• ベストアンサー

腕のブツブツ

 特に腕、肩、太ももの外側、胸にも少し、小さな赤いブツブツがあります。別にかゆくもなく痛くもないんですが、汗をかいた時なんかは赤く少し大きめになってしまいます。言葉でどこまでわかっていただけるかわかりませんが、これは何なのでしょう?私は多分これはにきびだと思っているのですが、父も同じような感じであるので遺伝的なものでなのでしょうか?見た目が悪いのでずっと悩んでいます。何か対策はないでしょうか?

noname#4620
noname#4620

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1380
noname#1380
回答No.1

たぶん毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)というものだと思います。 参考URLをご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/hkd/cons/health/che_62.htm
noname#4620
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。初めて聞く名前ですが、どうもそのようですね。当てはまりますので。ウーン、中年になるまで治らないんですか・・・。でもしかたないですね。それほど目立つというわけではなく、自分自身が気になる程度などでこれからあんまり気にしないように頑張ります!

その他の回答 (1)

  • ojory
  • ベストアンサー率30% (103/341)
回答No.2

私も毛孔性苔癬だと思います。やはり皮膚科に行きましたが、見た目を塗り薬で少し良くすることは出来ても体質なので治すことは出来ないとはっきり言われました。妊娠中に体質が変わったのか、腕が一時きれいになったので喜んでいましたが、出産後元に戻ってしまいました。(T_T) きれいでいたい時期には治らないらしいです。私も「一生このままなんですか?」と聞いたところ、30台くらいからよくなってくるかもと言われました。今31歳ですが、全然良くなってません。まだかかりそうです。 ちなみに、太り気味の人が多いということですが、私は至って標準です。それは人によりけりみたいですね。この時期タンクトップや袖なし着られなくて悲しいんですよね。ひどい日には日焼け止めもかねて腕にファンデーション塗ったりしてます。

noname#4620
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりどうもそのようですね。こうなったらあまり気にしないようにUVカットのクリームを塗って(皮膚にあんまり負担をかけないように)、日焼けして目立たないようにしましょう!

関連するQ&A

  • 腕や肩にニキビみたいなものが…

    高2の男子です。最近、腕や肩、背中などにニキビのようなブツブツがでてきました。僕はラグビー部で汗をかいたり泥まみれになったりすることが結構あって、そのせいかと思い、身体を念入りに洗うんですがなかなか消えません。不潔にみえてとてもいやなので、原因や対策などわかる方がいれば教えてください。

  • 顔と腕が。。。。

    僕は、日焼けのせいかわからないのですが。 顔と腕が黒いです。でも、胸や腹や太ももは普通の人みたいに白いので腕と顔も胸や腹や太ももみたいに白くしたいです。 どうすれば同じ色になりますか? あと僕はハーフで父が日本人で母がフィリピン人です。 あと、「黒いままでいいじゃないですか!!」とかそういう質問はなるべくしないでください。 お願いします

  • 腕の痛み

    私の母(50代)は、去年の夏ごろから腕(上腕部)の痛みを訴えていて、今年の3月ごろからは、夜に痛みで目が覚めるほどらしいです。 さまざまな病院にいって診察をしてもらいましたが、いつも「五十肩」と診断されるそうです。 本人は「腕が痛い」と言っているのですが、どの先生も「肩が悪いから腕も痛くなる」とおっしゃっているそうです。 マッサージや針治療など、いろいろ試してみましたが、どれも効果がなかったそうです。 痛みは日に日に増しているみたいで、僕や父も心配でなりません。 本当に「五十肩」なのでしょうか。 また、そうでないならどんな症状の可能性があるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 五十肩で、肩より腕の痛みの方が強いのはよくある事?

    五十肩で、肩より腕の痛みの方が強いのはよくある事? 5月頃に急な動きをした時に上腕の外側が痛み、その後腕がぶつかると電流が走るような痛みが出たので、病院(整形外科)に行きました。 この時すでに腕が60度ぐらいまでしか上げられず、それ以上上げると付け根が痛みました。 病院では首や肩のレントゲンを撮った結果、五十肩と言われました。 それで、腕の動きを良くするためのリハビリをしたり、痛みどめの湿布を貼ったりしました。 でも、あまり痛みは変わらず、肩というより上腕・肘などが痛み、上向きに寝る時そっと置くのにも痛みます。 もちろん先生に状態を話しましたが、よくある事と言われました。 周りの人に聞くとあまりいないのですが、五十肩で腕の痛みが強く出た方いらっしゃいますか? 私は特に外側に腕をひねると肘を中心に上腕がすごく痛みます。 おられましたら、その時の様子とその後の経過をぜひ教えて下さい。

  • 82歳の母が腕が痛くて上げられないといいます。

    50肩にでもなってるの?と思いましたが果たして80以上でもなるのでしょうか? ちなみに整形医院ではすじをいためているという診断でした。その場合腕を伸ばしたりしてうごかすほうが良いとか。診断を疑うわけではありませんが、果たしてどんなものでしょうか。自分が50肩になった時と同じような感じがしないでもないのでお尋ねします。ちなみに症状としては、椅子に座ってテーブルの高さより20~30CMくらいしかこぶしが上がりません。寝ている時も上を向いているとやめるので斜めになったりとか、ズボンがあげられずに父に手伝ってもらったりしています。こんな感じです。経過日は20日ほどになりますが、良くもならずどちらかと言うと、もう片方の肩も少し痛いとか言っています。

  • 腕に…

    昔から肩付近の腕に赤や茶色いブツブツができています。 痒いと言われれば痒いのかな?って感じであんまり気にはならないんですけど、見た目が気持ち悪いんですよね… 病院にいったほうがいいんでしょうか?行くなら皮膚科ですかね? お願いします。

  • 筋トレ 腕を太くしたい

    こんにちは。 今年20歳の男です。 先月、海に行った時に女の子から「太ももとかはガッチリしてるのに腕は普通だよね」と言われたのがショックで、1ヶ月くらい前からダンベルで腕を鍛えはじめました。 ここ1ヶ月間は、家にあった3kgのダンベルを使って2日置きに腕を鍛えていたんですけど、やり方が悪いのか負荷が足りないのか、あまり効いてない感じだったので昨日10kgダンベルを購入しました。 ジムに通うことも考えたんですが近くにジムがなくて通えないので、仕事の後に家で鍛えたいと思っています。 家で腕を太くするためにはどのようなトレーニングをしたらよいですか? 特に腕まわりと肩を太くしたいと思ってます。 どうかアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 肩と腕の筋肉落ちません

    私は水泳やテニスなどのスポーツで肩と腕にすごく筋肉がついてしまいました。今はもうやってないのですがどうしても肩と腕の筋肉はいろいろな時に使うので骨のように硬いままで見た目も腕と肩だけごついです。何かいい方法ってりますか??

  • 太もも、腕フェチ? 悩んでます・・

    僕は中学2年生です。 最近、女子のスカートが短くなってきて、太ももがはっきり見えます。 それを見るたび、目を奪われます。またその方向に目が行ってしまいます。 これってフェチですか?; だとしたら、恥ずかしいことなんでしょうか? あと女子が体操服で、袖をまくりあげて、ノースリーブ状態になっているときがあります。 その白く、すらっとした腕を見るとやっぱり目がいってしまいます。 さらに体操服だと胸の膨らみがはっきりわかって、女子を見るたび目が胸にいってしまいます。 あとブラジャーが見えることもあります。 やっぱり胸が大きい人を見ると、触りたいと思ってしまいます。 以上のことで、いつかはばれて、嫌われてしまうのではないかと心配です。 できれば、女の方の意見などください。

  • 腕と肩の使い分けが解らなくなってしまいました。

    ゴルフに精通してらっしゃる皆様にお教え頂けたら助かります。 素人なので表現が下手で文章が解りにくいかもしれませんが宜しくお願いいたします。 私は今まで、左の脇を締める事を意識しながら腕を上げていました。その結果として肩が回っている感じでした。  最近思いついた考えなのですが、脇を締め腕も胸にしっかりギュッとして腕と胸とを完全に一体化してロックして、腕の動きや力を一切殺して、腕と胸を一体化したまま、肩だけを捻り上げていくスイングをしてみました。これが本当のスイングなのでしょうか?それとも、そこまで完全に腕の存在が無くなるまでは一体化する必要性は無いのでしょうか? ここまで一体化した腕の動きを敢えてストップさせた場合、ダウンでは腕は何も出来ず、股関節あたりにグリップエンドを下ろしてくる動きさえも出来ず、ただただ腰の回転で当てるだけでインパクトをむかえるという動きにしかなりませんでした。。又、一体化をした事により上半身が異様に力んでしまいました。 ここまで腕の動き、力、感性までも殺す程の一体化が本当のゴルフスイングなのでしょうか? 基礎が解らない私に基本的な事から理想まで、皆様の貴重な温かいご意見を頂けたら幸いです(::)宜しくお願いいたします。