• ベストアンサー

CDのデータベースを作りたい

itunesなどのソフトはCDを入れるとCDDBより、アーティスト名、収録曲名などを表示してくれますが、この情報をアクセスなどのデータベースソフトで管理したいと考えています。CDを入れた後、アーティスト名、収録曲などをcsvファイルなどに出力できるソフトなどはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33520
noname#33520
回答No.2

アクセスは使ったことがないのでエクセルでの方法をになりますが・・・ 1.iTunesにインポートされている曲の場合  ライブラリまたはプレイリストを選択し、  「ファイル」>「曲リストをエクスポート」で一旦テキストファイルに書き出します  次にテキストファイルの内容全てをエクセルにコピー&ペーストしてください。 2.iTunesにインポートされていないCDの曲の場合  CDを入れます。  次にCDDBより得られた曲情報がウインドウ内に表示されますのでその曲全てを選択します。  そして、右クリックしコピーをクリックします。  それをエクセルにペーストしてください。

ishishiishi
質問者

お礼

パソコンに取り込んでいないCDの情報もテキストファイルにできるのですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• KamoPlat
回答No.1

わざわざ新しいソフトを使わなくてもiTunesはプレイリストの書き出しが出来たはずですので、それを利用してはいかがでしょうか。テキストファイルで書き出せたはずですが、形式はちょっと失念(汗)……たぶんm3uだとは思いますが。

ishishiishi
質問者

お礼

itunesにその機能があったのですか!灯台下暗しでした。ありがとうございます。