OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

短期留学へ行くのにおすすめの持ち物。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.108330
  • 閲覧数301
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 26% (31/118)

似たような質問がありますが、
私は今月29日から一ヶ月の留学に行きます。
8月1から31まではアパートメントか寮に滞在します。
ホテルとは違って自炊です。
その後9月7日までドイツ国内を点々とするので、
あんまり荷物をふやしたくないような、
でもなんか何を持っていけばいいのか訳わからなくなってきちゃって。
節約旅行なのであまり向こうでかえばいいやが増えても困るし、
お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (63/308)

VISAカードで顔の写真入りのもの。非常用ホイッスル(アウトドア店で数百円)。E-mailのメリストのメモ。正露丸。赤チン。イソジン(うがい用)。爪切り。日本大使館、領事館等の電話番号と所在地のメモ。折り畳めるような帽子。デジカメと充電器と電圧変換器、32Mぐらいの記憶媒体を6枚。などかな。
昨年、ドイツとスウェーデン王国へ行きました。スカンジナビア航空がとてもドメスティックで印象的でした。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (36/106)

もし女性の方でしたら、生理用品と痛み止めは持っていったほうがいいと思います。日本製を使い慣れていると雑なヨーロッパ製なんて使えませんとも! あと、携帯ラジオを持っていくといいですよ。現地の放送が聞けちゃいます。 辞書は小さいのでいいと思います。重いし、ドイツで独独辞書を買えばOKです。独英も安く手に入ると思います。 現地で購入した書籍なんかは送ってしまえば済むことなので、普段の旅行とかわらな ...続きを読む
もし女性の方でしたら、生理用品と痛み止めは持っていったほうがいいと思います。日本製を使い慣れていると雑なヨーロッパ製なんて使えませんとも!
あと、携帯ラジオを持っていくといいですよ。現地の放送が聞けちゃいます。

辞書は小さいのでいいと思います。重いし、ドイツで独独辞書を買えばOKです。独英も安く手に入ると思います。

現地で購入した書籍なんかは送ってしまえば済むことなので、普段の旅行とかわらない装備で平気だと思います。

気をつけていってきてくださいね。


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 30% (6/20)

普段身近にあって愛用してるもの。 私の場合は日本語の本とかCDだったんだけど、 急にむしょうに読んだり聞きたくなったりしました。 普段自分がリラックスするときの大切なものは、 向こうに行って慣れない生活でストレスがかかっている 時に大変役立つと思います。
普段身近にあって愛用してるもの。
私の場合は日本語の本とかCDだったんだけど、
急にむしょうに読んだり聞きたくなったりしました。
普段自分がリラックスするときの大切なものは、
向こうに行って慣れない生活でストレスがかかっている
時に大変役立つと思います。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ