• ベストアンサー

この占いについての情報教えて

六交占術という中国の占いですが 不思議研究所のもりけんと言う人がその占いの テキストなど 10数万で販売してます 購入した方、またこの占いに関しての情報教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naiuso
回答No.1

今晩は、 購入はしていませんがホームページを覗いただけですが、 それで良ければと思い書き込みいたしました。 六爻占術=漢易の事です中国では色々と呼び名があるようですが、日本では断易・五行易・卜易・河洛易とか呼ばれています。 正統な中国の占いを学ぶ時には基礎になる占いで、これを避けては通れません 漢易を学んだ後でも学ぶ前でも良いのですが、周易が必要になります。 周易=中国最古の文献でその内容は、色々な問題がどの様に起こったのか、それに対してどの様に対処したかの記録が書かれています。 この周易を学んでいないと折角、五行易を学んだとしても利用価値は半減します。 この五行易の値段が高いか安いかは貴方の五行易の必要度と経済状態に寄ります。 普通五行易を学ぶ為には集中講義で勉強しても8時間から12時間は掛かるでしょう但し周易は除いてです。

suiseijin
質問者

お礼

ありがとうございました。 安易に考えていましたがこれは奥が大変深そうですね。 卦がパソコンで作ることが出来る、というものらしいですが、それを判断してゆくための学びが大事とわからせてもらいました。