• ベストアンサー

「いろは」知ってる?

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.8

教えませんね(^_^;  いろは歌なんか覚えたって何の役にも立ちませんからねぇ。教えられたって覚えないですし(笑)  たしか授業では、書道の時間に一応形だけ教わったような気もしますが、いろは歌を書けなんてテストに出た記憶はありません。  そういえば、俺も似たような記憶がありますよ。  理科の「回路記号」の「乾電池」の形。これくらい知っていて当然と思ってたんですが、やっぱり知らない人いるみたいです。  そもそも、この手の知識を「常識」と呼ぶのも問題あるんでしょうねぇ。  「富士山の高さは?」と訊かれて「333メートル」と答える人がいるこのご時世に(笑)

yuya-chan
質問者

お礼

役には立たないかもしれないけど、「いろは」が忘れ去られていくのは悲しい気がします。 どれぐらいまでが「常識」なんでしょうね? 最近は「干支」を知らない子がいるとか・・・