでも かまいません。 よろしくお願いいたします。

  • オーディオCDの情報を

    すいません オーディオCDをWMPなどで焼くと、焼けたCDの曲名はトラック1になるのを曲名にしたいのですがどうすればいいですか?アーティスト名も入力させて焼きたいのですが、どこに情報入力すればいいのですか?アルバムでCDDBでそこまで情報入力してくれるソフトとかありますか?すいません、教えてください

  • 曲名表示できるCDライティングソフト

    自分の持ってるCDから、itunesに曲を取り込んで、mp3に変換して曲を管理しています。 そこで質問なのですが、itunesを使い自分のお気に入り曲だけでCDを作成しているのですが、カーナビなどで曲名を認識してくれません。 CDに書き込んだら、ファイル名(曲名)をそのまま表示してくれるライティングソフトってありますか? OSはWindows Vistaです。 お詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 音楽CDの作成について

    お世話になります。 MP3ファイルをB's Recorder GOLD8にて音楽CDを作成しました。 HDDにはアーティスト名や曲名が記されているのに WMPやWinamp、itunesで再生すると、再生は出来るのですが 曲名表示は「トラック01」とだけ表示され、そのほかは 表示されません。 itunesで作成してitunesで再生すればアーティスト名や曲名は 表示されましたが、他は上記と同じでした。 拡張子は.cdaとなっていて読み取り専用なので ファイル名を変える事は出来ません。 どうやれば、どのオーディオソフトで再生しても 曲名やアーティスト名を表示することが出来るのでしょうか?

  • itunesで音楽CDをいれても曲名が出て来ません

    mac os9でitunesをダウンロードしたのですか、音楽CDを入れても曲名検索にアクセスしません。CDDBにもアクセスしていないようなのですが何が原因でしょうか?教えて下さい

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう