• ベストアンサー

別FRAMEの内容更新

HTMLでFRAMEを使い、2段の画面を作成しました。 上段で入力し、下段に表示させるのですが、 上段のCGIでファイルの更新を掛けて下段の表示を更新させたいのですが うまくいきません。 上段のCGIは、どのようにすればいいのでしょうか?

• KIMV
  • お礼率10% (83/770)
  • CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ron3
回答No.3

二つ。 1つ目。 まず、targetを、 target="_top" にして、画面全体にたいしてにする。 で、その呼び出し先の処理で、 登録してやって、さらに、フレームを表示するような 書き方にしてやる。 2つ目。 チャットじゃないかな?と私も思うので、 javascriptを使った方法をひとつ。 上で、更新(登録?)したときに呼び出される画面のBODYタグに <body onload="(下のフレーム名).reload"> としてやったら うまくいきませんかね?

KIMV
質問者

お礼

ありがとうございました。 別のCGIでフレーム解除と更新を行い LOCATIONで再表示させると出来ました。

その他の回答 (2)

• u16
回答No.2

下のフレーム名を「frame2」とすると、 formタグにおいて、 <form target="frame2" method="xxx" action="xxx.cgi"> とすればできます。 私も以前、同じような質問をしてますので、参考にして下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=93887
KIMV
質問者

補足

申し訳有りませんがうまくいきません。 画面でボタンを押した後、データ更新のため 上段のCGIを1回開けないと行けないので・・・ 更新後に LOCATION とかでやろうと思ったのですが うまくいきません? 他にいい方法はないですしょうか? CGIの作り方自体間違いでしょうか?

• makito
回答No.1

書いてありませんが、おそらくチャットか掲示板のようなものを作りたいのでしょう。 更新をかけるって、ボタンを使うのかそうでないのか分かりませんが、とりあえずチャットって事で、Submitでやる事にします。 上段下段にそれぞれ<FRAMESET>のときに名前を付けます。 <FRAME name="main"> こんな感じでつけられます。 そうしたら、上段の<FORM>タグありますよね? 無ければつけてください。そこで、 <FORM action="./chat.cgi" target="下段フレームの名前"> こんな感じで出来ます。 とりあえず、やってみてください。 もし見当違いな答えだったらすみません。