• ベストアンサー

書記って必要ですか

noname#1457の回答

• ベストアンサー
noname#1457
noname#1457
回答No.1

中学生の会議において専任の書記官及び書記長を置く必要があるかどうかはその議題内容の多さや,中味にて組織(生徒会)が判断すべきだと思います。 (個人的には必要が無いような気がします) しかし,勘違いしてはいけないのは,書記はという役職は不要でも,会議や合議の記録の責任の所在をはっきりするという意味で,会議特に決議事項をする場合にはかならず,書記の任命が必要になります。 記録者や,責任者の確認が無い議事録は基本的には無効です。 ですから,生徒会等では 1 書記長は生徒会長ないし副生徒会長が兼任。 2 各会議時に,書記長が都度書記を任命する(本式には任命にも許可が必要です) 3 作成された議事録は書記者の明記と共に,記述に間違いがないか書記長が確認検印をし,保管する。 1については,許可者の会長と確認者の書記長が同一の場合,後々不都合(捏造など)が生じる場合がありますので,やはり副が兼任というのがベストではないでしょうか? 現在世の中は,ISO9000シリーズとか14000シリーズとか各企業,団体がこぞって取得しています。これには記録が絶対にかかせません。 ゆうなれば,非常に記録を重視する傾向があります。 そういう意味では記録自体と記録者,確認者の責任は非常に重いものになっています。 生徒会とは言え,やはりひとつの決議機関だと思います。 役職を置かない代案を必ず講じる必要はあろうかとおもいます。

dorao
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。勉強になります。 どんな会議でも記録が必要不可欠ですよね。 『記録者』の兼任の仕方なども話してみたいと思います。