• ベストアンサー

プログラムの削除をしたいのに「変更」ボタンしかなく困っています

初心者です。 以前のものも読みましたが、今ひとつわからなかったので教えてください。 WindousXP SP2で、Norton AntiVirus 2003を使っていました。 このたび Norton Internet Security 2005と、System Works 2005を購入し、Norton AntiVirus 2003をアンインストールしようとしています。 コントロールパネルでプログラムの変更と削除迄いき、いざ削除しようとすると、Norton AntiVirus 2003は「変更」ボタンしかなく、「削除」ボタンがありません。その下にNorton WMI Updateがあり、こちらは「削除」ボタンがあります。 この二つをどうしたらいいかわからないで困っています。ノートンのHPでいろいろ見てみましたがわかりませんでした。 この辺のことに関しては恥ずかしながらわからないことばかりです。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

> とりあえず入りましたが、たしかにAntiVirusがだぶっています・・・・  エッ? 警告は表示されませんでしたか?  NIS2004 + NSW2004 だと(それ以前も)警告が表示されましたが…、  NIS + NSW の付き合いは長いのですが、だぶってインストールは???  経験無いのでわかりません。  上書きインストールされていたのなら、良いのですが…。  一応、全ての設定を行う前に、サポートサイトで確認した方が良いでしょうね。  設定が完了した後に再インストールは嫌ですから。 > System Works のワンボタン検査でいくつもひっかかり、  どの項目でしょうか?  たまに、Norton WinDoctor で「修復できません」なんてメッセージも  ありますよ。 > 設定で半日つぶれちゃいました。  多機能ですから、全て設定しようとすると時間はかかります。  マニュアルやサポートサイトの情報を参考に、時間をかけて、  自分の使いやすい設定を目指してください。

ma-ma-ko
質問者

お礼

警告は出なかったんです。 製品を購入する際に電話で問い合わせたとき、ダブってもいいものなのか担当者に聞いたのに、別に何もいってもらえず、オンラインサポートはログインできず・・・の状態で、今、違うアドレスからオンラインサポートに問い合わせしました。 回答を用意しているのでしばらく待ってほしいとのことです。 いろいろすみません。 なので、ワンボタンのこともお聞きしたいところですが、今はなにもいじらず待つことにします。。。 ご親切にありがとうございました。

ma-ma-ko
質問者

補足

もし見ていらしたら教えてください。 土曜日だからなのかその後返事は来ません。 sekiya-hさんなら、どうされますか。 自分で一度アンインストールしてから インストールしなおすのは、私にはムリですかね。 このまま今日は終わりにしてしまっていいものでしょうか・・・・

その他の回答 (2)

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

Windows XP SP2 + NIS2005 + NSW2004 を利用しています。 > Norton AntiVirus 2003は「変更」ボタンしかなく、  [変更] ボタンで実行してください。  Norton AntiVirus 2003 のアンインストールについては、  下記の「テクニカルサポート情報」に詳しく解説されています。  symantec - Technical Support Knowledge Base - 文書番号:20040614112117958  Norton AntiVirus 2003 をアンインストールして再インストールする方法  ⇒ http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20040614112117958  symantec - Technical Support Knowledge Base - 文書番号:20020312163618958  Rnav2003.exe ユーティリティで Norton AntiVirus 2003 および旧バージョンを削除する方法  ⇒ http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20020312163618958  ついでに、Norton 2005 シリーズのインストールに関する注意事項  Norton Internet Security 2005 および Norton SystemWorks 2005 を 1 台の  コンピュータにインストールする場合、各製品に含まれる Norton AntiVirus  の機能が重複しないよう、カスタムインストールを選択して下さい。  詳細は、下記の「テクニカルサポート情報」を参照。  symantec - Technical Support Knowledge Base - 文書番号:20040916181320943  Norton 2005 シリーズ製品をインストールする前に  ⇒ http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/4aefaadc9d7b2aef8825694c005b6a08/f671c36947e4158a49256f1100336640  symantec - Technical Support Knowledge Base - 文書番号:20041008123549946  Norton Internet Security/Norton SystemWorks 2005 を 1 台のコンピュータにインストールする方法  ⇒ http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nswjapanesekb.nsf/jp_docid/20041008123549946

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20040614112117958
ma-ma-ko
質問者

お礼

ご親切に色々教えていただいて有難うございます。 「変更」ボタンでやってみて、できました。 でも、初めに Internet Security 2005をいれて、 やれやれと思って、次にそのままSystem Works 2005を入れてしまいました(泣) とりあえず入りましたが、たしかにAntiVirusがだぶっています・・・・ 問題はあるんでしょうか。。。 もうちょっと早くレスに気づいていればよかったのですが、残念です。 それと今、System Works のワンボタン検査でいくつもひっかかり、何度してもいくつか残ってしまい途方にくれてます。また「その他のサービス」も手付かずです。設定で半日つぶれちゃいました。 悲しき初心者です。

回答No.1

ユーザーではないので一般的なことしか答えられませんがスタートのプログラムでノートン関係のプログラムにアンイストールするプログラムは入っていませんか? 専用のアンインストールプログラムを持っているものも多々あるものですから

ma-ma-ko
質問者

お礼

早いレスありがとうございました。 ・・・ありました。 こんな初歩的なことがわからなかったなんて・・・ 恥ずかしいです。 ご親切に有難うございました。

関連するQ&A

  • Norton Internet Security 2003が開かない

    Norton Internet Security 2003が開きません。 あまり開かなかったので、いつからなっていたかは分かりませんでした。 開こうとすると、Windowsインストーラのタブでて(中身はインストールの準備中が表示され、キャンセルボタンがありました)しばらくすると消えて何も変化ありません。 キャンセルボタンを押すと、Norton WMI updateのタブがでて(中身は取り消し中)同じく消えて何も変化ありません。 アプリケーションの追加と削除の項目に、Norton WMI updateがあったので、これかなと思い削除しようとしましたが、削除できませんでした。 Norton Internet Security(&Norton Antivirusも)をアンインストールし再度インストールしましたが結果は同じでした。 2003の製品はサポートがきれていて、シマンテックに聞けませんので もし同じ状況で対応した人がいましたらまたは、ご存知のかたは教えてください 環境 windows2000 sp4 Norton Internet Security 2003 Norton Antivirus 2003    Norton systemworks 2003 宜しくお願いします

  • プログラムの追加と削除のボタン

    Officeをアンインストールしたいのですが コントロールパネルのプログラムの追加と削除では "Microsoft Office 2000 SR-1 Premium" [変更] [削除] とでます。 また、[削除]のときは"必要な情報を収集しています。" というメッセージで時間をとられることもあります。 [変更]でOfficeの削除をするのと [削除]でアンインストールするのではどこがどう違うのですか。

  • Norton AntiVirus2005をインストールしたらアイコンが3つ

    Norton AntiVirus2005をインストールしました。 デスクトップにアイコンが3つ、 「Norton AntiVirus2005」と 「NAV 05JPN EXE」それから 「setup exe」というものです。 コントロールパネル→プログラムの追加と削除 →インストールされているプログラムで見ると 「Norton AntiVirus」と 「Norton WMI Update」 があります。 このうち削除してしまっていいものはありますか。 すっきりさせたいのですが、自信がないのでお願いします。 インストールがうまくいかず、 何度もやり直したのでこのような状態になってしまったのでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1642359 で質問させていただきインストールをしました。

  • SP3に変更後SP2の削除って出来ますか?

    ウィンドウズアップデートでSP2からSP3へ変更する際にSP2のバックアップを自動で取ってしまっていて、これを削除したいのですがコントロールパネルにもSP2が表示されておらず困っています。 教えていただけませんかよろしくお願いいたします。

  • avast!Antivirusが削除できません。

    avast!Antivirusが削除できません。 コントロールパネル⇒プログラムの追加と削除⇒avast!Antivirus⇒変更と削除⇒アンインストール⇒次へ⇒”製品のアンインストール中にエラーがありました”と表示されavastを削除できません。 どうしたら削除できるのでしょうか? avast!Antivirusのversion:4.8 OSはXPです。 よろしくお願いします。

  • プログラムを削除したいのですが・・・

    パソコンはウィンドウズ7を使用しています。 プログラムを削除するにはどうすれば良いでしょうか。 コントロールパネルを開きプログラムのアンインストール を開きカーソルを合わせて右クリックするとアンインストールと変更(U)になります。 まず、アンインストールという意味すらわかりません(汗) 「削除」が見当たりません。 削除したいプログラムがあるのですがどの順序で削除したら良いか教えてください。 よろしくお願いいたします

  • WMI Updateがアンインストールできない。

    NORTONすべて削除しましたが、WMI Update だけが残ってしまいました。Nortonのサポートにはすべての Norton 製品をアンインストールすると、Norton WMI Update は最後にアンインストールされた製品と同時に自動的にアンインストールされます。と書いてありますが、私の場合、WMIが残ってしまったので、困っているのです。そして、プログラムの追加と削除からではエラーの為削除できないとなってしまいました。ご回答よろしくお願いします。

  • プログラムの変更と削除一覧表が出ない

    コントロールパネルでプログラムの変更と削除の一覧表が出てきません。 どこをチェックしたらよいですか、教えてください、よろしくお願いします。 Windows XP SP3 です。

  • 『プログラムの変更と削除』が開かない

    毎々おせわになります。 『コントロールパネル』から『プログラムの変更と削除』が開きません。 誰か教えて下さい。

  • ”プログラムの追加と削除”が2個あるんです、、、

    よくわからないけど、困ってます。 コントロールパネル内に”プログラムの追加と削除”が2個あります。 どちらも同じ機能をするんですが、どうゆうことでしょう。 なんか最近OSが不安定になった気もするし、関係あるんでしょうか? XP SP3(SP1からupdate),Pen4です。