• 締切済み

オゾンフィルターについて教えてください

コピー機やプリンター等に使われるオゾンフィルターは、 オゾンをどのように除去しているのでしょうか?

みんなの回答

• Take_chan
回答No.2

オゾンは活性炭の触媒作用により簡単に酸素に戻ります。 その他、他の分野では、加熱分解したり、他の触媒を用いたりすることも あります。 2O3→3O2

• qa119
回答No.1

はじめまして。 あれはたしか、活性炭でできていていてオゾンを吸着 しているのだったと思います。 キムコみたいなものだったと記憶しています。

tonbinanodane
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 活性炭がオゾンを吸着するんですね。 空気もオゾンも気体なのに、なぜオゾンだけが活性炭に吸着されるのでしょうか? 吸着されたオゾンは自然に酸素に還元されることになるのでしょうか?