• ベストアンサー

この占いについての情報教えて

六交占術という中国の占いですが 不思議研究所のもりけんと言う人がその占いの テキストなど 10数万で販売してます 購入した方、またこの占いに関しての情報教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naiuso
  • ベストアンサー率58% (127/216)
回答No.1

今晩は、 購入はしていませんがホームページを覗いただけですが、 それで良ければと思い書き込みいたしました。 六爻占術=漢易の事です中国では色々と呼び名があるようですが、日本では断易・五行易・卜易・河洛易とか呼ばれています。 正統な中国の占いを学ぶ時には基礎になる占いで、これを避けては通れません 漢易を学んだ後でも学ぶ前でも良いのですが、周易が必要になります。 周易=中国最古の文献でその内容は、色々な問題がどの様に起こったのか、それに対してどの様に対処したかの記録が書かれています。 この周易を学んでいないと折角、五行易を学んだとしても利用価値は半減します。 この五行易の値段が高いか安いかは貴方の五行易の必要度と経済状態に寄ります。 普通五行易を学ぶ為には集中講義で勉強しても8時間から12時間は掛かるでしょう但し周易は除いてです。

suiseijin
質問者

お礼

ありがとうございました。 安易に考えていましたがこれは奥が大変深そうですね。 卦がパソコンで作ることが出来る、というものらしいですが、それを判断してゆくための学びが大事とわからせてもらいました。

関連するQ&A

  • 占いを信じる人々

    お世話になります。 本当は占いのカテゴリに投稿すべきなのかもしれませんが、 気分を害される方が多くいらっしゃるかもしれませんので、 こちらに書かせて頂きます。 今はどうなのか分かりませんが、2,3年前は占いがかなりブームになっていたと思います。 テレビには出なくなりましたが、某大物占い師の本もベストセラーになっていました。 単刀直入に伺いたいのですが、なぜここまで占いが流行る、つまり占いを信じる人が多いのでしょうか? 占いには種類がたくさんあって、例えば夢占いは、その人の深層心理が夢に出てそうなので、 当たりそうな気がしないでもないですが、 手相占いや、生年月日などから占うような何とか占術、名前の画数占いのようなものを信じる理由が全く分かりません。 占いが当たるか当たらないかの結果に関わらず、占いがあるおかげで前向きに生きられる、 というような方もいると思うので、占いそのものを否定するわけではありませんが、 なぜこのような根拠のない信じることができるのでしょうか。 このサイトでも、「何とか占術によると、私は来年大殺界なのですが どうすればいいでしょうか。」というような質問を見ると 何ともいえない、情けないような気持ちになります。 気分を害された方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。 本当に単純な疑問で悪気があるわけではないので、よろしくお願いいたします。

  • どっちの占いが当たる?

    当たると思う占い師さんに、気になっている人のことを聞いてみると、正反対のことを言われました。「彼は性愛が苦手なタイプ」byインド占星術 「彼は病的な浮気性」by紫微斗数占術 他に聞いたことはどちらもすごく当たっていました。どちらが当たっていると思いますか?専門家だけでなく、占い好きの方の意見もお聞きしたいです。「占いなんて当たらない」や「都合のいいほうを信じろ」という回答はご遠慮ください。

  • 夢占いどうかよろしくお願いします。

    夢占い、分析をお願いします。 今朝方に見た夢なのですが、 解釈の仕方に困ったので、 夢占いできる方どうかよろしくお願いいたします。 私は高校の課外活動で、観光向けのグッズ販売所がある 研究所か科学館に来ています。 見学するうちに職員(研究者?)の一人と仲良くなりました。 見た目は20代前半、白衣を着ていて結構背が低いです。(私よりは高いです。) 可愛い系の人で、笑顔の印象が強くあります。ちなみに実在しません。 その人に展示を一緒に見ている最中に実は32歳だとカミングアウトされました。 夢の中の私は何も思わなかったようで、 「そんな歳に見えないよー!」と言って、その後も手を掴んで展示を見たりしていました。 そのあと、夢の中で研究所の出来事をネットで夢占いしている夢を見ました。 検索しているうちに自分と全く同じ夢を見た人を見つけました。 ブログを見ていたのですが、書いてある夢の内容が前述した出来事と全く同じなのです。 「この人全く同じだ!」と思ったことしか覚えていません。 私は、次は誰にするかを選んでいました。 どうやら、研究所の出来事は、自分が恋愛シュミレーションゲームに 入り込んで体験した出来事のようなのです。 ネットでキャラ紹介を見て、次の相手を決めて、 気がついたたらその世界に居ました。 その世界には、学校で学年が同じ人も居ました(喋ったことはないです。) 次の人に出会う前に目が冷めました。 という夢です。 ゲームに入り込んでいる間は、ゲームをしている感覚はなく、 普通に生活している感覚です。 どうか夢占いよろしくお願いします。

  • 中国の産み分け占い

    3ヵ月程前このサイトで産み分け占いについて見て私も興味を持って 占ってみたのですが、先日全く同じ表を使っているらしい友人に占って もらったら、全く違うことを言うのです。私がやってみて数え年も 受胎の月(実際最終生理の始まった時)も間違ってはいないと思って いたのですが、その人が言うにはどうやら月を間違っているというの です。これは中国の古い占いなので中国の旧暦を使わなければならず、 受胎の月と言うのも、実際受精した日(生理から2週間後位)の月に ならなければならないという事です。中国の旧暦の1月は西暦の2月の 真ん中位に始まったり、それも毎年変わるというのですから、ますます わからなくなってしまいました。占いと言えば占いに過ぎないのですが、 どうも気になってしまいまして。どなたかこの占いについて詳しい方 がいらっしゃいましたら月の数え方について教えて下さい。 (占いの出ているサイトは http://asukaclub.pos.to/umiwake_hyou.htm です。)

  • 占いに相性ってありますか?

    占い好きで気になる事があったりすると占いサイトに行ってしまいます お話を聞いてもらう先生はだいたい決まっているのですが たまに気になった占術の先生を見かけたりすると鑑定してもらいたくなり お声をかけてしまいます ですが、いつもお話ししている先生とは全く反対もしくは違う結果を言われたりします それが当たってないということではないのかもしれません 伺っている事は同じなのにこうも結果が違うのか?といつも疑問に思います いつもお話しする先生に失礼ながらお尋ねしたこともあります 波動の相性もあるでしょうから私の波動を読み取れなかったのではないでしょうか、 と言われました 不思議な事に私は特に男性の先生とは相性が良くないのかほぼ悪い結果を言い渡されます ですので私は男性の方にはほとんどご相談はしません でも女性の先生でもこれでもか!というくらい酷い結果を言い渡された事もあります 以前、TVに何度も出演されていた有名な先生の対面にも行ったことがありましたが 散々な結果でした 良く当たる、ととても評判の良い先生です でも私の場合当たってなかった、という結果です 実際に占いをされていらっしゃる方、また同じように思った方がいらっしゃいましたら ご意見を聞きたいと思い投稿させていただきました 今回の質問で、当たらなかった先生を中傷しているつもりはありません 気分を悪くされた方がいらっしゃいましたらお詫び申し上げます

  • 色々な占いの結果の活かし方

    占いや神秘的なものが好きなので、昔から様々なもので性格診断をしたりして遊んでいました。 動物占い、六星占術、オーラ色占い、365日誕生日占い、12星座占い、36星座占い、ホロスコープによる西洋占星術、宿曜占星術、カバラ数秘術、タロット占い、様々な流派の手相占い etc…。 そのどれもに、必ずといっていいほど同じような単語や内容の診断が出ます。 端的にかくと、 「個性的」「孤独」「自立心」「霊感」「芸術的センス」「美的センス」「人を見抜く」 などです。 そして、その結果を見た周りの人は、「あー、」と言いながら必ず頷きます。 占いを全て鵜呑みにするわけでは決してないのですが…、 西洋東洋、様々な占いを試してみて、ここまで毎回同じような診断が出ているということは、 そういった性質が、大なり小なりあるのかなあ、と、ちょっと嬉しくなってしまっていたり…。 個性的とか変人とか、宇宙人とかよく言われるし、実際、言われるのも嬉しかったりするんです。 そして、もし本当にそういう部分があるのなら、なにか人生を生きていく上で活かせていけたらいいのになあ、とか、最近よく考えています。 ここからが質問なのですが、 もし皆さんが、自分の様々な診断結果がのきなみ一般的な方たちと少し違っていたりしていたら、 それをどんな風に受け止め、どんな風に自分の人生へ還元し、活かしていきますか? いろんなご意見をお聞きしたいです。 ちなみに私の大まかな診断結果ですが、 動物占い:狼 六星占術:霊号火星人 12星座:水瓶座カフス 36星座:こうま座 宿曜占星術:斗宿 バースデータロット占い:女教皇 オーラ色占いでは、通常1つの色だけなのが2つのオーラ色(水色とオレンジ)を持っている 手相は、左手では頭脳線が長く伸び6つに分かれ、神秘十字線、金星環、三奇紋があります。右手にも神秘十字線があります。 もしよければ、以上の結果から、これからの努力すべき方向性とかも教えて頂けたら嬉しいです(^^ 長々と失礼致しました。 回答頂けると嬉しいです!

  • タロット占い

    先日当たると有名な人がいるとの事で、 うまれて初めてタロット占いに行きました。 ある男性との行く末を占ってもらいました。 いろいろな角度から質問をしても、なぜか同じような絵柄が出ました。 そしてその時には先のことだったので、当たったのかどううかわからなかったのですが、結果的にその占い通りの結末となり、大変驚いています。 (その占いで何かを言われてどうこう動いたということもありません) また、AとBのどちらの仕事がいいかというような質問にも、こうこうこういうカードが出てるので『確実に』Aの方がいいですね。 というようにハッキリと言われ、彼の件が当たったので、これは従ったほうがいいのかなぁと考えています(まだ先のことなので現状は保留です) タロット占いがなぜ当たるのか不思議です。 信じていらっしゃる方には大変失礼ですが、 マジックのひとつといいますか、カードを出すテクニックなどで、悩みを聞く段階で回答を計算し、 ごまかしながらカードを出したりしたりなど、 なにかトリックがあるのでしょうか? 結果的にピシャリと当てられたことになり、不思議でたまりません。

  • 占いで付き合う相手や結婚相手を決める事ってどう思いますか?

    占い好きとか占いに行ったりしないのです、気にしてしまう事があります。 私(女)はバツイチ(38歳)です。 離婚してわかった事なのですが、細木数子の六星占術で旦那が水星人(-)私も同じで、「同じもの同士は離婚する」と言っていました。(本にも書いてあった) その通り離婚をし、もう9年たちます。 その後、付き合う人が何星人かを気にしてしまいます。(たまたま付き合った人は水星人の方はいませんでした)今、現在お付き合いしている人はいませんが、もう一度結婚したいと言う気持ちが強くあります。 年齢が年齢だけに条件も厳しくなってきている事は自分でもよくわかっています。ですが、こういうことで決めるって、よくないのでしょうか?

  • 占いを信じてしまいます

    いつもお世話になっています。 この度縁あって、彼氏ができました。 もともと友達だったこともあって、更に仲良くなって本当に付き合えてよかったと思っています。 その反面、自分のこの悩みやすい性格のせいで困っています・・・。 彼もわたしも割りと占いを面白がって信じるほうで、友達のときから占いの話で盛り上がってました。 付き合わなかったときは、あまり気にしなかったのですが、付き合うようになってからものすごく彼の性格についての占いを気にするようになってしまいました。 彼は、六星占術が天王星人で、蟹座O型、動物占いは赤コアラです。 その他いくつか占いを試しましたが、どうも浮気性だとか気が多いとかそんな結果が目立つのです。 わたしは蠍座のA型で動物占いは紫の虎です。水星人です。 束縛が強く嫉妬深く相手に尽くしてしまう、など結構自分でも当たってると思います。 自分のが当たっているんだから、しかも彼だって「自分はコアラで天王星人だ」と常々言ってたのだから、性格も当たっているのだと思います。 この間、某占いで彼の診断結果が『他に好きな人ができて別れるパターンが多い』という結果が出て、最初は楽しくやっていたのですが、なぜか心にひっかかり、「そんな気がわたしもする」「好きな子ができたら早めに言ってね」など、うじうじとしたことを言ってしまいました。 優しい人なのですが、さすがに「俺は一言も何にもいってないのに、占いで責められても困る、そんなに信用できないの?」と言われてしまいました。 確かに自分でもどうかしてると思いますが、占いを信じてしまって猜疑心を抱いてしまいます。 彼は、わたしが久しぶりの彼女のせいか、やたらに「大好き」や「結婚しようね」「一緒に早く住みたい」と連呼してくれます。 しかしそんなに本気にとらないようにしようとしてしまいます。 そして、嬉しい反面、その情熱が冷めた時を思うと悲しくなります。 幸い友達期間に、共通の趣味や生き方などの話をしているので、多少の人間どうしの絆みたいなものを信じているので、好きだし失いたくないです。 わたしも妙齢なので、彼とは結婚も考えたいと思っていますが、どこかでそんなにうまくいくわけないと思ってしまいます。 それに、このままだとせっかく今から二人で楽しい時を過ごそうとしているのに、わたしは猜疑心で苦しみ、彼は気持ちが萎えてしまいます。 皆さんはわたしのように占いを信じて相手に疑いを向けたりしますか? ちなみに彼の性格の傾向としては、『仕事人間』『私生活はルーズ』『恋愛に熱いけど(片思いはわりと多い)実体験は少なめ』『ロマンチストだけどすごく現実的な面がある』『言葉や感情がフライングしてしまい、たまに約束を守れなかったり言うことが変わったりする』『優しいし思いやりも感じるけど自分が基本的に大事』『敵と味方を分けたがる』『気は長いし一見おっとりしてる』こんな感じです。 どちらかというと文化的カップル?っていうんですか? 二人とも芸術系です。 そういう面では合うのだと思います。

  • 占いの相談者の質問内容が不適切だった場合の対処法

    ネット上で、知らない方の占い相談を受けることがある者です。占術は伏せますが、卜占です。 時々、最低限必要だろうと思われる情報を、わざとなのか、占いのことを知らないからなのか、伝えずに依頼されることがあります。 例えば先日は、「結婚相手が見つかりますか?」と質問されて、初婚、相手なしの前提で占ったのですが、結果を伝えたところ、「的外れな結果だった。自分は再婚で、子供もいて、意中の相手と結婚できるかどうかを知りたかったのに」と言われて、とても落ち込みました。(子供がいる結婚ということは結果に出たのですが、相談者の立場が分からなかったので、相手のことだと思ってしまいました) もちろん私の占断技術が未熟なのは認めます。でも、見ず知らずの他人に人生相談をする時に、最低限必要な情報というのはあると思うのです。前述の例ならば、せめて「今気になっている人がいるが、その人と結婚できますか?」ぐらいのことは聞いて欲しかったなと思ったのです。 プロの先生方、あるいはネット上で趣味の延長でいろいろな人を占っている方、上記のようなケースに遭遇した場合は、どのように対処されているのでしょうか?