• ベストアンサー

紙のサイズの規格について

みなさんよくご存知の紙のサイズの一般的な規格の A4とかB5といった規格は最初どこが決めたのでしょうか?サイズも非常に中途半端な値の長さだと思うのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-chan
回答No.1

簡単ですが… 下記URL参照していただければ、ある程度はわかると思います。

参考URL:
http://www.hiroshima-home-tv.co.jp/gimon/00616/index1.htm

その他の回答 (5)

• puni2
回答No.6

もう一つ補足。 A列のサイズは国際規格ですが,B列はNo.6の回答にもある通り,日本の紙の寸法に関連づけているので,JIS(日本工業規格)の独自の寸法になっています。 (外国のB列はちょっと違う)

• joshua01
回答No.5

ついでに補足します。 A0版の面積1平方メートル、縦横比1対ルート2が決まったあと、A版の対角線の長さを長辺としてB版ができます。 B4の長辺は、A4の対角線に一致します。 まあ、B版は昔からの日本の半紙(習字紙、わら半紙)の大きさが元になってるようですが、うまく折り合いをつけましたね。

noname#2089
noname#2089
回答No.4

前の方々が既に回答されているので、おまけですね♪ サイズが中途半端? いえいえ、レター、リーガルに比べれば、非常に使い勝手のいい サイズです。 特に紙飛行機は1:√2がよく飛びますね。 (関係ない・・・ですね。失礼しました。)

参考URL:
http://www.maruni.co.jp/company/size/01.htm
  • pfm
回答No.3

まずこれらの紙の比率は1:ルート2です。この比率だと半分に折っても形(比率)が変わりません。A0判は1平方メートルになります。そしてA1判はこの半分になります。以下同様で10まであります。B0判は1.5平方メートルになります。あとは自分で計算してみてください。

noname#3200
noname#3200
回答No.2

半分に切っても縦横比が変わらないようにしたわけです。

参考URL:
http://www.topworld.ne.jp/tw/acf/mame/mame-06.htm