OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Excelの背景画像を印刷するには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.108223
  • 閲覧数717
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

Excelで、画像の上に数値や文字が表示されるようなシートを作って印刷したいのですが、どうやったら良いでしょうか?

背景として画像を挿入すると、画面上では表示されますが印刷されません。オブジェクトとして画像を挿入すると、セルよりも前にきてしまい、セルの数字や文字列が隠れてしまいます。「最背面に移動」を使っても、セルより後ろへは行かないようですし・・・どなたか解決方法ご存知でしたら教えてくださいませ。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんにちは!

印刷用のシートとしてなら!
・元データシートとセル幅、高さの同様なシートを作成
 (元シートを複写してデータを消すのが簡単でしょう)
・印刷専用シートに画像を挿入または作成
・元シートの範囲を選択 カメラ昨日で撮影
・印刷用シートに移動してクリック(貼りつけ)
 オートシェイブの「グリットに合わせる」をONにして
 おくと簡単にセルグリットに合わせられます。
・貼り付けた画像を右クリック
 図の書式設定 色と線 塗つぶし=なし 線色=なし
・オートシェイブの図形の調整で 図や図形と前後が入替
 えられます
・範囲内の元データが書換えられた時はリンクされている
 ので自動的に変更されます。

カメラのアイコンは
 ツールバー ユーザー設定 コマンドタブ 「ツール」
 の最後の方にある カメラ マークです。
お礼コメント
noname#148733

アドバイスありがとうございます。

カメラ機能、試してみました。これはとても便利ですね。
おかげさまで思い通りのシートができました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-03 11:25:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

あのですね、画像を挿入してもそれはあくまでもエクセル上の線や図形と同じレベルになりますので、印刷はされてもセル上の文字の背景になりません。また図形のように塗りつぶしを「透明にする」をして透過させることもできません。画像はもうそれじたいが一つの「絵」なんですから加工は出来ないんです。

もしどうしてもエクセルの画面の背景に画像を持って来たいのなら、ワードやパワーポイントを使ってその画像を貼り、その上にさらにエクセルのワークシートをオブジェクト挿入する2重のやり方しかないですね。

とにかくエクセルではそういう機能はないので、今のままでは出来ません。

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 23% (23/97)

これは私も経験ありますが、どうすればいいのか分かりませんでした。 結局私のとった方法はとりあえず画像だけを印刷してしまいます。 で、その紙もう一度エクセルの表を印刷するということをしました。 根本的な解決法がありましたら私も教えてほしいです。
これは私も経験ありますが、どうすればいいのか分かりませんでした。

結局私のとった方法はとりあえず画像だけを印刷してしまいます。
で、その紙もう一度エクセルの表を印刷するということをしました。

根本的な解決法がありましたら私も教えてほしいです。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

私は、   数値や文字を入力した部分をコピーし、     ↓   Shiftを押しながら編集→図のリンク貼り付け     ↓   画像に重ねる で対応しています。 コピーする前に、枠線を非表示にしたりします。 伸縮も可能なので、かなりテキトーに処理しています。
私は、
  数値や文字を入力した部分をコピーし、
    ↓
  Shiftを押しながら編集→図のリンク貼り付け
    ↓
  画像に重ねる

で対応しています。

コピーする前に、枠線を非表示にしたりします。
伸縮も可能なので、かなりテキトーに処理しています。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 25% (69/269)

メニューバー書式→シート→背景の背景のことですよね 確かこれはこのままではエクセル上では印刷は出来ないと思います。 一つ私も思いついたので、 キーボードのPrint Screenボタンを押して別アプリ ペイントに貼り付ける と言うのは如何ですか ダメレスですみません
メニューバー書式→シート→背景の背景のことですよね
確かこれはこのままではエクセル上では印刷は出来ないと思います。
一つ私も思いついたので、
キーボードのPrint Screenボタンを押して別アプリ ペイントに貼り付ける と言うのは如何ですか
ダメレスですみません