• ベストアンサー

書記って必要ですか

noname#1457の回答

  • ベストアンサー
noname#1457
noname#1457
回答No.1

中学生の会議において専任の書記官及び書記長を置く必要があるかどうかはその議題内容の多さや,中味にて組織(生徒会)が判断すべきだと思います。 (個人的には必要が無いような気がします) しかし,勘違いしてはいけないのは,書記はという役職は不要でも,会議や合議の記録の責任の所在をはっきりするという意味で,会議特に決議事項をする場合にはかならず,書記の任命が必要になります。 記録者や,責任者の確認が無い議事録は基本的には無効です。 ですから,生徒会等では 1 書記長は生徒会長ないし副生徒会長が兼任。 2 各会議時に,書記長が都度書記を任命する(本式には任命にも許可が必要です) 3 作成された議事録は書記者の明記と共に,記述に間違いがないか書記長が確認検印をし,保管する。 1については,許可者の会長と確認者の書記長が同一の場合,後々不都合(捏造など)が生じる場合がありますので,やはり副が兼任というのがベストではないでしょうか? 現在世の中は,ISO9000シリーズとか14000シリーズとか各企業,団体がこぞって取得しています。これには記録が絶対にかかせません。 ゆうなれば,非常に記録を重視する傾向があります。 そういう意味では記録自体と記録者,確認者の責任は非常に重いものになっています。 生徒会とは言え,やはりひとつの決議機関だと思います。 役職を置かない代案を必ず講じる必要はあろうかとおもいます。

dorao
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。勉強になります。 どんな会議でも記録が必要不可欠ですよね。 『記録者』の兼任の仕方なども話してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 共産圏 書記長

    共産主義国の多くで国のトップの肩書が「書記長」とか「総書記」となっていますが、これは何故ですか? もちろん共産圏は一党独裁で国の名目上の元首である大統領とか議長とか国家主席というような肩書より、党のトップが最高権力者なのは分かります。 しかし疑問はそこではなく、なぜ党首とか委員長ではなく書記長といった名称になっているのでしょうか? 何かの組合とか生徒会とか他の種類の組織で書記と言うと、ナンバー2や3の役職のイメージがあります。

  • 自治会の役職名の書記とは

    1.自治会の役職名で「書記」について、最近警察官を定年退職した人が、「書記」は古い名称で最近は、「記録」と表現をするようになったとの意見がありました。 どう違うのでしょうか? 2.会議記録を執る担当役職名としてふさわしい役職名についてアドバイスをお願いいたします。

  • 右翼なのに書記長?

    今日のニュース23をたまたま見ていたら、「愛国心」の特集をやっていて、一水会という右翼団体のナントカ書記長(と字幕が出ていた)という人物がインタビューに答えていました。 私の認識では、書記長というのは共産圏や共産党・旧社会党・労働組合など、どちらかといえば右翼と正反対で敵対するはずの左翼体制に特有のポスト名だと思っていたので、「右翼にも書記長がいるの?」と驚いてしまいました。 ちょっと調べてみたのですがよくわからないので、詳しい事情をご存じの方がいらっしゃればご教示ください。 ・右翼でも「書記長」というポストは普通に存在するのか? ・それとも一水会という団体が特殊なだけ? かつては左翼だったとか…

  • 生徒会 書記候補 演説文

    私は、中学2年の女子です。 今回の生徒会選挙に参加することになりました。 私は前回、生徒会副会長として活動させてもらいました。 そして、また、推薦され、立候補することになりました。 ですが・・・・ 演説文が思い浮かびません。 ダレカ、書いてくれませんか? そのまま利用しません。 お願いします!! ・こんな学校にしたい  ↑だから、自分は、こうする ということを入れていただくと嬉しいです。  私は、書記候補です。  よろしくお願いします<(_ _)>

  • 生徒会役職の各仕事内容を教えてください

    高校の生徒会の役職の各仕事内容を教えてください。 生徒会長、副会長(大体2人?)会計、書記、庶務 これらは具体的にどういった事をするのでしょうか? 生徒会長と、副会長だと仕事内容はどう違うのでしょうか? 書記は話し合いの内容を書き込んだり?

  • 生徒会演説内容・書記・教えて下さい!

    初めまして。 私は現在中学二年生で、生徒会書記に立候補しました。 学級推薦をもらえて、あとは全校朝礼で演説をするという、人前で喋るのが苦手な自分にとって、最大の試練があります。 クラスでも「一言演説」をしたのですが、それは文章が短いので覚えられたし、自分でまとめられました。 ですが全校の演説は2分か3分くらいはなさなければなりません。 伝えたいことはあるのですが、どんな順番でどういう事を話せばいいのかわかりません。 文章の構成のしかたがわかりません・・・。 みなさん、どんな事を話すのでしょうか? 参考にしたいので、簡単にどういう事を話すのか(皆さんの学校の生徒会の方がどんなことを話していたか)教えて下さい。 文章の流れ、がよくわかりません。 質問ばかりですいません。 それと、わかりにくい文章でごめんなさい。 どなたか回答よろしくお願いします。 選挙というよりは、決意表明でした。すいません・・・

  • 生徒会演説について

    私は中学2年生の女子です。 今回生徒会の書記に立候補したのですが、テスト期間中だったので、演説 内容がぜんぜん固まっていません。 校則改革をするといっても、書記立候なのであまり大きな改革はできませんし、、、。 立候補の理由は至って単純で学校を盛り上げようとする生徒会の方々をサポートしていきたいと思ったからです。 どうかご助言よろしくお願いします。

  • 披露宴の席次表 肩書きに役職名は必要ですか?

    こんばんわ 披露宴の席次表の肩書きについて教えてください。 会社の上司の肩書きですが,一般的には会社名,部署名,役職名を入れるとあるのですが,役職名は必要なのでしょうか。部署名まででは失礼に当たりますか。 ご招待する上司の中に,同期だけど,役職が異なる方々がいます。そのため,あまり,役職名を入れたくないと思っているのですが。。。 お知恵をよろしくお願いいたします。

  • 生徒会選挙、演説について

    はじめまして。 今年、中学一年生になった者です。 私は、生徒会の書記に立候補したのですが、立候補者が多く、全校生徒の前で演説(?)をしなければならないことになりました。 締切は明日までなので質問させていただきました(汗 その演説の言葉について質問します。 自分なりに考えたのですが、おかしいところなどがあったり、アドバイスがあれば教えてください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 皆さん、こんにちは。 生徒会書記に立候補させていただきました、1年4組○○○です。 今回、生徒会書記に立候補した理由は、私は大勢の前で話をすることがとても苦手でした。 それは今でも変わりません。 ですが今年、中学生になり、はじめて生徒会という仕事を目にしました。 すると生徒会の皆さんは楽しそうにしながらも会長を支え、学校をもっともっと素敵にする為に仕事をしていることが分かり、かっこいいと感じました。 それにくわえて、?月行われた体育祭や文化祭における、みんなの団結を見て、私も生徒会の一員として、お役にたつことができないかなと考えました。 当然、まだ1年生ですし、今までこういった仕事をした経験もないので、お役にたてるかどうか自信はありません。 しかし、今までの自分を乗り越え、未熟ながらも精いっぱい頑張って、少しでも皆さんの力になりたいと思ってます。 これからは、先生の手ばかり頼らず、学校をさらに良くするため、応援の1票をお願いします! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ps, 演説するとき、視線は誰に向ければいいのでしょうか? それと、メモを持っていかずに暗記したほうがいいですよね? わからないことばかりで質問が多いですが、よろしくおねがいします。

  • 中学の生徒会ってどれくらいの権限があるんですか?

    私は先日、生徒会書記に立候補した中1です。そこで、学校をこんなふうにしていきたいという公約をつくるんですが、中学の生徒会ってどれくらいの活動が可能なんでしょうか… ちなみに、私はこんな公約を掲げたいと思っています。 「部活動にもっと力をいれられるようにするため、備品などを新しくする」 この活動は生徒会でできる範囲のものですか? 入ったばかりの中1で右も左も分からないような状況なので… お手数をおかけしますが、回答よろしくお願いします^ ^;