OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

計算方法について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.108322
  • 閲覧数71
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 22% (2/9)

BA(ベンゼルアデニン)5×10-7乗M(mol/L)というのは、水1リットルに対して
1mg/mlのBAをどのくらい入れればいいのでしょうか。
計算方法がわからないのでぜひ教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 
rei00 です。

> mol/Lに分子量をかければ1リットル当たりの量が出るのはわかるのですが、

 ここまでわかれば,全てわかったようなものだと思うのですが・・・・。

 BA 5 x 10^(-7) (mol/L) ですから,分子量を W とすると,1 L 中には W x 5 x 10^(-7) (g) ですね。

 今 1 mg/mL の BA があるわけですから,Y mL 使うとすると Y mg [= Y x 10^(-3) (g)] になります。

 つまり,Y x 10^(-3) (g) = W x 5 x 10^(-7) (g) になれば良いわけですから,Y = W x 5 x 10^(-4) (mL) になります。

 ところで,ご質問には「水1リットルに対して 1mg/mlのBAをどのくらい入れればいいのでしょうか。」とありますが,水 1リットルに BA を W x 5 x 10^(-4) mL 加えてはいけませんよ。メスフラスコに BA を入れ,水を加えて 1 L に調製して下さい。

 今 BA の分子量が分かりませんが,仮に 2000 としますと(実際は 500 位でしょうか),BA 1 mL を 1 L に希釈(1000 倍希釈)することになります。これでは誤差が大きくなりますので,Zincer さんは「一発でこの濃度はかなりつらい気がする? 」とおっしゃっているわけです。
 
お礼コメント
takon

お礼率 22% (2/9)

ここまでちゃんと教えてもらって本当に助かりました。
投稿日時 - 2001-07-26 10:26:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 44% (89/202)

BA(ベンゼルアデニン)の分子量は分かていますよね?
「5×10-7乗M(mol/L)」ということは、1L中に何gあるの?
ではその必要g数を既存溶液では何mlなの?
後、メスフラスコ中で純水を加えても溶液中のBAの量(質量)は変わらないよね。
もう1つだけ、一発でこの濃度はかなりつらい気がする?
以上、参考まで。
補足コメント
takon

お礼率 22% (2/9)

mol/Lに分子量をかければ1リットル当たりの量が出るのはわかるのですが、そこから先どうしたいいのかわからないのでもう少し詳しく教えてください。
投稿日時 - 2001-07-24 12:52:18

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 
 Zincer さんの充分なアドバイスがありますので,蛇足ですが。

 分子量をWとすると,1 mol は W g で,1 M (= mol/L) は W g/L の事です。後は判りますよね。

 ところで,これは実際に作る必要があるのでしょうか。それとも何かの計算問題でしょうか。前者であれば,Zincer さんがおっしゃる通り「一発でこの濃度はかなりつらい気がする?」。計算されると判りますが,1 ml 以下の BA を 1 L に希釈する必要があるからです。

 本当に 1 mg/mL の BA を使用しないといけないのですか?固体の BA(あるかどうか知りませんが)を溶かして 1 L にはできないですか。

 あるいは,本当に 1 L 必要なんですか?実際に必要な量がもっと少なければ,10 mL 程度作るとかの方が良くないですか。