• 締切済み

電源が切れません!!!

すいません。急いで質問します。 WindodwsMEで終了しても、再起動してしまい、電源を切る事が できません。 ハードは富士通ですが、現流機種ということで詳しい型式がわからないという 非常に情報不足とは思いますが、どなたかわかりますか? よろしくお願いします。

• rorin
  • お礼率12% (5/40)

みんなの回答

• none123
回答No.6

一度だけそういった体験があります。 電源押しても再起動するというなんとも不可思議な現象でした。 私の場合は、悩んだ挙句背に腹は変えられないと割り切ってPC本体の電源ケーブルを引っこ抜きました。(本当はこんなことしては駄目なのですが・・・) その後、電源を入れて起動し(ディスクチェックとかもして)通常の終了を行うと嘘のようにすっきり終了できました。 あまりお勧めできませんが、どうしても電源を落としたいのならやってみるのも手ですが。 あと、これとは違うのですが(この現象になったときにいろいろ情報を探していて見つけたものですが)もしかしたらLANカードとかでウェークオンラン(?)とかいう機能があるやつを使用していませんか? その辺がかんでくる場合もあるらしいです(不確かな情報ですが。)

回答No.5

関連があるかどうかわからないのですが,有名な掲示板である「2ちゃんねる」という所のWindowsのカテゴリーを少しばかり眺めていたら「販売店に陳列されているコンピューターにあなたがしたことのあるいたずら・・」(正確なタイトルではありませんが)というスレッドがありました。  その中に「電源を入れたとたんに終了する」ような命令?・・のようなものをスタートアップに登録すると言ったイタズラ^^;について書かれていたのを見ました。(良い子はまねしちゃダメですよ^^)  それと似ていると思ったのですが,ひょっとしたらそれとは逆に終了させようとしたら再起動させるような命令を設定された(されてしまった・・あるいは自然にそうなってしまった?)・・のかも知れません。  きちんとした解決法はきっとあると思いますが,本で得た知識なのですが以下の方法でワンクリックで終了できるボタンを作って試してみてください。  それでOKならばしばらくはとりあえずそれを使い,急場をしのいでください。   1/ デスクトップで右クリックを押し,新規作成からショートカットをクリック。 2/ 出て来たショートカット作成ウィザードのコマンドラインに<rundll32 Shell32.dll,SHExitWindowsEx 1>と入力し,次へ・・。   3/ ショートカットに適当な名前を付けて完了。   4/ これで出来たショートカットをタスクバーの「クイック起動」にドラッグ。    これでワンクリック終了ボタンの完成です。あれよあれよと言う間にウインドウズが終了してしまうある意味危険なボタン・・と言う事です。    これでも再起動してしまうなら,私にはちょっと手におえません。  2チャンネルをすみずみ探してみれば解決法も載っているかもしれません。ダメだったら補足をお願いいたします。 

回答No.4

再起動した段階で、BIOS設定を起動して調整してみる。 クリーンブートする。 (windows・・・と表示されたときにf8キーを押すとSAVEモードとかcommand PRONPT onlyとか出ますのでこれを選択するとDOSモードで立ち上がりますから、ここから電源を切ってみましょう。 これでだめなら、電池を抜いて、電源も抜きましょう。 確実に停止します。 ただし、次に電源を投入した際ちゃんと起動できるかは神のみぞ知る。

• cacoll
回答No.3

強制終了のシャットダウン(ctrl、art、delete)同時押しか、スタートメニュ>プログラム>アクセサリー>システムツール>システムの復元ではどうでしょう? システムの復元は一週間ぐらい前でしていしてはどうでしょう? 大体の機能は直ります。

• k-chan
回答No.2

パソコン本体の電源ボタンを5秒以上押し続ける… 最悪、この方法しか選択肢がないようです。

rorin
質問者

補足

不思議な事に、これでも再起動してしまいます。 なぜ・・・???

• tik_kappa
回答No.1

初歩的な回答でもうしわけありませんが、 Windowsの終了の窓で、再起動になってないですか?

rorin
質問者

補足

ちゃんと「終了」になっているのですが・・・