• 締切済み

若いのに白髪がある理由

人は年齢を重ねると白髪がふえてきますが、年齢が若いときから白髪が人より多いというのはどういうことなのでしょうか。悩みが多いと白髪になるのでしょうか。それとも遺伝なのでしょうか。また、白髪が生える原理も教えてください。

noname#988
noname#988

みんなの回答

• tkt
回答No.3

こんにちは 東京で美容師をしているものです。 「白髪」についてのコラムを内容を転載いたします。 ========================================================= コラム ========================================================= このコラムではふだんなにげに感じている美容関連の出来事を タカツグの知る範囲(独断と偏見もありますが)の「コラム」 なのですがコラムなので違う見解の仕方などもあるとは思います。 ご了承ください. 「白髪」 この世に白髪がなかったら美容師は今現在半分ぐらいの人が 職がないことでしょう。それくらい白髪染めの需要はあると 思いますが悩まされている人も多いことでしょう。 そこで今現在わかっていることを多少お話します。 発生原因 メラニン顆粒が角化細胞に転送されなくなると起こる現象。 具体的な原因としてはメラノサイトの数の減少または消失。又は メラノサイトの数は変わらないがメラノサイト内のメラニン 形成酵素の減少または消失。又はメラノサイトからの角化細胞 への,メラニン顆粒の移動阻害。 だそうです。 とってもむずかしくってなに言ってるかわかりませんね。 大体漢字が多いんだよね。 よーするによくわかっていないけどメラノサイトって言うのが なんやかんやしてあんまりよく働かなくなると白髪になるって訳だ! 解っていることを もうちょっと噛み砕いてメラノサイトっていうのはメラニンを 作っているのね。メラニンが頭髪からなくなると白髪になることは なんとなくみんな知っていると思います。 そのメラニンは 頭髪に入っているメラニンは「フェオ」と「ユー」の2種類あります。 その量と組み合わせで髪の色が決まります。たくさん入っていれば 髪は黒くなり少なくなるほど白っぽくなります。 生まれつき髪の明るい人と暗い人はここで別れるわけですね。 あとわかっていることは白髪は老化現象の1つだって ことぐらいでしょうか? じゃあマリーアントワネットのように1夜にして髪が白く なるって本当?! これは科学的には考えられず白髪化が始まると考えられても1夜で というのはまずない。ショックや恐怖で白髪化が起こる場合は 2~3ヶ月はかかるといわれています。 白髪の発生年齢は日本人の場合34~35くらいです。 それより前に起こる場合はストレスや栄養不足によるものです。 じゃあ白髪ってどうしようもないことなの? 上記に栄養不足ってありますね。 そう髪の毛は栄養の取り方によっては白髪を抑えることができます。 ビタミンAと鉄分を多く摂取すると白髪になりにくいとされています タブレットでとっても効果がありません。 一定の量を定期的に長期間取る必要があります。 そこで提案!!2日に1食は日本そばを食べよう! 日本そば特に蕎麦湯には大量の鉄分が入っていると言われています。 実際そばの産地では白髪の人が少ないといわれていますので、効果は 絶対あります。だっておいしいもの食べて白髪にならないのなら そのほうがいいでしょ。 お店の近くにある蕎麦屋の親父が「そば食べる人が減ったねぇ」 「最近のもんは蕎麦の味がわかんねぇらしいしね」 とも言っておりました。親父はアミノ酸のことを言っていたようなの で、それを補足します。アミノ酸につけると長期保存は利くの ですが鉄分は維持できません。 ですから即席めん、インスタント、コンビニのそばでは 意味がありません。 蕎麦は蕎麦屋で!!蕎麦湯もお忘れなく!! と今回は蕎麦屋の宣伝が強くなってしまいました(決して親父に言わ れたわけではありません)が 鉄分を一定量を定期的に取るのは大変難しく また鉄分を多く含んでいるものは好き嫌いが 結構あるのでそばでしたらそれほどないかと思って 提案しました。 きれいな髪はまず食生活からはじめましょう。 実際白髪に困っている人は… 最近資○堂でメラノサイトを刺激して再度活性化する物が発見された そうです。最近の美白ブームで髪ではなく肌の研究している人が 偶然発見したらしい。 山椒エキスがメラノサイトの再活性化するらしいです。 試してみると良いかもしれません。もう一般の方にも手に入るように 育毛剤になってうりだされております。 山椒か… 今日はうなぎだぁ!!!!(絶叫) コラムでした。 -----------------------------------------------------------

• cse_ri
回答No.2

中学生の頃から若白髪に悩んでいました。(今は30+α才) 医学的な理由はよくわかりませんが、悩んでいたり精神的に追いつめられて いる時に白髪がドッと増える傾向があったことは事実です。 学生の頃は受験で苦しんだり、社会人になりたての頃は仕事を覚えるのに 苦労してその頃は本当に白髪が多かったのですが、ここ数年マイペースで 仕事するようになってからは、ほとんどなくなりました。 白髪があっても無理に抜かないで放っておくと、途中から勝手に黒くなる こともあります。(実話) 無理せず、マイペースで生きましょう!

• kotoko
回答No.1

maffinさん、こんばんは http://www.kaminet.com/haircare/shiraga.htm に書かれていますのでご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.kaminet.com/haircare/shiraga.htm