• ベストアンサー

「いろは」知ってる?

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.8

 教えませんね(^_^;  いろは歌なんか覚えたって何の役にも立ちませんからねぇ。教えられたって覚えないですし(笑)  たしか授業では、書道の時間に一応形だけ教わったような気もしますが、いろは歌を書けなんてテストに出た記憶はありません。  そういえば、俺も似たような記憶がありますよ。  理科の「回路記号」の「乾電池」の形。これくらい知っていて当然と思ってたんですが、やっぱり知らない人いるみたいです。  そもそも、この手の知識を「常識」と呼ぶのも問題あるんでしょうねぇ。  「富士山の高さは?」と訊かれて「333メートル」と答える人がいるこのご時世に(笑)

yuya-chan
質問者

お礼

役には立たないかもしれないけど、「いろは」が忘れ去られていくのは悲しい気がします。 どれぐらいまでが「常識」なんでしょうね? 最近は「干支」を知らない子がいるとか・・・

関連するQ&A

  • 忘れられない人がいます。(長いのですが…)

    高校卒業してすぐに、好きだったK先生と2ヶ月だけ付き合いました。海外留学が決まっていて、日本を離れなければいけないという状況だったから燃えてしまったのかもしれませんが、…なんというか、今でも忘れられないんです。高校卒業して半年たったとき、ある友達から、“あの先生他の卒業生(複数)ともつきあってたらしいよ”といわれました。その時はショックでしたが、人気があるのも間違えないよなぁ…と思うだけで、とてもじゃないけど「だまされていた」とは思えません。ほんとに素敵な時間をすごさせてもらいました。今卒業して6年たちます。旦那と結婚して3年目になりますが、今でも時々K先生のことをおもいだして、懐かしく思っています。 素敵な思い出として心の中にしまっておけばいいでしょうか? それとも思い切ってあいにいくとか…。(自分では不倫反対のはずがなぜか…)どうしよう。会いたい…。 みなさんはどうお思いでしょうか?

  • 帰国子女です。日本に慣れません。

    私は1歳から中学卒業まで海外の日本人学校で すごし、去年の3月後半から日本の高校に 通い始めました。 その学校では私だけしか帰国子女の子がいません。 馴染もうと頑張りましたが、話がほとんど日本の子達と かみあわなかったり、通学も幼稚園の頃から全て バス通学だったため、体力的にへとへとになり体調を 崩すことも多々あり・・・。 海外にいたときは友達をつくる、つくらないなんて考えたことも ないほど自然に出来ていたのに、日本では その感覚で学校に行ったら全然できないし・・。 最初の頃はできたと思っていたひとりの子が、考え方が違うとか、 皆と違うとか、そういうことを私に言って、私に冷たい態度を とるようになり、最終的に他の子とベッタリするようになってました。 日本にいたら皆と同じ考え方や行動をしなきゃいけないの?! と感じると同時に、そういう態度をとる人に初めて出会ったので、 かなりショックを受けました。 ある程度はそういう行動をするべきだとは思いますが、私の行動は 本当にほんのちょっとの事だったのに。 それから私はなかなかそのショックから立ち直れなかったり、 うつ病にもなりかけました。 学校には共感してくれる人や、理解者がいないので本当に辛いです。 また、海外から来たとしると、皆「英語話せるんでしょ」と聞いてきました。 その時点では何も感じていませんでしたが、「私がいたのは 日本人学校だし、英語を話す国じゃないから話せないよ」 といったら、「海外にいっといて話せないなんて残念だね」 と言われました。 なんで海外にいたら英語が話せるようになってないといけないの?! と思いました。 日本人学校の私の友達には英語を話せる人なんていなかったし、 あなたたちも私と同じだったらしゃべれるようになんて そう簡単になってないよ!と思いました。 そして残念だねと言っておいて英語の時間の前に、 英語の問題の質問をすると、「あなたは英語得意なんだから 一人でできるじゃん」と言われました。 他に金持ちやら、日本を知らなさすぎるだの、    日本の有名な塾の名前を答えろと言われ 知らないよと言ったら、なんで知らないの?!と 言われたり。 もう精神的にはグダグダです。 カウンセリングにも行きました。 担任の先生も帰国生を理解しているわけでは無いので、 相談もできない。(一度してみたのですが、 話が分かってなかったので) もう学校に行く前になると、頭痛がしたりお腹が 痛くなったり拒否反応がおきます。 自分でも何を質問したいのか意味不明になってしまいましたが、 誰かどうすればいいのか教えてください・・・・。

  • 敬語が癖で周りからいい子ちゃんだと思われるのが嫌

    現在高校生です。 単位制の学校に通っているのですが 生徒がみんな先生にタメ口で話してます。 確実に全員とは言いきれませんが、聞いている限りではタメ口です。 私の友達も先生とはタメ口で話してますが 私は中学の時から質問サイトで投稿する時や、大人と話す機会が多かったので敬語が癖になりました。 なので今通ってる高校の先生にも敬語で話してしまいます。 (友達と話す時はタメ口です) でも私の友達も含めて周りから先生に敬語で話してる私を“いい子ちゃんぶってる”と思われそうで怖いです。 私自身、本当は真面目じゃないのでそう思われるのが嫌です。 もし仮にタメ口でいいよと言われても癖でなかなか直りません。 私はこのまま敬語で話し続けてもいいのでしょうか?

  • ことわざ教育について

    皆さんはことわざに関心はありますか? ことわざは簡潔でありながらも、一文の中に言葉遊び的要素が随所に詰まっていて、内容も教訓的で、口に出した瞬間に意味を把握できる素晴らしい日本の文化のひとつだと私は考えています. 小さい頃いろはかるたで遊んだことがあると思いますが、 あれこそ良く出来ていて、遊びながらにしてことわざと、 文章の表現の面白さの勉強が出来るのです. かるたを通して言語意識を発達させることが出来るのです. そこで私はかるた以外でもことわざによる教育は出来ないものかと考えています. 皆さんはことわざ教育についてどう思いますか? また、小さい頃今までにことわざの勉強や授業、何でもいいのですが、 ことわざに関わった教育を受けたことがありますか? 少しの記憶でも結構です、教えてください.

  • 童顔

    中学2年生女子です!! 最近色々な人から童顔と言われます。 久しぶりに会った友達に「私顔変わってない??」と聞いたら 「うん(笑)小学校から全然変わってないよ。」と言われてしまいました。 顔が変わってなくて逆に安心するとも言われて嬉しかったんですけど やっぱりちょっとショックでした。 周りの友達はどんどん大人っぽくなって、私だけおいてけぼりのような 感じがして悲しいです。 私より背の低い子と比べられた時に「asupara、00より童顔だよ。」と言わてしまいました。 はっきり言ってその子より大人だと思っていたのでショックでした。 中学生に見えない。小学生みたい。赤ちゃんみたい。この学校で一番童顔。とまで言われて すごくショックです。 後輩にも先輩として見てもらえなくて、私が注意しても無視されて ほかの子が注意するとすぐに謝ります。 私がいじられキャラというのもあると思うので余計そうだと思うのですが。。 どうやったら、先輩、中学生として見てもらえるんでしょうか?? よく、童顔は若く見られて嬉しい。中学生ならまだまだこれから顔つきは変わっていく。 とか聞いて別に良いのかなぁと思うんですが、やっぱり大人のお姉さんに見られたいです。 後、童顔は恋愛対象に入りますか?? 私の学校の男子は、みんな大人っぽい綺麗な子と付き合っていて 私みたいなのは相手にして見てもらえないんでしょうか?? 質問ばかりだし、愚痴っぽくなってしまいごめんなさい。 みなさんの意見や童顔に関してのエピソードをよかったら聞かせてください。 ここまで見てくださってありがとうございました!!

  • すごくヒマです。。。どうしたらいいんでしょう?

    僕は体調が悪かったから3週間前、海外から日本へ帰国しました。。私はまだ高校生です(17歳いです)フランスでは9月に学校が始まりますから今は4月。。。後5ヶ月の間にはまだ高校に入れなくて、その間、外国人用日本語学校へ行っています。でもクラスではみんな大人で、気が合いますけど年齢がちがくて、そちらもお忙しくてあんまり簡単に友達になれると思ってません。学校は9時から12時半、12時半後私はヒマです。ですから私はバイトを探し始めたのです。でも、バイトのほうも、”日本語がまだ、だめだから無理、高校生はだめ”と言われまして、バイトも見つかりません。出合サイトも18じゃないとだめだし、お金もかかるし。。。 日本へ帰ったばかりで僕は寂しくて、つまんないです。友達を作りたいです。 でも、無理ですかなね? どうすればいいんでしょう?

  • 大人と話すことはめったにないのにどうして??

    先生とよく話します。 たくさんの先生が、話しかけてきてくださいます。 先生と普通に話していると、友達に、 「大人と話すの慣れてるよね」とか、 「先生によく絡まれるよね。○○(私)には、いつも周りに  いるよね。羨ましい」 とか言われました。 なぜかいつも、私がいなくても、私の席にクラスの友達等が 集まっています。 一番後ろの端っこでも、真ん中の席でも、一番前の真ん中の席でも。 「皆なんでいつも私の席にいるのー??」というと、 「なんか、○○(私)の席、居やすい」とみんなが口をそろえて言いました。 うれしいですが、なんでかなー・・と思います。私が朝、まだ学校へついてもないのに。 先生のことも同じで、いつの間にか最初は先生と二人で話していたのが、 先生が二人、三人と来られることも多いです。 先生は 男性も女性もです。 何もしてないつもりなのに、「面白い」とか、「癒される」とか 言われます。 すっごくうれしいのですが、どうしてでしょうか・・ 兄はいないですし、いままで年上の方と話す機会もありませんでした。 どうして、友達に「大人と話すのが慣れてる」などと言われたんだと思いますか?

  • 年齢だけ大人になるのが怖いです

    真剣に悩んでます。質問させていただきますm(__)m 私は常識がなく、常識がないまま 年をとるのが怖いです。年相応の常識のある人になりたいです。 私は今、高校生ですが精神年齢は本当に低く、 バイトでお客様の前で社員さんに挨拶したり、 あといろいろ常識がないことばかりしてしまいます。 人がびっくりするような行動を自分では分からず 平気でしたりすることもあります。 それでいつも後から後悔してひきずっていたりします。 自分では常識あることをしてると思っていても、 誰かに指摘されて初めて、自分がいいと思ってやっていたことも 実際は常識のない行動だった事がわかり、 それを知ったときには本当にショックを受けます。 自分で考えても分からないのです(今していることが常識的な行動なのかどうか)。 だから後から指摘されて初めて分かるのです・・・。 今、常識がないことを少ししても『高校生だからまだ許すよ』 とか言われます。 では年齢が大人になったらもう許されないのですよね? 大人のくせにこんなのも分からないのか! あなた大人なんだから頼らずにしっかりしろよ! みたいになりますよね だから中身が常識がないままなのに年齢だけ大人になるのが怖いです あと、世の中分からないことだらけで親にいろいろ聞きまくりで すごく頼ってしまい、自立できてないのも怖いです。 周りの高校生はちゃんとしっかりしていて1人で行ってる 説明会とかも私は怖くて親と一緒にいったり 自分のことが自分で決めれてないような気がします。 頑張っているつもりでもどうしても頼ってしまいます。 甘ったれんな!というかんじだとは思いますが なにかアドバイスとかあったらいただけないでしょうか? 一度指摘されたことは今後しないようにしてますが 毎日失敗ばかりです。 よければ優しい回答おねがいいたしますm(__)m カテゴリ間違っていたらごめんなさいm(__)m長文すみませんでした。

  • 友達の作り方がわかりません

    幼稚園から高校までほとんど一人ぼっちで 大人になった今でも友達を一人もつくる ことができません 私はいじめられている人をいつも助けてあげたりしていました 励ましたりもしました いつもいじめられている人の味方になってあげていました しかし、いじめられていた奴はそういうときだけ私を利用してわたしを友達ともおもわなかったし 自分に仲間ができると 私の悪口をいったり嘲笑したり バカにした目でみてきたりしました わたしがしてあげた恩なんか忘れて 利用できる便利なやつとしか思われてなかったんです わたしはそもそも 友達というのはクラスメイト全員のことだと おもいます バタバタ友達つくりを分散して行うのはおかしい クラスメイト全員仲間だということを前提として全員じゃ行動するのが大変だから 少人数にわかれて 今日はAさん、明日はBさんと 代わる代わるみんなと行動するのが当たり前だとおもっています 一人でいる人がいたらみんなが声をかけて 友達になる これが普通で当たり前のことだとおもいます 弱い人には優しくする 声をかける 人間として当たり前のことじゃないですか だからわたしはいじめられている人がいたら 真っ先にかばい助けてきました でもいじめられていた奴もまわりも そうじゃない 私が一人になっていじめられていたら みんなで一緒になってばかにしてくるのです こんなばかな話ありますか 一人になった人間に声をかけるのがふつうでしょ みんな自分が友達できりゃ それでいいんですか みんな一人でいるひとを当たり前のようにほうっておける精神がおかしい 私は一人でいることがほとんどで まわりが声をかけてくるのが当たり前だとおもっていました 小学校で友達だったひとはもちろん 中学でも友達だとおもっていました しかし中学になったら その友達は別の友達をつくり わたしひとりぼっちになりました なぜその友達は小学校で友達だったわたしが ひとりぼっちになっているのに 無視することができたんですか なぜ話しかけようとしなかったんですか みんな自分さえよければ いいなんて最低な育ち方をしたんですね わたしの親はいじめられているひと 一人でいるひとがいたら かならず助けてやりなさい 味方になってやりなさい といっていました わたしはそう育ちました わたしは幼稚園のころから友達がほとんどいなく一人でしたが クラスメイトとは普通にしゃべるので みんな仲間だとおもっていました 小学校までは それでもいじめられることは ありましたが いじめられたというのは 自分の友達が私の悪口をいいふらし ほかの友達をつれてきて わたしをいじめたりということがありました 私は裏切られてショックでした 一人の担任にいじめられたこともありました 私は小学生のころ わざと変わった面白いことをいったりしたりしていました それがかっこよくて目立つし みんなと違ったことがうれしかったからです かわった女子だとみんなからおもわれていました 先生からも 今おもえばわたしが一人ぼっちでも担任の先生はわたしに友達をつくるようにいってはくれませんでした 仲間にいれるようにとかもほとんどいってくれませんでした 小学生のころはまだいいのですが 中学生になってからが大変問題で 小学生のころの友達が中学で同じクラスに なったので自然と中学1年ではそのひとが 友達になりました 他にも声をかけてきた初見の人もまた友達になりました わたしからは声をかけていません 2年のとき 1年で友達だったひとがいたので また一緒に行動しようとしたら その友達は他の友達と行動するように なり わたしをさけるようになりました 一緒にかえることもあそぶこともなくなりました 自分さえよければみんないいんですね このころから 私はなにか特におかしなものをかんじ 一人ぼっちを自覚するようになりました クラスメイトは全然仲間なんかじゃありませんでした 男子とも全然話さなくなりました そして3年のとき 私はだれか声を かけてくるとおもい ぼーっとしていたら みんな分散して友達をさっとつくり 私はひとりぼっちになっていました 初めてここでなにかおかしなものをかんじます 小学生時代友達だったひとはなぜわたしに声をかけてこないのだろう わたしは裏切られた気持ちでいました わたしが一人でいるだけで初っぱな 男子から悪口をいわれました そしてクラスメイトのほとんどがわたしに 嫌がらせをしてきたのです 友達だったひとはみてみぬふりです しらないうちにカバンに穴がたくさん あけられていたこともありました イスにもあだ名をかかれました 私の椅子に平気で男子が毎回すわっていました 学年集会では空いている椅子にわたしがすわろうとすると面白がって男子がすわって 座れないようにしたり みんなでおもしろがっていました わたしは毎日晒しものでした 高校になっても 中学でわたしをいじめたやつがわたしに声をかけてきたりしました 高校1年のときは わたしがぼーっと椅子にすわっていると 色んな女子がはなしかけてきました 名前をいってからよろしくねといってきました そこでわたしは友達になりました わたしからは話しかけてません しかし、その5人くらいの友達があつまってもなんかみんなしゃべらず だまっていたりすることがあり 我慢できなくなってわたしがしゃべりだすとなんか気まずくなったり わたしが一生懸命話しても聞き流されたりが おおくて わたしはみんなといるのが面倒くさくなり 少しはなれてみました そうするとわたしは完全にひとりぼっちになりました だれも声などかけてくれません みんなあつまってもしゃべらなかったのは 空気を乱す厄介者のわたしを ふるいにかけてはぶくつもりだったんでしょう 高校2ねん3年と私は友達を作れず 気の合うひともみつけられず わたしは高校3年間全学年から おもしろがられ 悪口いやがらせをうけ変なあだ名をつけられ 学校にいくたび嫌がらせされました なぜ一人でいるだけで変な目でみられ 悪口をいわれなければならないのでしょうか おかしいですよね 体育のときもペアがつくれないから 先生とペアになってスポーツしました すごく恥ずかしかった 年下からも変なあだ名や呼び捨てでよばれる毎日です でも先生はなにもしてくれません 友達の輪にいれてくれるようにとか 友達の作り方を教えてくれることは 一切ありませんでした 先生たちのことも学校も恨んでいます いじめたやつらや見て見ぬふりしたやつ うらぎったやつらは いまは結婚してたり子供がいたり先生を やっていたりします よく私を散々いじめたやつらが 子供なんか埋めますね 子供にもいじめをおしえることしかできないやつらです 人間の屑です 人間って中学時代も大人になっても 本質は変わらないんです いじめするやつらは大人になってもいじめをします いじめが犯罪だってわかってない 私は修学旅行だってなんだって一人でした 先生は私を助けてくれるどころか わたしを変人を見る目でみていました みんなから見下されていました 私は18歳のとき仕事の多発するミスをなやみ 相談センターに相談したら ADHDの可能性があるとかみをみせられいわれました それから何十年もたって最近発達障がいの 病院にいき 注意欠陥症候群とコミュニケーション障がいと診断されました 診断されるまでもなくわかっていましたが コミュニケーション障がいはなんかちがうような気もします 大人になって職場の人とはなします でも続かないしみんな私を避けるのです 職場や学校のクラスで気の合わない人間ばかりだったら どうやって友達をつくるんですか 無理に歩調を合わせて媚でもうるんですか そんなことしてまで一人になりたくない 偽の友達がほしいんですか みんなはっきりいって頭おかしいですよ 友達のつくりかたを一切教えなかった先生と なにも悪いことしてないのに 悪口いやがらせをした奴ら 全校生徒の責任は重いですよね 先生の資格ありません ひとりぼっちのひとには 大人のせかいでもだれもよりつきません 大人になったいま 仲良くしようとしても最初から見下され 鼻でばかにされています そんな中で友達をどうやってつくるんですか 私はおばさんになってしまいましたが 学校のやつらと先生を今も恨んでいます いじめられる側にも要素があるって 犯罪者の思想ですね 私は子供のころ 自分から声をかけていれば 友達作りが上手になっていたのでしょうか コミュニケーション障がいは先天性な病気だといいますが わたしは長いあいだいじめられ 一人でいるから無口にならざるをえなかったのできいていいこと話すタイミング 距離感を勉強できずに 大人になってしまった後天的な 病気ではないかと おもいますがどうなんでしょうか

  • 初めまして、私は帰国生であるためあまり日本語はうまく無いですが相談お願

    初めまして、私は帰国生であるためあまり日本語はうまく無いですが相談お願いします。 私は、現在高校1年生です。 転校を考えています。 私はあまり学力が無いため、頭のあまり良くない私立の高校に入学しました。 はじめは、クラスの人に対してとても驚きました。 今まで私は心から信頼できる友達との関係を歩んできましたが、やはり高校生になるといろんなところから通っている生徒がいるため、しっかりとした友達関係をいまだにもてていません。 いつ、今の友達に裏切られるかもわかりませんし、とても不安です。 やはり、頭が良くないと楽しく通える学校は無いのですか・・・ 確かに、学校をどう楽しむかは自分しだいだとおもいます。 だが、私はまわりに影響されやすいせいか、いまだに学校が苦痛です。 とりあえず、学校には毎日通っています。 海外での生活が長いこともあって、日本で生まれ育った生徒とは笑うところも違うし話もあまり理解してもらいません。 こんな私でも、転校できる学校はありますか? 現在、私立に通っていますが公立で都内にある高校にに転校したいと思っています。 わがままをいってごめんなさい。 私にあっている高校があれば、ぜひよろしくお願いします。 ありがとうございます。