• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ホンダフィット購入時につけるカーナビ)

ホンダフィット購入時につけるカーナビ

このQ&Aのポイント
  • ホンダフィット購入時にディーラーオプションでカーナビをつけるか、あとからカーショップで購入してつけるか迷っています。
  • ディーラーオプションの場合、VXH052Cを選ぶことを考えています。ディーラーオプションのメリットは、3年間6万kmの保証、きれいに取り付けられる、ディーラー任せで面倒がない点です。
  • 一方、後付の場合は選択肢が広がり、安い機種があるかもしれませんが、デメリットは二度手間、工賃がかかること、配線が見苦しくなる可能性、保証が短いことです。現時点ではディーラーオプションに心が傾いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.2

今年、2月にフィットの1.5Lを買いました。カーナビをまけてくれると、言うので、オーディオレスでメーカー注文して、ディーラーで着けました。 良かった点:ディーラーと言えども、ホンダアクセス製なので、メーカー品並に装着できた。 本当は、いけないが、走行中でも、テレビが見れる配線をしてくれた。(メーカー装着では、無理) 車速感知調整や、タイヤ径調整、回転数感知調整などは、きちんと出来ていた。 また、TV用、ガラス内アンテナもサービスだった。 操作方法など、ホンダアクセスが、いつでも教えてくれるのは、助かる。 悪かったこと:FMVICSは付いてきたが、光ビーコンと電波ビーコンは付いてこず。有料ということが、後でわかっった。VICS付きなら、3つともセンサー付きと思ったら、FMのみでした。(お金を出せばつけてもらえるけど、話がなかった。当然、ナビ連動ETCもなしです。 バックモニターTVは、予算の関係で、カットしました。 代わりに、カードキー、フォグランプ(角型、非純正) 寒冷地用バッテリー、15インチアルミ扁平タイヤ、リヤディスクブレーキ、電動フェンダーミラー、リヤの物入れのカバー、ナンバープレート枠。ディスチャージヘッドランプ。キーレスエントリー、車内マットセット、エンジンオイルの無料交換。ボデーと、フロントガラスやフェンダーミラーのくもり止め加工とボデー艶出し加工など、大抵のオプションをサービスしてもらい、150万円でした。 高い?安い? 自分としては、都会なので、電波ビーコン、光ビーコン、ETC連動が、ほしかったですけど。 ナビ自身は、サービス品ですから、文句言えないけど、DVDナビでした。 夏には、型が変わって、もう販売されてませんが。。。。

pinokoBB
質問者

お礼

ありがとうございました。FMVICSがあると渋滞情報が取れるのでしょうか?更に電波ビーコン、光ビーコンがつくとどのようなメリットがあるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#21592
noname#21592
回答No.6

FMVICSがあると渋滞情報が取れるのでしょうか?更に電波ビーコン、光ビーコンがつくとどのようなメリットがあるのでしょうか? >>>>地図上で、渋滞の程度に応じて、渋滞の距離がラインの長さで、程度が色分けで、赤、橙、黄、緑、空というように、全国レベルで、FMセンサーや道路交通情報センタの情報で、5分前受信情報が、表示されます。 光や電波ビーコンは、高速道路、主要国道に設置されていて、さらに詳しい情報が得られます。こちらは、どちらかというと、最新VICS情報が、知りたいときに、ボタンを押すと、現れます。 立体駐車場がどこにあるとか、あってもワゴンは止められないとか、つりが好きな人なら、よいポイントがあれば、記憶してますし、デンソーの位置情報サービスのマップコードを使えば、2台の車が、待ち合わせるのも可能ですよ。 携帯電話で、自分は、マップコード何番にいるので、ナビに、数字を打ち込んでね。と頼めば、こちらの車の位置が、相手のナビに表示され、音声で自動案内をはじめますし。 とにかく、携帯電話と同じで、何でもできるけど、説明書を読まないと、ただの電話で終わるような機械です。 ちなみに、VXD-49Cとか(記憶であやしい)機種です。

pinokoBB
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21592
noname#21592
回答No.5

#2です。値段が高いカーナビを、選ばなかった理由が、あります。地上派デジタルテレビ放送問題です。 自分の住んでいる地域は、アナログ放送が、終わり次第、カーナビで、テレビ放送は、自動的に見れなくなり、買い替えしなくてはなりません。数年先には、地上派デジタル放送対応カーナビが出るでしょう。当面、地方は、アナログ、都市部は、デジタルで見ることになるでしょう。 ですから、数年のために、高い買い物は、出来ないと言ったら、ディーラー品なら、サービスで付けるから、新車を買ってほしい。決算前までに、登録ナンバーが、ほしい。とかで、何でもありって感じで、買いました。 参考まで。 なお、FOMAでは、HONDA純正は、調子が悪いかもしれません。走行中、切れると想像してます。 電話端末や、ETC連携についても、まだ、開発途上みたいですね。(ETCのポイントが出ないとか、夜間割引が出ないとか。。。) ハンズフリーは、ドコモのカーフォン(自動車電話)を利用してます。本当は、電話端末用、HUBが、あれば、NAVIデータ、電話音声会話、メール、インターネット等、データ通信と、3種類の、電話端末が1個で済むのですが。。。。

pinokoBB
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.4

すでにご存知かもしれませんが来月にインターナビプレミアムクラブ対応の新機種が出ます。 価格は高くなりますが、二年後の無償地図データ更新や、ハンズフリー機能、その他各種サービスが付帯されますので、ナビ選びの候補にされてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://premium-club.jp/PR/lineup/gathers/05m-vxh-051mcvi.html
pinokoBB
質問者

お礼

ありがとうございました。二年後の無償地図データ更新は魅力的なのですが、予算の関係から20万以内くらいにおさえたいので・・・通常のディーラーオプションのHDナビはデータ更新サービスは無いのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.3

後付けの場合、DIN規格のベゼルの確認をしましょう。 車により、オーディオレスOP、SP付き、SP配線のみとか注意します。

pinokoBB
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

僕が車を、買う時もナビで悩みましたそれはさて置き 3年前のディーラーのナビは、質が悪く外注のナビを ディーラーでつけて貰うと言う手段を、とりました <場合によっては配線等見苦しくなる>については はめ込み式に、すれば配線で見苦しい事は無いと思いますよ

pinokoBB
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新車購入 ホンダ フィット

    フィットを新車で購入したいと考えています。 車の購入は初めてなので何もわからないのですが… 1)まずディーラーに行く際は予約すべきでしょうか?? 2)フィットがモデルチェンジするとお聞きしましたが、 それまで待つと現行モデルは新車で買えないって事ですよね? 現行モデルで悔いがないなら今が買い時なのでしょうか? 3)フィットと同クラスで他社のお勧め車種があれば教えて下さい。 素人なので困ってます。 どれか1つでもお分かりの方、回答宜しくお願いします。

  •  ホンダ フィット テールゲートスポイラーは?

    新車購入にあたりフィットを検討中です。 ディーラーでカタログをもらい、ネットで色々と検索を しているところなのですが、フィットGまたはLの車に テールゲートスポイラー(小型)はオプションでつけられるの でしょうか? それとも、アクティブ プラス・ラクゼ スターなどのタイプ にしかつけられないのでしょうか? 年末年始でディーラーが営業をしていないので、こちらで お尋ねしました。 ご存知の方宜しくお願い致します。

  • フィット カーナビについて教えて下さい

    ご覧いただきましてありがとうございます。 現在、中古のH15年式フィット1.3Aの納車待ちです。 初めての車購入、10年のペーパードライバーです。 あると便利な物が全然思いつきませんが、、カーナビは欲しいと思います。 (地図案内機能が使用できればよいです^^) 手軽なポータブルに興味がありますが、フィットの場合、どこに設置したらよいのでしょうか。置く為には土台も別に購入しないといけないのでしょうか? 余談ですが、あるディーラーでは、「ポータブルだと車検時に取り外されてしまう」 との事でした。土台をつけたままにしておくと「外されるのかなあ」 と勝手に解釈していますが、いかがなものか気になっています。 そして1DINや2DINタイプのナビは、標準装備のCDを取り外す方法になりますか? 今あるオーディオを活かして、カーナビを使用したいとなると選択肢はポータブルのみでしょうか? 以上、アドバイス、ご感想よろしくお願いいたします。

  • フィットの購入を考えています

    現在フィットの購入を考えています。 初めての車の購入で分からない事が多いので、どうぞ教えて下さい。 9月の決算に合わせてフィットの購入を考えていたのですが、10月にフルモデルチェンジする事を知りました。 できれば、現行フィットをなるべく安く購入したいと思うのですが、その場合、ディーラーで最大の値引きをしてもらって今買うべきか、ニューモデルの発表を待ってから、新古車として出回るのを待つべきか悩んでいます。 このような場合はどちらの方がお得な買い方でしょうか? ディーラーで買った方が今後のメンテナンスなどを考えた場合、相談に乗ってもらい易いなどあるのでしょうか? 新古車は安く新車が手に入るというイメージなのですが、何かデメリットなどもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホンダステップワゴンのカーナビ

    2001年型のステップワゴンを新車購入する時にシステムオプションのパネル組込み(ホンダとしての純正品?)のCDタイプのカーナビを購入しました。 先日、ディーラーにカーナビを取り替えられないか相談しましたが、無理だといわれてしまいました。 ディーラーオプションなどの後から取付けるカーナビではないため、ディスプレイがバックモニタ、空調等の他のシステムと共用になっているためカーナビの機能だけを停止させる事が出来ないし、今のカーナビを取り除かずに追加で別のカーナビを取り付けても正常に動作しない。とのことでした。 この通りなのでしょうか? 詳しい方or「できます」いう方教えてください。

  • 「ホンダ フィット」「トヨタ ラクティス」カーナビについて

    この2台のどちらか、新車での購入を検討中です。 初めて「カーナビ」をつけようと思うのですが、全く知識がなく、 色々調べてみたのですが、どれが良いのかよくわかりません・・・。 CDが聴けて、そこそこ新しいナビが良いのですが、でも費用は なめべく抑えたいという気持ちもあります。 実際、ディーラーでカタログを見て話は聞きましたが、ディーラーで 購入をする方が高いと感じました。 ディーラーで購入をするのと、カー用品店で購入するのでは、 性能や価格、純正を設置するのとしないのとでは、いかがなので しょうか? また、両者のメリットやデメリットなどもありましたらアドバイス お願いします。

  • 新車の購入で、カーナビってメーカーオプションやディ

    新車の購入で、カーナビってメーカーオプションやディーラーオプションで付けない方が良いですか?安さを選ぶなら、カーショップですか?

  • ホンダフィットのカーナビにVICSを追加

    ホンダフィット2010年型13Gに、標準カーナビGather VXM-090CVYを使用しています。渋滞情報を知るためにVICSを取り付けたいのですが、ホンダディーラーで取り付けると約1万5千円かかるということでちょっとお高いかと思っており、自分で付けられないか考えています。 具体的にパーツは何を購入して、取り付けにはどの様な工程が必要になるのかを、分かるホームページなどありましたらご紹介ください。

  • カーナビの保証期間について

    近々、Hondaのモビリオを購入しようと思っているのですが、カーナビは純正ではなく、PanasonicのHDX730をつけたいと思っています。  そこで質問なんですが、ネットでカーナビを買って、取り付けだけディーラーでやってもらったら保証はやはり1年なんでしょうか?  その場合、追加料金で3年保証にすることは可能なんでしょうか? どなたかご存知の方、教えて下さい。

  • ナビオプションの後付け。

    最近、ディーラーオプションのHDDナビ付きの車を購入したのですが、HDDナビの音楽録音機能の使い勝手が悪く、下記のiPodをナビオプションの接続ケーブルで繋いで使いたいと思っています。 http://www.honda.co.jp/navi/crossroad/vxh-082c/option/index.html ですがこのようなナビオプションは後から付けられるものなのでしょうか? HDDナビは下記のディーラーオプションの物を使っています。 http://www.honda.co.jp/navi/crossroad/vxh-082c/ 回答よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Windows11PCにインストールしたGoogleChromeにはBitwarden無料パスワードマネージャーやChecker Plus for Gmail、Google Keep Chrome 拡張機能などの拡張機能をインストールしていますが、スマホ版GoogleChromeにはどの拡張機能が必要なのでしょうか?
  • PC版Chromeの拡張機能をスマホで利用する必要性や便利な拡張機能について教えてください。
  • Androidスマホ版GoogleChromeにはパスワードマネージャーがあるが、その他の拡張機能は存在しないため、代わりにどの拡張機能を単独アプリとしてインストールすべきかを教えてください。
回答を見る