• 締切済み

英語で表記された中国人名、地名の漢字名を知りたい

英語で表記された中国人名、地名の漢字名をしることのできるサイトありますか。 知っている方、ぜひおしえてください.

• naka8
  • お礼率4% (12/252)
  • 英語

みんなの回答

• puni2
回答No.2

a-kumaさんの一つめのサイトは,数は少ないですが,人名・地名の一覧表になっています。 陳水扁氏が載っているところはさすが台湾政府(というのかな)の作ったページですね。 二つめのサイトは,インターネット上で中国語を使う上で大変便利なツールが満載ですね。ただ,ここにある中国語辞典には固有名詞がほとんど含まれていないようです。 …と,これだけでは何なので,他にないかなあと思って探しているのですが,地名・人名に特化したサイトはなかなかみつかりません。 とりあえず中間報告というか,これだけで回答とさせていただきます。

• a-kuma
回答No.1

ちょっと興味があったので、少し探してみました。 私が中国語用のフォントを持っていないので、ちょっときつかったんですが、 参考URLのひとつめのページがありました。 後、ズバリのサイトではないんですが、参考URLのふたつめって使えます? # 中国語の分からん私には、猫に小判かも (^^;

参考URL:
http://www.gio.gov.tw/taiwan-website/5-gp/history/characterlist.htm,http://www.mandarintools.com/index.html