パソコン画面保存の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • パソコンで見ている全画面表示のテレビの画面や動画を静止画として保存する方法について教えてください。
  • Gigapocketには静止画キャプチャ機能がついていますが、全画面表示ではできず、したい瞬間にキャプチャすることもできません。通常のキャプチャでは画質が低くなってしまうため、それに代わる方法が知りたいです。
  • フリーソフトでタスクトレイに常駐しており、prtscrキーを押すとすぐに画面をキャプチャしてくれるソフトがあれば便利だと思います。おすすめの方法やソフトを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの画面を保存

教えて!gooやgoogle等でいろいろ調べてみたり いろいろなソフトをDLして試行錯誤してみましたが やりたい事ができないので質問させてください。 *したいこと* -パソコンで見てる全画面表示のTVの画面 (Gigapocket使用)放送中の物を静止画として保存したい。 例えば料理番組でレシピとかが出て 「あっ!」と思ったその瞬間に取り込めるような -同じく見てる動画MediaPlayer等使用で 全画面表示の状態で静止画として保存したい …以上です。 Gigapocketにも静止画キャプチャ機能がついてるんですが 全画面表示だとできない&したい瞬間にキャプチャできない &通常キャプチャだと600×480になってしまって それだとダメなんです。 テレビも動画も 一般にデスクトップの画像を保存するPrtscr+ペイントや Winshot等やってみたんですが 保存したbmpファイルを見てみると 静止画として保存されるのでなくて bmpの中の画像が動いてます Gigapokeや再生ソフトを閉じると真っ暗に… (一体なんでそういう風になるのか理解不能^^;) フリーソフトでタスクトレイの中にいてくれて prtscrと押したらすぐ取り込んでくれるようなソフトがあれば いいと思ってます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8841
noname#8841
回答No.4

> 画像ファイルのはずなのにテレビが流れてるんです。 > どうしてそうなるかわかりません。 動画描写は処理が重いので、Windowsを介在しない 「オーバーレイ」という技術を使ってPC上に表示したりします。 Windowsの画面に別の動画画面を貼り付けているイメージかな。 この技術を使用している場合は、Windows画面と動画画面は いわば別物ですから、通常のキャプチャはできません。 http://yougo.ascii24.com/gh/82/008268.html で、これをキャプチャするには 1)オーバーレイを考慮したキャプチャ機能を持つソフトを使う 2)オーバーレイ機能自体を無効にしてキャプチャする のいずれかでしょう。 1)は、GigaPocketから直接キャプチャしたいという 前提がある場合は、こういうのを買うしかないかも。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se227436.html フリーでもあるのかもしれませんが、私は以前見つけられませんでした。 なお、上記のソフトでGigaPocketから取り込めるかは 分かりませんので、購入する場合は必ず試してからにしてください。 2)はソフトによってはキャプチャできるようになりますが GigaPocketで試してみたら、正常に立ち上がってくれませんでした。 一応、無効にする方法はこちら。ソフトによっては使える技です。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA033596/video.html ページの下の方にソフトごとの設定方法が書かれています。 なお、キャプチャした後はまた有効にすることをお忘れなく。 なお、思うんですが、GigaPocketの場合は 静止画で撮ろうと思わず録画しちゃえばいいのでは? ファイル化すればいくらでも静止画を取り出せますし。 全画面表示でも「Ctrl+E」(開始)「Ctrl+T」(終了)で 録画できるでしょう? その後に必要ならキャプチャする。 キャプチャサイズが小さいといったって、 その画像を拡大すれば、画質的には同じことでは? 全画面表示って「基本的には」拡大しているだけですよ。 あとMediaPlayerのキャプチャについてですが、 オーバーレイ機能を無効にしてキャプチャするぐらいなら このソフトで動画を見ることをお勧めします。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se252472.html 一番左にある小さいボタンを押せば、キャプチャ機能を呼び出せます。 オーバーレイの有効/無効をわざわざ切り替えたりする必要もありません。 動画の早送りとかもマウスでできて便利です。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se227436.html
Legend-of-pulsar
質問者

お礼

いろいろ参考になりました。 オーバーレイっていうんですね。 ぜんぜん知りませんでした。 奥が深い。。。 TV画面に関しては オン/オフをいちいち切り替えるのも面倒だし。 毎日使うわけでもないのでシェアも微妙だし 録画がいいですかね… 動画に関しては紹介してもらったソフトが凄い良さそうですね。 早速使ってみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • blue-red
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.3

質問の趣旨にあっているかわかりませんが、その画面が出た瞬間にCtrl+PrtScで アクセサリにあるペイントに貼り付けでできるのでは。 ただし、1枚ずつということになりますが。

Legend-of-pulsar
質問者

お礼

ありがとうございます。 Prtscr+Ctrlだとうまくできないんですよね。 いろいろやってみます。

noname#8185
noname#8185
回答No.2

***.bmpの画像が動いているとは、ぶれているのですか? 動くことはないと思いますが

Legend-of-pulsar
質問者

お礼

ブレてるんじゃないです。 bmp画像がGigapokeにリンクしてるというか 画像ファイルのはずなのにテレビが流れてるんです。 どうしてそうなるかわかりません。 画像ソフトでテレビ見れる!すごーい!!って感じですが 全然嬉しくないです。。。 普通はそうならないみたいですね。 ちなみにOSはXPのSP2です。 引き続き募集中です

  • jesterk
  • ベストアンサー率26% (21/78)
回答No.1

この手のソフトはゲーム用等に多く出回っています ベクターなどで探すとザクザク出てきますよ 一応それらしいソフトのアドレスを張ります http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se227837.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/saver/index.html
Legend-of-pulsar
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそくインストールしました。 が、問題が。 1にも書いてるんですが bmpで画面を取り込めるのですが 取り込んだファイルを開くと(image001.bmpとか) 静止画ではなく 別窓で見てる放送中のテレビの画像にリンクしてるみたいで 動いている状態になってます。 で、Gigapoke閉じると真っ暗になってしまいます。 普通はそうならないんでしょうか? なんだろう、よくわかりません。 引き続き募集中です。

関連するQ&A

  • 動画のキャプチャーについて

    動画をキャプチャーしたいのですが、PrtScrキーやWinShotソフトでキャプチャーしても、画面の周りの画像しかキャプチャー出来ず、肝心の画面は真っ黒になります。 どうすればキャプチャーできますか?

  • HP画面をきれいに保存してHPに使いたい

    HPの画面をPrtScrでペイントにbmpファイルで保存すると きれいに保存されるのですが、gifファイルに直すと画像が わるくなります、きれいにgif画、又は、jpg画にする方法はありますか。

  • 動画の静止画キャプチャーできない><

    題名のとおり 動画からjPG などに静止画の切り出しをしたいのに出来ません どなたかアドバイスお願いします。 過去にやった方法 (1)動画再生ソフト(メディアプレイヤーやVLCプレイヤー)で再生時 プリントスクリーンで静止画切り出し これが以前は出来ていたのですが、ある日からこの作業でやると JPGを開いたとき真っ黒の画面しかでません(再生ソフトが起動時は画面保存が見えるが、一回動画ソフトを終了すると 静止画ファイルもまっくろ表示になる。) (2) 静止画切り出しに フリーのキャプチャソフトwinshotを使用しても(1)と同様のまっくろ画面しか保存できませんでした。 やり方が間違えてるのでしょうか? アドバイスお待ちしてます

  • 再生している動画を静止画の画像で保存したい

    再生している動画を静止画の画像で保存したいのですが 何か良いソフトはないでしょうか? なぜかWMPなどでDVDを再生して、キャプチャーソフトなどで 保存すると画面が真っ黒でちゃんと保存できません。 ご存知の方はお願いします

  • 画面キャプチャが上手くいかない

    動画から静止画を取り出したときになぜか左右で微妙にズレが生じてしまいます。中央縦に1本線が入るような感じです。 この現象は直せるものでしょうか? キャプチャに使用しているソフトはWinShotです。 つたない説明ですがお詳しい方よろしくお願いします。

  • WinShotで・・・

    RealPlayerで動画を一時停止し、WinShotで静止画をキャプチャー使用としたのですが表示されてるはずの画面だけ真っ黒くなってしまって移りません。どうしたらよいでしょうかお願いします。

  • テレビ画面をパソコンに

    テレビ画面に写し出した動画の映像を、パソコンに映し出して、それを静止画キャプチャ保存することって可能ですか? もしできるなら、必要な物ってありますか?

  • WinShotで画像が映らないのですが・・・

    GOM Playerで動画を一時停止し、WinShotで静止画をキャプチャー使用としたのですが表示されてるはずの画面だけ真っ黒くなってしまって移りません。どうしたらよいでしょうかお願いします。

  • ブルーレイのキャプチャを鮮明に保存したい

    CyberLink Power DVDというソフトでブルーレイ動画の静止画をキャプチャしていますが いまいち、ブルーレイ本来の鮮明な画像でキャプチャできません。 オークションで見ましたが、私のキャプチャ画像よりはるかに鮮明な キャプチャ画像を見ました。 鮮明に保存できるソフトや方法ござまいせんか。 ソフトが必要であれば買います。 よろしくお願いします。

  • DVDの静止画や動画のキャプチャをして保存したいのですが

    よろしくお願いします   いろいろな資料のDVDで参考になる部分を参考用にキャプチャして保存したいのです。 手持ちのソフトで静止画をキャプチャはできるのですが 動画もキャプチャして保存できるフリーのソフトをご存じないでしょうか? 高度な編集はまったく必要なくてきれいな画像で切り取りと保存だけできれば十分なのですが よろしくお願いします

専門家に質問してみよう