• 締切済み

プロキシサービスのASP?

会社で複数の拠点がありまして、それぞれの拠点ごとに ISP契約をして、インターネットに接続しています。 徐々にADSLも普及してきまして、そろそろ社員の遊び目的の利用に制限をかけなければならないのですが、 メールで特定キーワードを抽出して警告をだせたり、 出来れば良いのですが、、 社内にプロキシサーバーを立てるのも、最初が大変で 設定も苦しそうです。 簡単に、外部のサービスで、設定などが簡単なものは ないのでしょうか? それとも、社内にサーバーを立てるとすれば どのくらい費用がかかるものなのでしょうか? 拠点数は10ヶ所あり、うち3拠点はLANからの接続を 現在行っています。 社内にはコンピューターの専門部署も専門の人間も いません。 何か良い方法がありましたら、教えてください。

noname#1745
noname#1745

みんなの回答

  • mrpot
  • ベストアンサー率53% (43/80)
回答No.1

プロキシで外部のサービスというのはあんまり意味がない気がしますが? 実際、そういうサービスは聞いたことないですね。 実際のネットワーク構成がよくわからないので、具体的こうしたほうがいいとは言いにくいのですが、オールインワンタイプのサーバー(ファイアウォールとして販売されていたりします)をご検討してみてはどうでしょう。 LANから接続されているところなら使用できると思います。 Webキャッシュ機能・ファイアウォール機能・コンテンツフィルタ機能など全部できたはずです。 設定はブラウザからできますから、それほど難しくはないです。 わたしがよく知っているのはSonicWallという製品ですが、ベンダーさんのページで紹介されていますので、構成例などもご参考にしてみてはいかがでしょう。 もっとも、実際に導入をご検討される場合は、取り扱っているベンダーさんにご相談されたほうがいいでしょう。ぶらさがる台数なんかも考慮しないと、えらいことになりますからね。 丸紅さんとか大塚商会さんとか・・・。

参考URL:
http://www.msol.co.jp/it/sonic/index.html

関連するQ&A

  • プロキシ

    社内のネットワークを簡単に接続したいと思っています。しかし、プロキシサーバーを介さなくては接続できません。プロキシサーバーを介すと設定がかなり面倒でどうにかしたいと思っています。 現在の構成として、  PC→プロキシサーバー→インターネット となっています。これを、ソフトによる回避や、  PC→何か(ルーターなど)→プロキシ→ネット といったように出来ないでしょうか。プロキシサーバーに関してはほとんど知識がありません。よろしくお願いします。

  • プロキシについて教えてください。

    とても初歩的な質問で申し訳ございません。 プロキシの導入要否について、悩んでおります。 よく、プロキシの解説文等に、 「セキュリティを高めるため。プロキシ・サーバーを経由してWebアクセスをすると,直接インターネット上のWebサーバーにアクセスするのはプロキシ・サーバーになる。つまり,Webサーバーから見ると,プロキシ・サーバーしか見えなくなり,社内にあるパソコンの姿は見えない。これはインターネットから社内のパソコンを隠すことになり,セキュリティの向上になる。」 というような表現がされるわけです。 これは、これで理解できるのですが、通常企業でインターネット接続を行う場合には、ルータを設置するわけで、ルータ上で通常はNATが掛けられて、プロキシと同様に、パソコンの姿は外部からは見えなくなると思いますが、どうでしょうか? (長年、ネットワークの仕事に携わってますが、ちょっと不安・・) また、プロキシを経由して外部にアクセスしたからといって、悪質なコードが埋め込まれたWebサイトに万が一アクセスしてしまった場合などは、html自体はProxyは経由するものの、PCのブラウザが解釈して表示する訳ですので、Proxyが入っているからこのような攻撃を防げるとは言えない・・という理解でよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • プロキシ設定が間違っている?アップデートできません。

    ウイルスバスターでアップデートをしようとしましたが、「プロキシ設定が間違っている可能性があります。ウイルスバスターのプロキシ設定を確認してから再度実行してください」と出てしまいます。 そのためプロキシ設定の画面で設定内容を確認しましたが、「インターネットにプロキシサーバーを使用する」のチェックはついていません。 パソコンのインターネットのプロパティ→マイISPの設定→プロキシサーバーで「この接続にプロキシサーバーを使用する」のチェックはついていません。 他に確認及び対処方法などありますか?

  • プロキシ

    ソースネクストウイルスソフトZEROのアップデートをするため、プロキシサーバ経由で接続してる場合、アップデートの設定でプロキシの設定をすると知らぬ間に、何故かIE7の接続設定のプロキシのチェックが外れてインターネット接続ができなくなるのですが?

  • Apple TV でプロキシ設定

    社内で Apple TV をテレビに接続し、使用しています。 社内からインターネットに接続するためには、プロキシサーバーの設定が必要です。 Apple TV単体ではIPアドレスの設定はできるものの、プロキシサーバーを経由する設定はできないようです。 Apple のサポートセンターに設定方法を聞いたところ、Apple TV 単体では プロキシサーバー設定はできず、Apple Configurator 2 というソフトを使用する必要があるということでした。 しかしこのソフトを使用するには Macが必要です。 当方には Windows PC しかありません。 プロキシ設定をするだけのために Mac を購入するわけにもいかないので・・・ 何か設定を行う良い方法をご存じの方はいらっしゃらないでしょうか?

  • プロキシで監視

    社内のインターネット接続監視を行う為、 2000サーバでプロキシ監視(?ログをとりたい)を行いたいのですが、 プロキシの設定方法などを紹介しているお勧めのホームページがあれば 教えてください。 自分でも教えてgoo過去ログやホームページを探してはいるのですが、 ネットワーク関係には疎くて。。。

  • サーバのプロキシ経由の設定について

    社内LAN上であるWEBサーバ(名前AAAサーバとする)が稼動しており、それをあるwindows端末で利用するものとします。 上記の AAAサーバーのLANの接続の設定に関して、 AAAサーバの利用マニュアルにプロキシの接続を外して利用するとあります。 ところで、LAN 上にプロキシを経由しないで接続する Web サーバーがある場合は、Windows端末のLAN設定について ネットワークの接続で、[次で始まるアドレスにはプロキシを使用しない] ボックスに目的のホスト名のIPアドレスを入力します。 するとマニュアルにあります。 さてこのときマニュアルの指示に従わず、その設定をしなかった場合(つまりプロキシを経由しないで使うサーバをプロキシ経由でサーバと接続し場合)、 一般にどのような不都合あるいはエラーが発生するものでしょうか。 それとも動作的には問題なく動くものでしょうか。 プロキシ設定の意味をわかりやすく教えていただければとおもいます。

  • プロキシ設定を不可にする方法

    いつもお世話になっています。 社内パソコンをプロキシ経由でのみ接続するようにするため、 ツール→インターネットオプション→接続→LANの設定→プロキシサーバ にてプロキシの設定を行いました。 ただ、このままでは少しスキルのある人にチェックをはずされてしまうので、レジストリをいじってこのプロキシの設定を変更できないようにしたいと考えてます。 どのかの雑誌で、それが実現できると書いてあるのを見た記憶があるのですが、ネットを探しても見つけることができませんでした。 申し訳ありませんが、教えてください。

  • プロキシの設定

    【環境】 virtual pc 2007 (Microsoft) Cent OS5 社内(プロキシ設定) virtual pc 2007にCentOS5をインストールしてテストサーバーを立てました。 pingで外部のアドレスをたたくと、通りません。 社内から外部に出る際はプロキシの設定をしないといけないといけないのですが、 CentOS5ではどのように設定したらいいのでしょうか? いろいろと調べていると多分環境変数に設定するのではないかとは思うのですが…。 ご教授よろしくお願いします。 ※gnomeをインストールしませんでしたので、画面はシェル画面?です。 https://rhn.redhat.com/rhn/help/reference/rhn370/ja/s1-up2date-config.jsp#FIG-RETRIEVAL-INSTALLATION 上記なども参考にしたのですが、上記のファイルが見つかりません。

  • プロキシサーバーとは?

    インターネット→接続→LANの設定、でプロキシサーバーを入力できますが、プロキシサーバーを使うことによって、どんなメリット・デメリットがありますか?どうすればいいのでしょうか? また、同じようにウイルスバスター等のアップデートの設定等もプロキシサーバーを使った方がいいのでしょうか?