• ベストアンサー

宅地購入に関して

and4173の回答

• ベストアンサー
  • and4173
回答No.2

契約の時に別に配管図表というのが添付されると思いますが、前面の道路に配管があっても取り出しが出来ないのなら、意味のない調査だったということになります。もう一度、取り出してみて、どういう説明だったか確認してみましょう。 宅地を購入する場合、建物を建築することが前提なわけですから、当然のこととして給排水設備の整備状況は説明義務があります。 しかしながら現場では、重要事項説明書のなかでは前面道路に何ミリ管が引き込み管が何ミリで、他人の敷地をまたいでないか?また他人の管が対象地を通過していないか?という数字だけの表面的な調査で終わってしまうことも多いように思います。特に身近でこういうことを経験したことのない営業マンにとっては盲点だったりします。 私は仲介営業をしてるものですが、ある程度の経験がある営業マンなら、ガス管・排水管はともかく、給水管はお客さんの負担も大きくなるため、かなり気を付けて調べてますので、上の人なら調査ミスだとすぐわかるでしょう。 まったく説明を受けていないのなら、全額負担してもらうべきです。 また前面の道路が私道である場合は、厳密に言うと、私道の所有者の掘削等の承諾も必要でしょうし、私道であればその細い管は私設管の可能性が高いと思います。 いずれにせよ、購入時に仲介した業者に今すぐクレームをつけてみた方が良いです。

mi-ando
質問者

お礼

前面道路内にありますという説明や 書類しかありませんでした。 担当者も若い方だったのでそこまでわからなかったのが 実情のようです。 しかし今でも安易に考えていられるところを 感じるので少し強く責任を追及していきたいと 思います。 ありがとうございました。