• ベストアンサー

腕のブツブツ

特に腕、肩、太ももの外側、胸にも少し、小さな赤いブツブツがあります。別にかゆくもなく痛くもないんですが、汗をかいた時なんかは赤く少し大きめになってしまいます。言葉でどこまでわかっていただけるかわかりませんが、これは何なのでしょう?私は多分これはにきびだと思っているのですが、父も同じような感じであるので遺伝的なものでなのでしょうか?見た目が悪いのでずっと悩んでいます。何か対策はないでしょうか?

noname#4620
noname#4620

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1380
noname#1380
回答No.1

たぶん毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)というものだと思います。 参考URLをご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/hkd/cons/health/che_62.htm
noname#4620
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。初めて聞く名前ですが、どうもそのようですね。当てはまりますので。ウーン、中年になるまで治らないんですか・・・。でもしかたないですね。それほど目立つというわけではなく、自分自身が気になる程度などでこれからあんまり気にしないように頑張ります!

その他の回答 (1)

• ojory
回答No.2

私も毛孔性苔癬だと思います。やはり皮膚科に行きましたが、見た目を塗り薬で少し良くすることは出来ても体質なので治すことは出来ないとはっきり言われました。妊娠中に体質が変わったのか、腕が一時きれいになったので喜んでいましたが、出産後元に戻ってしまいました。(T_T) きれいでいたい時期には治らないらしいです。私も「一生このままなんですか?」と聞いたところ、30台くらいからよくなってくるかもと言われました。今31歳ですが、全然良くなってません。まだかかりそうです。 ちなみに、太り気味の人が多いということですが、私は至って標準です。それは人によりけりみたいですね。この時期タンクトップや袖なし着られなくて悲しいんですよね。ひどい日には日焼け止めもかねて腕にファンデーション塗ったりしてます。

noname#4620
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりどうもそのようですね。こうなったらあまり気にしないようにUVカットのクリームを塗って(皮膚にあんまり負担をかけないように)、日焼けして目立たないようにしましょう!