• 締切済み

親に貯金を使われてしまって…

フリーターの23才の女性です。 現在ホームヘルパー2級の資格を手に入れ、再就職目指して自動車学校に通っているところです(もうすぐ仮免) バイト先のコンビニは9月半ばで辞めます。 実は、以前会社に勤めていたときに貯めていた貯金(約100万弱)を親に使われてしまったんです。しかも、無断で。 前から貯金通帳も見せてくれないし、金額も教えてくれないし、怪しいなーと思っていました。ちなみに仕事を辞めて丁度2年になります。 貯金は強制的に親に管理されていました。 今月から自動車学校のローンも始まり、バイト代(月約7万円)から生活費3万円を入れないですむことになりましたが、母親の気が変わってしまい「お金入れて」と言い出したのです。月7万円の収入で家に入れるのもつらいのにローン(2万円)を払ってはかなり苦しいところです。 唯一使われていない定期預金の満期(24万円)があるのですが、それも取ろうと企んでいるしまつです(自分はそのお金で旅行に行くつもりです) 再就職をしたら親に通帳をいっさい預けず自分で貯金をしようと思っています。 親に見つからず、下ろさせないで貯金するにはどうすればいいでしょうか? それと効率的な貯金方法はないですか?

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.9

namerinさんは、現在親と同じ住居で、食事、住居は親御さんと推察します。 (違ったら以下の話は食い違うので無視して下さいね) まず、勝手に預金を引き下ろすのは言語道断で、立派な窃盗ですから、そういう意味ではとんでもないことですね。 ただ、ここは一つ違う考え方をしてみましょうか。 namerinさんが、本当に親から独立して生活するとなれば、生活費は最低でも月10万円位はかかるでしょう。 (衣服、小遣いは別にして) そのところを月3万円というのはかなり安くあがっているわけで、差額月7万円が2年間となると、168万円かかるところが100万円で済んだと思えば、腹の虫も少し収まるかと。 (だって、もしご両親の好意がなければこのお金はいまは無いばかりか、もっと苦しかったと思いますからね) 成人して一度は社会に出たわけですから、親にしてみれば単なる好意で面倒を見ただけでしかないわけですから、実際の親の負担はもっと少ないのでしょうけど致し方がないという考え方もあります。 さて、namerinさんは当初のお母さんのただでよいという好意に甘えようとして見込み違いになったわけですが、社会人としては、たとえ親がそういっても毅然と生活費は払うという心構えでなければ、いつまでたってもご両親から独立できないし、ご両親もそう思わないでしょう。 そうしている限りは、今回みたいな事はまた起きるでしょうね。 たとえ親であっても、自分が社会人となったからには、親に対して金銭的な負担は一切かけないという気持ちでなければいけません。 namerinさんがご両親のもとで生活する場合に掛かる生活費用(食費、雑費、光熱水道費、住居費:修繕費関係を含む:をご両親と同居してる社会人の人数で割る) がいくらになるのか、をちゃんとご両親と計算して自分の分は支払うようにすべきと思います。 そうやってきちんとしていれば、ご両親もnamerinさんの財産を勝手に処分するのはためらうようになると思いますよ。 (それでもだめなら本当に独立して別に住むことを考えればいいでしょう) ちなみに法律的には、社会人となった子供に対しては親は扶養義務はありません。が、逆に子供には親が独立して生活できなくなったときに扶養する義務が発生します。 このことはご存じでしたか? これから長い人生を自分の力で歩んでいく訳です。そのためにも自覚を持って、しっかりがんばって下さいね。 では。

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.8

 失礼ながら、親も親だし、あなたもあなたで、もっとしっかりして下さい、というのが最初の印象です。成人してるわけですから、お金の管理は自分ですると毅然とした態度を取ってください。  再就職したら親元を離れるのも一つの手かと。  近くの郵便局留で口座関係色々作ってみてはどうでしょう?(作った通帳、証書類は銀行の貸金庫へ。)  預金、貯金は銀行が思い浮かびますが、当然他の金融機関にもあります。証券会社には毎月一定額を公社債投信や株式投信等を買い付けるものもあります。ちなみに、クローズド期間のある投信は何があってもクローズド期間中は引き出しはできません。リスクの少ない公社債投信当たりから慣れていってはどうでしょう。  貯蓄型の生命保険の利用も良いと思います。銀行の定期積み金だと現在0.01~0.4%位の金利ですが、生命保険の中には年1%相当位のものもあります。大手生保は掛け捨て型の保険を主力にしていますので、大手生保はお勧めしません。(誤解がないように、定期特約付終身保険、アカウント型保険が主力です。設計を見てるとアカウントも保障に食われてる事が多いので結局掛け捨てが多いです。)大きな保障は必要ありませんから、率の良い貯蓄型の保険も選択肢としては良いと思います。  色んな意味で、色々な金融商品に分散させる事をお勧めします。  

回答No.7

こんなこというのなんですが・・・、ちょっと気になりましたので・・・。 >実は、以前会社に勤めていたときに貯めていた貯金(約100万弱)を親に使われてしまったんです。しかも、無断で。 確かにnamerinさんに無断で親が使ってしまってさぞ怒っていると思いますが・・・、それって変じゃないですか?今まで育ててもらうのに、100万円じゃ足りないと思うんです。育ててもらったお礼として渡したと割り切ったらどうでしょうか? (ま、子供のお金は親のお金って考えはちょっと困りますけどね。一生懸命貯めたお金なら・・・。) なまいきなこと書いてすいません。 私も3人の子供の親なので・・・ちょっと気になってしまったんです。

noname#10927
noname#10927
回答No.6

現在では多くの銀行で通帳に届出印を押しておかなくても利用できますので 銀行の窓口で確認してください。 また、届出印の代わりにサインを利用することもできる銀行がありますので 確認してみましょう。

回答No.5

あなた名義の通帳であるなら、 銀行に行って、 「通帳と印鑑を一緒に無くした」 と言って新しい印鑑と身分証明書を持っていけば、 新しい通帳を作れますよ。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.4

できるのであれば、財形などいかがでしょう。給料から自動で引き落とされます。 お金が必要になれば用紙に記入し印鑑を押せば簡単に引き出すこともできます。 基本的に、新しい口座を開き、その通帳に給料を入金してもらうようにし、 その通帳・カードなど絶対に親に渡さなければ大丈夫だとは思うのですが。

  • k-chan
  • ベストアンサー率41% (209/501)
回答No.3

「小さな親切大きなお世話」で申し訳ありません…、が、 たとえどんな方法であろうと、銀行に口座を作れば必ず自宅宛に郵便物が届くことは覚悟して下さい。 質問の内容から察すると、親に知れずに自分の口座を新たに作るのは現状では厳しいように思えます、 今は、自動車の免許とか、再就職とかで心身共に忙しい(疲れている)時期ではありませんか? どうでしょう?もうすこし長い目で状況を見極めてはいかがでしょうか? まずは、定職(安定した収入)を見つけるのが先決だと思います。 就職先が決まり、収入も安定してきたら、親から独立して生活してみてはいかがでしょうか? 上場企業(以外の会社でも)、財形貯蓄をおこなっている会社もありますよ、 毎月の給料から天引きで、無理のない範囲で貯蓄をする方法をお勧めしたいと思います。 さらにお節介ですが、今まで勝手に親に使われてしまったお金については、 いまさらどうのこうの言っても始まらないと思います、 勝手に使ってしまった親の方にも、「良心」があると思ってあきらめた方がいいと思いますよ、 悪いことをしたと思っているか、悪いことをしたと思っていないかは詮索するのはやめましょう! とにかく、今まで大切に育ててくれたのですから、それだけは感謝しましょう… まずは、 一日も早く、安定した就職先が決まることを願っております。 でも、決してあせって変なところに就職しないように…、ね!

回答No.2

私も経験があります.それ以来絶対に貯金通帳などを隠しています. 親も信用していません. まだ事情を説明してくれたらと思いませんか. 1.通帳を新しく、違う銀行に作る事です. そして、通知不要といっておくことです. 2.印鑑はご自分で管理することです.ハンと通帳は別に保管することです。 3.預金の金額は金額は小さくしておくことで、もし、なにかのときはこれだけしかないというのです. 4.通帳に印鑑を押さないこと---暗証にするのはいいけれど.ばれやすいのはしない事。暗証が「1234」とするとたとえば、「01*2*3*4」「**1**2**3**4」とか*には何でいい数字にしてメモしておくのです.もうばれたので、この式は出来ませんが、いろいろ工夫してカ-ドに記してもバレないようにしておくこと。忘れても、元に戻せたらいいのです. 5.今の通帳の改印届をするのです.お母さんにはお金を引き出したいといって、用紙に古い印鑑を押してしまうのです、新しい印鑑を押して届けるのです。 6.効率的なものはないですね.会社の積み立てが効率がいいし、お母さんにはわからないでしょう.バイトではできないでしょう. 7.お母さんの持っている通帳から、別の通帳に自動天引きできるならば、それをするのです。    

  • wataruk
  • ベストアンサー率14% (12/83)
回答No.1

シティバンクなどを使われてはどうですか。 通帳やハンコを使うことはそもそもありませんので、 あなたがキャッシュカードを身に付けておけば問題ないですよ。

関連するQ&A

  • 貯金を使われてしまった

    先日、買いたいものができ少し高価で手元に資金がなかったため長年ためておいた貯金の中からその費用をだそうとしました。 貯金通帳は母親に預けており、一旦返してもらおうと、買いたいものができ貯金を使いたいということを言いました すると、母はそんな高価なもの買う必要もないと言い、取り合ってくれませんでした それに納得できず、通帳を返してくれというと、 「○○(僕の名前)のお金 もうないよ 全部使ったから」 といわれました 相当ショックでした  しかも、母親は僕に対して全然悪いとおもってないようでした 貯金は昔からお年玉やおこずかいを使わずに貯めていたものなので、数十万円はたまっていたのです そこからは大変でした 僕が母に対して切れてしまったのです 手をだし、1時間ほど言い合ってしまいました それからは母親と口をきいていません  手をだしたことに後悔をしています 確かに、それらのお金は元は親や祖父母や親戚のお金で僕のお金ではないのですが、無断で 勝手に使われたことに対して腹が立ちます せめて断ってから使ってほしかったのです しかし、手をだしたことはいきすぎでした このような場合どうすればいいのでしょうか? やはりこちらから謝るべきでしょうか、、、

  • 親が運転免許を取るのを許してくれません。

    もうすぐホームヘルパー2級の資格取得予定の、23才の女性です。 現在バイトをしていますが、7月にはホームヘルパー2級の資格が取れ、これを機に福祉の仕事に就職しようと思っています。 しかし自分には運転免許を持っておらす、おまけに親は「世の中のために必要ない」とかいいつつ、自分が運転免許を取るのを反対しています。 過去に何度も交渉はしていますが、母親は泣き出してしまうし(どうしても嫌らしい)話が出てもすぐにおじゃんになってしまいます。 父親は「お金があればな」とはいいますが、こうやって免許と取るのを嫌がります。 母親は「免許のないところに行けばいいでしょ?」といいますが、福祉の仕事に運転免許のいらないところはまずありません。 今回ばかりはどうやっても免許を取らなければならない状態です。 強行突破を考えましたが、収入面でも学校のローンは払えないし、今まで自分で働いていた貯金(定期含む)は親が管理している始末です。事はこれだけでは治まらず、親は通帳さえも見せてくれないのです。 どうにか運転免許を取る方法はありますでしょうか? あと、仙台市内でおすすめの自動車学校はありますでしょうか? (1.2ヶ月で取りたいんです。朝仕事をしているので、日中は空いています)

  • 親に貯金させたい!

    親に貯金させたい! 55歳ぐらいの父親が居ます。 一緒に住んでいます。 何かと金を貸せって言います。 先月のお金も、まだ返してもらってません。 家には、きちんとお金を入れています。 うちは自営業で借金がありますが 返してる気配はありません・・・。 おばあちゃんに毎月1万円をあげることになって いますが、多分1年以上あげてないと思われます。 だから、お金を貸してもらえない。 よって、私にくる。 このサイクルになってると思います。 500円貯金とかもしているのですが 金がないと使ってしまって 貯まらない状態です。 貯金ないると言ったら(雀の涙程度は、あります) 何を考えてるんだ?と言われました。 思わず、君に言われたくないよと 思いましたが・・・。 親の金銭感覚を直すことは、可能ですか?

  • 23才で貯金どれくらいあればいいですか

    社会人6年目の事務員です。 はじめは車が欲しくて貯金をはじめました。 2年ほど貯めて車を購入し自動車学校の入学金も親に返済したら 貯金が15万円ほどになりました。 将来のためにも貯金があったほうがいいと それからもゆるく貯金を続けてきましたが最近彼と別れ、 今までみたいに貯金貯金と頑張らなくてもいいんじゃないか 少しは自分の好きなことに使おうと考えるようになりました。 元々お給料が少ないので頑張っても1ヶ月2~3万くらいしか貯められません。 現在23才なのですが貯金115万円ほどです。 少ないでしょうか。 趣味にもお金を使いたいですが我慢も必要かと貯金を再開しようと思います。。

  • 最近の親・・・子供に甘すぎない?

    高校定時制行ったので、こうゆう考えなのかもしれませんが、私は高校のときバイト代を貯金して自動車学校に行くお金も自分で出し、車も中古ですが自分で買いました。定時の子は金銭的に自分と同じ考えの子が多かったので、辛くなかったし、一度全日をやめた自分はこのことは自慢でもありました。自動車学校を親に出してもらうことは別にいいんですが、短大に入って一番驚いたのは高校の卒業祝いに新車を買ってもらっている子が結構いたことです。そして「○○が欲しい」と言えば、何も言わずお金(5万とかです)をあげる親がおおいことに驚きました。私の家親の考えだと「学生に車はいらない。のるなら親のを借りればいい。」私もそう思うんです。私の姉の時代(10年以上前)は高校卒業し就職する子は親が自動車学校のお金出すけど、大学に行く子は就職してから自分で取りにいくのが当たり前の時代だったそうです。 そしてもうスグ私は大学卒業。最近周りが車のカタログを見だしてます。驚いたことに就職祝いに新車を買ってもらうって子が多いんですよ。さすがに就職するなら、ローン組んで買うべきだと思うんです。あと独り暮らしをする子の中で、親が毎月仕送りしてくれるんだ★と言ってる子もいますが。仕送りって・・・社会人なんだから・・・。と正直驚きました。中でも「親が新車を買ってくれるって言ってるんだけど、悪いし、もう社会人だから、断った。」って言う子もいるんです。私はあと何年かは今の車を使う気でいます。かなり小さな車だけど、高校時代自分で買った車だから、思い出深いんです。住む環境や家の事情によって金銭感覚価値観ってかなり変わってくるもんだと思いました。最近の親は甘いな・・・と正直。自分を肯定してるわけではありません。あくまでも、高校時代貯金があったから出来たことであって、実際はまだまだガキです。正直嫉妬心もあると思います。

  • 30歳女です。貯金0円ヤバイですか?

    30歳女です。貯金0円ヤバイですか? 私は結婚5年目の主婦で、子供はいません。 旦那の給料は良いほうなのですが家のローンやら車のローンやらで大半消えます。 貯めようと思えば貯めれるのに旦那は浪費癖があって欲しい物をすぐ買います。 なので旦那の通帳残高はいつも20万程はありますが、それが全てです。 毎月みていますが大体10~20万程度、行ったり来たりの残高です。 旦那の浪費癖が治れば毎月5万くらい貯めれるはずなんですが。。。 お小遣い制でもなく旦那の稼いだお金は全て旦那の物。 生活費は全て旦那が支払ってくれています。 私は2、3時間のバイトに行ってその給料(月3万弱)が私のお金。 洋服代や交際費でほとんどバイト代が消えます。 貯金0円といのは言い過ぎですが9万くらいしかありません。 旦那が貯金しないのは退職金目当てなんでしょうけど 私は、貯金もしない旦那に将来が不安になりつつあります。 お互い子供も作る気がないので、私はちゃんとした仕事について これから自分の為に貯金していこうと思います。 30歳でこれから貯金なんて遅すぎますか?でもやらないよりはマシですよね? 世の中の私と同年代の主婦さんは、どのくらい貯金されているのでしょうか?

  • 貯金額知りたいですか?

    大人になっている子供を持つ親の方に聞きたいのですが、 子供が今、どのくらい貯金をしているのか知りたいですか? 私の親は貯金額を聞いてくるのですが、ものすごく嫌です。 なので言ってあるのは、かなり少なめの金額です。 これは親元で暮らしていた時に私のバイト代などを母親が全額管理していたのですが、そのお金を生活費に使っていた事があったりしました。 今は私のお金を目当てに聞いてる訳では無く、私自身が無職なので、生活できているのか、心配だから聞いてくるのは解ります。 私は貯金を切り崩して生活をしています。 親からお金をもらう時は、帰省代のみで私自身の生活費で仕送りして貰った事はありません。 帰省代を振り込んでもらっても、そのお金を使う事もほとんど無く、 自分の貯金額から算出して帰り、振り込んで貰ったお金は家の更新料など高い金額が必要になった時にしか使いません。 親からの振込みは、カードが私、通帳を母が管理しているので、通帳記入した母が、まだ残っているんだねとか言ってくるのがイラってしますし、本当は父親からお金を振り込んであげなさいって言われているみたいですが、母親からお金を貰うと、後々うるさいので仕送りは断ってます。 ※私が無職なのに生活できるのは、彼と生活費を折半していたり、物をほとんど購入しないので仕送りがなくても大丈夫なのです。

  • 旦那の親に貯金全部使われた…。どうすれば…

    こんにちわ。はじめまして。 長文になりますが、コメントしてくださると嬉しいです。 まず今年7月に旦那様と結婚しました。 結婚前のデキゴト ・お金がないなら結婚式はやるなとウチの両親はいいましたが、彼の両親がどうしてもやりたいといい、キッチリ折半された。 ・結婚を認めたのは彼の貯金は100万残すと言ったから (貯金がない状態では結婚反対だった) ・私は結婚式にすべて貯金使い果たした。 (彼も承諾、その代わり彼が100万残すと約束) ・私は式のお金が予定より多くなったので、ドレス代やそのほかのものはすべて親に用意してもらいました。 ・結納は50万もらい、家具すべてそろえましたが、結果100万ほど家具に使っています。 彼の親が許せません。 新婚旅行から帰ったら通帳にはなんとたったの10万…。 100万残すと言ったのに、100万はドコへ? 祝儀は彼の親に預けた(彼の分だけ)ので取りに行こうと電話すると祝儀50万はこっちで預かってるから!と言われ。 通帳に定期で入れて金庫にしまっとくと言われ、それはそのままで終わりました。 後日(昨日)旦那にそのことを問いただすと、なんと通帳の番号も暗証番号もどこの銀行かもわからないとのこと。 ビックリしました。 彼の祝儀は合計すると72万のハズなのに、通帳で預かっている分は50万ぴったり。残りの22万は…? いろいろ不安になり、私は勘違いしていたので 「100万の定期はドコなの?」 というとその定期が10万になってるということでした。 私はてっきり給料の振込み先に10万しかないのかと思ったのですが、、、。 あまりにも不安になり昨日激怒して、実家に通帳、ハンコ全部持ってきてと頼んだら、50万の祝儀はこっちであずかるから、子供ができたときに!と言われたそう。。。 話がおかしいなと思い通帳を見ると…、 ・結納金 ・アパートの敷金礼金 ・結婚前のアパートの家賃 ・タキシート&モーニング代 ・結婚式代 ・指輪代 ・旅行代 すべて彼の通帳から抜かれて、残り10万になっていました。。。 あまりにもショックです。 あれだけ口だしして1年もの間イヤな思いをしてきました。 初めての打ち合わせには会場に親子で着いてきて、 「普通はどうやって結婚式代を払うんや?」 「○○ちゃん(私)は婚約指輪いらんって言ったよな?」 とすごく恥ずかしい思いをしました。 忘れられません、、、。 あれだけ口出しして、1円も払ってないなんて…。 まして通帳をよく確認すると、なくなっているお金が20万ほど。 ・結納金はウチで出すから心配するなよ(←これは彼が親に言われた言葉) ・旅行費はウチで出すから ・住むトコをウチで用意するから ↑はうちに挨拶に来た時に親の前で言った言葉なんです! そんなコト言って全部彼のお金使ってたなんて! 50万だって返してくれるのかどうかもわかりません。 今まで3回ほどこっちで管理すると言っても、使ったらダメだしとか、ない物として考えて生活しろとか。 返してくれません。 彼は昨日親に 「うちはこうゆうやり方だから!なるべく自分のお金でやる!ということ!」 といわれたようで。 彼のお金は親のお金だと思っているみたいです。。 私達の貯金事体、新婚旅行のお土産代で0に近い状態で昨日パニックになってしまいました(私の祝儀はお土産代に) 0円だから生活できないということでもないので、そんなにあせってもいないんですが、彼の親に怒りが爆発しそうです。 確かにお金のコトでもむかついていますが、 本当に彼の親は口だけで、腹が立ちます。 彼も自分で通帳管理しないからこうゆうことになるんだと思うし、私ももっと早くに気付いて、通帳確認していればこんなことには…。 (定期で100万は残っていると安心してたので、今まで残高照会で把握していた) 彼は結婚式の準備している時にもう自分で管理していると言っていたのに結果管理していなかったんです。 私は彼にも彼の親にもウソをつかれていたんだとショックで今から何すればいいのかもわからなくなっています。 こんなこと私の親に話したら激怒するだろうし、どこから何をしたらいいでしょうか? 私の親は彼の親がウサンくさいだの、ずうずうしいだのいって、付き合いたくないと言って、あまり関わってないんです。今まで不審な点がいくつかあったみたいで私の両親は 「どうせ彼の金使ってるんでしょ(笑)」なんていっていました。 時には本気で怒ったときもあったけど、私がイイっていってるんだからと抑えていたんです。ちゃんとその時に確認していれば… 私の親の意見があっていたので、正直いいにくいです。 私もそんなことはないだとうと、彼の親をかばっていたのにバカみたいです。

  • 子供の為に貯金してきたお金

    二十歳の息子がいます。 生まれた頃から、ずっと毎月1000円づつ貯金を始め 出産祝いや入学した時のお祝い、子供の頃に頂いたお年玉なども 同じ通帳に入れて貯金してきました。 その額は150万円になります。 このお金は息子には教えてはいません。 ただ来年、就職で遠くに行くため 今まで貯めてきたこのお金を、いつどのように本人に 持たせていいものか迷っています。 就職したばかりに、いきなり大金を持たすのも正直、不安はあります。 親として、このお金をどう本人に渡したら良いのか アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • ヘルパーに貯金をおろされた場合、どうしたらいいですか?

    知人のお母さん(78歳)が先日旦那さんを亡くされました。 旦那さんが生きてみえたころからヘルパーさんに時々介護に来てもらっていたのですが、お葬式が終わった辺りから、同居していた息子さんから、ヘルパーさんの行動が何やらおかしいという話が出始めました。 私も一度会ったことがあるのですが、怪しいほどに周りの人間の機嫌取りをするので『??』という気がしていました。 結局調べてみると、お母さんの郵便貯金通帳から直接100万円と、カードで100万円、同じ日に引き落としされていたそうです。お母さんは郵便局にヘルパーさんと行ったことは覚えているのですが、200万円ものお金が引き落とされていたことは知りませんでした。 ヘルパーさんからは常々『通帳は息子さんだけには見せちゃだめだよ』と言われていたそうで、ヘルパーさんにはいろいろ世話になっているから、と、お母さんは義理立てして息子さんには黙っていたそうです。 そのヘルパーさんの話によると、頻繁に外国旅行をしているらしく、もしもこういうことがあちこちで行われていたら、それも不思議のない話だと思います。 知人に警察に話したら?と言っても、『証拠がないからどうしようもない』と諦めています。現在は通帳・印鑑など大切なもの全て、息子さんが肌身離さず持っている状況です。 知人のケースは泣き寝入り(でもさせたくない!)だとしても、次の犯罪を未然に防ぐためにも、警察に話しておいたほうがよいと思うのですが。 そして、もし今回の貯金引き落としの件で警察に訴えることができるのなら、何かよい方法はあるでしょうか? どうかお知恵を貸してください。 宜しくお願いします。 (もちろんヘルパーは解雇しました)