• ベストアンサー

長浜大花火大会の状況

harpersferry-usaの回答

回答No.3

こんにちは! sarudoshiさん!    「 回答に対する補足 」 を読ませていただきました!    そうですよね! 国道365号線 ( 地元での通称:サンロクゴ ) から    のアクセス方法がありましたよね! 私も仕事や遊びで岐阜・名古屋方面に    行く時は365を通りますから!    3年程前?に 『 伊吹山ドライブウェイ 』 の料金所近くの交差点から    国道21号線の 『 出光?のガソリンスタンド 』 近くまでバイパスが    できましたよね! あの道のおかげで岐阜・名古屋へのアクセスがとても快適に    なりましたから、そのバイパスを利用されるんでしょうね!     確かに、sarudoshiさんが書かれてます   ◆ 「 R365から広域農免道路を通って長浜入りし、市街地の北側を通って      南浜水泳場付近なんてプランはいかがでしょうね。 」    良いですね! でも長浜の北側よりも、更に北の浅井町から→虎姫町→びわ町の    コースの方が良いプランだと思います! 時間に余裕があるのでしたら、長浜の    市街地の北側からでも大丈夫です! このプランは、21号線よりも遠回りですが    渋滞を回避できますから時間的にはこちらの方が速いかも知れませんね!    注意事項としましては、「 広域農免道路を通って浅井町→虎姫町→びわ町 」の    コースは田んぼや畑が多いので、周りが暗くて道に迷うかもしてませんので    帰宅する際にはお気を付け下さい!   ◆ 「 南浜水泳場や川道工業団地辺りの湖岸はどうでしょうか? 」    私は南浜水泳場や川道工業団地での花火見物の経験がないのですが、同じ職場の    事務員さんは南浜に親戚の方がおられ何度か南浜で見たことがあるそうです!    南浜水泳場からでは少し小さいですが十分楽しめるそうです! 地元の方々が    案外来られるそうです! しかし、混雑するほどの人数ではないそうなので良いと    思います! また南浜水泳場は芝生の広場と砂浜がありますし、琵琶湖からの    さざなみと風が心地よくて気持ち良いそうですよ! そして、警察の駐車規制も    ありませんからみんな道路に止めているそうです!    川道の工場地帯の湖岸は、木々が生い茂っていますが平地の所もありますし    更に長浜港に向かって1~2km程進めば 『 カネボウ 』 の工場裏の湖岸道路の    路肩に多くの人がズラーと並んで見ておられます! でもこの辺りは駐車禁止の    規制が厳しいので車は止められません! 脇の市道などの湖岸道路につながる    細い道に駐車して、好きなポイントを歩いて探すことになります!   ◆ 「 北陸道の神田パーキングエリアから観覧なんて技はどうでしょう? 」    う~ん~。 これは私を含め知り合いに体験者がいませんのでなんとも言えない    のですが ・・・・・ 昔、八日市からの仕事帰りに北陸自動車道の上から花火を    見たことがあるのですが、神田パーキングエリアは後方 ( 道路と逆方向 ) が    木に覆われていますので見にくいのではないかと思うんです! でも上りの    パーキングエリアは道路を挟み正面に花火を見られるかも? 下りは琵琶湖を    背にしますから可能性が低いと思うんですが。神田パーキンクエリアに関しては    自信は全くありませんのであまり参考にしないで下さい!    sarudoshiさん!    補足の質問の回答は以上です! はい!    そして前回書き忘れたのですが、長浜の花火大会は仕掛花火があります!    ナイアガラの滝や水面を横にズラーと連続で点火していく ( わかります? )    ・・・☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆・・・      ↑                        ?    イメージではこんな感じ? かな? (*^.^*)。°    花火などがあるのですが、それは長浜港の近くでなければ見られないのです!    ざんねん! なんですが ・・・・・・ 。    でも、打ち上げ花火はとてもきれいです! うん! 〈 自己満足! 〉    また何か質問がありましたらご遠慮なくどしどし投稿下さい! ハイ!   では! (*^▽^*)♪ (*^◇^*)♪ (*^◯^*)♪ (*^0^*)♪ (*^□^*)♪   

sarudoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。地元の方の情報をたくさん頂き、大変参考になりました。R365から広域農免道路を通って浅井町→虎姫町→びわ町を採用したいと思います。日程の都合上、あまり早く出ることができないので、渋滞回避を最優先にしました。南浜水泳場を目的地とし、混雑具合を見て可能な限り南下するというパターンを取るつもりです。仕掛花火が見れないのは残念ですが、それは次回以降のお楽しみということで。 職場の方にも聞き込みを行っていただいたようで、とても感謝しています。ありがとうございました。もし、更に質問がありましたら、続編として再度質問を揚げさせていただきます。あなたが質問を見つけましたらまたお願いいたします。