• ベストアンサー

車両保険はつけるべき?

milk-cat46の回答

回答No.5

保険はあくまでも安心料だという事でしょうか。事故が無かった場合、1年間2万円を保険会社に寄付したと考えるか、万が一事故を起した場合あきらめて全額自己負担するか、一種の賭けかも・・・。 私なら安全策の保険に入るのですが、むづかしいですよね。後は己の判断? 無責任ですみません。

関連するQ&A

  • 車両保険につきまして

    車両保険につきまして 営業車(軽トラック)で運送業をしています。新車で購入したときから約8年間、無事故で、8年間、任意保険には 車両保険をつけていました。来月、更新時期をむかえ保険屋さんから見積もりがきました。 月7630円で年間91560円なのですが、車は走行距離が360000万キロで、車もだいぶ古くなってきています。 車両保険が付いた見積もりで 免責 0 車両保険金額 300000万円 全損補償 なし 無過失事故補償 なし なのですが、車両保険は外した方がよいでしょうか?  

  • 車両保険について

    初めて車を購入しました。 私、21歳でY33グロリアです。 ネットで保険料の見積もりを出した時にお客様の条件では車両保険には加入出来ませんと告げられました。 任意保険を新規契約する場合、車両保険には加入出来ないのでしょうか?

  • 車両保険について

    H10年式の軽自動車(走行距離10万キロ以上)に乗っています。 現在、大手代理店系保険会社に入っています。 現在一般条件車両保険の設定額を40万としている(インターネットで調べてみると、車両保険に加入できないという通販系の保険会社もありましたが、車両保険に加入できる通販系の保険会社の車両保険の設定限度額が現在一番高かったのが、40万でしたので、車両保険の設定額を40万としました。)のですが、 分損・全損とも「車両保険の設定額以内で時価相当額を限度」ということを聞いたことがあります。 私の車は、上記のように、9年落ちで10万キロ以上走っているのですが、もし自損等の物損事故でこの車を全損等にしてしまった場合、この車両保険に入っていても実際支払われる額(時価相当額)はいくらくらいなのでしょうか?

  • 車両保険について

    7年落ちの中古のエスティマに 乗ってます。 そろそろ保険の更新なんですが、車両保険に加入しようか迷っています。 一昨年中古で購入してそれなりの金額の車だったので最初の2年目は加入しました。 まだローンは残っている状態です。 ローンが残っている、まだまだ乗り続ける状況の場合は車両保険に加入しておいた方が無難でしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 車両保険辞めたいのですが

    昨年12月に中古で100万の車を買いました 今まで、任意保険のみ加入していて、月に3010円 払っていましたが、今回車を購入した時に 母が、私の知らないうちに車両保険にも加入するよう 手続きしたらいのです(買ったばかりだから念のためという事で) その時、父も母も、任意と車両の保険2つ合わせて 7600円くらいと聞いていたため加入したと言ってますが 実際、毎月9800円くらい講座から引かれてます。 私は給料が安いため、とてもじゃありませんが 車の保険に年間12万円も払ってられません 途中解約して、また任意保険だけに・・・という事は 出来ないですよね? やはり1年間我慢して払って、次回車両保険のみ解約 という事しか出来ないですよね?

  • 自動車保険-車両保険について

    自動車保険-車両保険について 新車を購入するにあたり、現在所有の車を売却することが決まりました。 走行に問題はなかったのですが、ポールにこすった経緯があり、その修理を行うと20万以上かかる見積が出ました。 車両保険に加入していて免責0なんですが、3等級下がった保険金を補うほどのプラス査定は見込めないので、 修理をしないで売却する予定です。 しかし、いろいろ調べてみると、修理をしなくとも、保険金は振り込まれるということがわかりました。 当然保険会社の見積金額に依存するものであり、等級は下がってしまいますが、 ドアを取り換えなければならないほどへこんでいるため、それほど修理の見積もりが変わるとも思えません。 この場合、3等級下がっても保険金を請求すべきでしょうか? ちなみに、現在の等級は11です。

  • 車両保険について

    このたび、コンパクトカーから軽自動車に乗りかえるのですが 今度の車は新古車(走行距離1桁)のため 自動車保険加入の際、車両保険も加入した方が良いかな? と考えています。 そこで、皆さんに質問なのですが 車両保険に加入する場合、どこを基準に加入/非加入を決めますか? 新車であることでしょうか? 排気量が大きいことでしょうか? いろいろあると思いますが、よろしければ教えていただきたいです。 私は免許取りたての若い頃は車両保険に加入していましたが 乗る車(購入する車)は、ほとんど中古車でしたので 車両保険の加入は最近ではありませんでした。 皆さんの意見をお願いいたします。

  • 軽自動車の任意保険料について

    さきほどダイハツのエッソという車種を中古で購入しました。2010年式です。 主に通勤で利用します。 前回、車を所有していたのは20年ほど前なので新規で任意保険に加入するとこにし、車屋さんに任せたところ月額7,600円と言われました。車両保険はなし、対人対物無制限で中古のためロードレスキューをつけました。 これは相場なのでしょうか?

  • 自損事故の車両保険について

    自動車保険の車両保険について質問をさせて下さい。 私の車は現在車両保険に加入しており、金額105万円です。 (種類は一般車両保険) しかし、走行距離も結構な距離で中古車で同車種の販売金額を 見ても80万円程度です。 そこで、質問なのですが、仮に自損事故で全損となった場合に 車両保険を使ったとすると105万円の保険金が支払われるのでしょうか? お手数ですが、暇なときにでもお答え下さい。 不明点が御座いましたら、追記致します。

  • 車両保険と免責のなぞ

    この度、ほとんどペーパーに近いのですが、車を譲り受けることになりました。車の状態は、BMWの9年落ちで、走行距離は50000キロ強、譲り受けた金額は50万でした。保険の見積もりを出すと結構高くて、知識がないのでどうしようか困ってます。保険は以下の内容なのですが、改めたほうがいい所があればどなたか教えて下さい。 (対人)無制限(対物)無制限(人身保障)5000万(搭乗車)1000万で、一般車両免責1回目5万2回目10万 にすると178000円、エコノミー+Aで免責1回目5万2回目10万だと125000円 といわれました。他に良い組み合わせがあれば宜しくお願いします。