• ベストアンサー

違いが分かるひとの・・。

ある意味すごく失礼な質問なんですけど、ご容赦下さい。 温泉表示偽装、すごく話題になりましたよね。私がアレを知ってまず思ったこと・・それは 「なあーんだみんな分かってなかったんじゃん!」 ということでした。お湯がいいよね~なんかとろっとしてるう~とか、まあ番組とかでは仕方ないんですけど。私も温泉の環境(広い風呂、上げ膳据え膳)は好きでたまに行きますが、お湯の違いとか、正直いって分からなかったです。それでも「あったまりかたが違うね」位はあわせてたけど、あそこももしかしてニセモノだったかもと考えると恥ずかしいです。 そこで勇気をだしてコクハクします!私、実は「やっぱ蕎麦は香りだよね」というのが分かりません。つゆにつけすぎ?わさびの効かせすぎ?こんな私でも調理師免許持ってます。世も末です。(小麦の香りは最近パンで体験、感動しました。) お返事おまちしてます。なんでも結構です。「私は実は料理の酒の意味が分かりません」「みりんと本みりんの味の違いがわかりません」など分からないことカミングアウトシリーズ、「ばかだな~いい温泉(蕎麦)知らないからだよ、○○がいいよ、絶対違いが分かるから」カワイソウな人ねシリーズ。どちらでも。 教えてくださるのは温泉や蕎麦以外でも結構です。ちなみに水も分かりません。亜鉛を摂るべきか?

noname#17270

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

恥ずかしながら、牛肉と豚肉の違いが分かりません。 恥ずかしくて人には言ったことないんですが、みんな分かるんですかね? 肉は肉だという認識しかなかったのが一番の敗因だと思うんですが、そういう僕はO型です。 牛肉輸入禁止で登場した豚めし、食べてみましたが牛丼と同じじゃんって思いました。 高校の先生が、「たとえくだらないことでも違いが分かるほうが分からないよりもいい。違いの分かる男になれ。」って言ってたなあ。。。

質問者

お礼

勇気あるカミングアウトありがとうございます。それは、やっぱ「吉○家の勝利」ですよ。彼らも牛丼に負けない豚丼を作ろうと必死だった訳ですから。濃い味を絡めたりしたら分かんない人いると思いますよ。バイキングとか、ああいう所の肉で。そんな私もO型です。

その他の回答 (6)

• mayuusa
回答No.7

良い例を思い出せないのですが、わたしも味の違いなどはあまりわからないほうだと思っています。。 ただ、「水道水」の違いは、よくわかりました。 大都市の水はそれなりに激マズ、とても飲めない。 中都市の水も大都市とたいして変わらず、とてもまずい。 ところが!!! ペットボトルで普通にコンビにとかでも売られている、名水と呼ばれるものの産地の水道水は、ペットボトルの名水よりも、さらにうまい!!!! たぶんペットボトルそのもの(容器)のにおいがしないことと、水の勢いや流れる量が違うことも関係するかも知れません。 水道をひねった瞬間から、甘いような、とにかく「気持ち良いにおい」がするのです。名水地の水道水は、売っている名水よりうまい!!!!

質問者

お礼

力入ってますねえ。よっぽど感激なさったんですね。 ウチは田舎なのですが、さすがに都会の水は辛いですね。昨今のミネラルウォーターブームで、私も一度水だけの自販機で買ったことあるんですが、「うん・・水やね・・」というくらいでした。水の気持ちよい匂いに、包まれてみたい~。ありがとうございました。

• Kon1701
回答No.6

お酒の話ですが、 ”ウイスキーなんて違いがわからん”なんていう人が私の周りに何人かいました。最初、私も似たように思っていました。 でも、イギリス人にすすめられてシングルモルトをストレートあるいは濃い目の水割り(氷なし)で飲むようになったとたん、ものすごい個性があることがわかりました。日本酒の地酒の違い以上かも。 なんのことはない、ちゃんとした飲み方をしていなかったのと、国産の(それも安めの)あまり違いのないウイスキーで飲み比べていたからなんですね。 ウイスキーの本質も知らないで言っていたのだな・・・なんて、恥ずかしくなりました。

質問者

お礼

いいお話ですね。本場冥利に尽きるというか。下戸のクセにウイスキーの樽の間を歩いて年度違いを飲んでみたいという夢のある私です。自然のパワーを感じてみたい。大人のお答え、ありがとうございました。私もそんな出来事に巡り会いたいです。

• azzaro
回答No.4

見るだけグルメ(グルメ番組などを見るだけで薀蓄かたれる程度の似非グルメ)です(笑) 好みの問題もあるのでしょうが、有名で行列が出来るラーメンの美味さがわかりません。 某テーマパークの軽食コーナーで食べたラーメンの方が美味しいと感じたりします。 中華はうまみ調味料(味の○など)が決め手だなんて思ったりします。(小さな中華料理屋のチャーハン程度の味はガラスープとうまみ調味料で出せると思う) ケーキ類は元々甘いものが余り好きでなかったせいか、有名店のケーキを食べた時に「コンビニのほうが美味しいじゃん。」…恐くて口には出せません。 お酒は好きですが、酒自体の味が好きではないので「焼酎は○○をロックで」と言う飲み方はしません。 安売りの焼酎を果汁や飲料水などでガバガバ割って飲んでます。 日本酒に氷を入れて飲んで、居酒屋にいたほかのお客さんに怒られた事があります。 温泉は帰省時10年ほど通っている温泉が、ぬるい源泉を沸かしなおしていると知っていても「でも、ポカポカするよ~」なんて満足していましたが… 母に教えられていつも行く温泉とは違う場所に行ったら「これが温泉か~」と目が覚めました。 お湯に入った時に受ける肌の感じが全然違いました。 出たあとのポカポカ感も、体の感じも「どこがどう」と具体的に説明できないのですが「違います」。 表示成分がどうとか、ナニがいいとかわかりませんが体は「イイ」と言ってます(笑)

質問者

お礼

ラーメンは、あれ、完全に好みですよ。本当に。短い行列で2時間近く待たされて、なんでもいいから食わせろと思いました。日本酒に氷ってあかんの?隣が怒るほどあかんの?(下戸です)でも温泉は開眼されたみたいですね。能書きは知らんけどいいんじゃ~って、一番いいじゃないですか。また良かったらどこらへんか教えて下さい。ありがとうございました。

• hirakawa
回答No.3

かなり偽者の料理人です。一応調理師免許(役に立ちません)は保持しています。 米は、よほど不味い物はわかりますが、ブランド米は、単品で出されるとわかりません。同じ条件で炊いた米をそれぞれ食べ比べれば違いはわかりますが、どちらが何なのかはわかりません。 実は、のん兵衛なんですが、ビールはメーカーの特徴ならわかりますよ。 日本酒の利き酒ですが、飲み比べができるのでしたら、はっきりとわかります。ただし、ソムリエのように、ブランドまではわかりません(造り酒屋のすべてを知っているわけではありませんし、知るつもりもないですね。新しい発見がなくなります) 蕎麦の香りはほとんど感じません。ただ、蕎麦の香りって、嗅覚で感じるものなのかな?もしかしたら違うかも知れませんよ。 コーヒーですが、酸味とか、甘味とかでしたらわかりますが、名称まではわかりません。ちなみにコーヒー好きです(インスタント含む)

質問者

お礼

いやいやなかなかどうしてご立派ですよ。違いの分かる方ですね。そんなん偽モノて言わせません!蕎麦は嗅覚じゃない、か。ちょっといいこと聞いたかも。私もコーヒー好きです。違うのは、ブレンドしか飲んだことないことです。張り切って買って、違いが分からなかったらショックなんで。

• yu-taro
回答No.2

こんにちは。 質問の内容がちょっと発散していて分かりづらいのですが、まずはそばについて回答します。  去年の今頃、新そばで日本一美味しいと云われている長野県美麻村新行地区へ行きましたが、やはり云われていた通り、こんな美味しいおそばを食べたのは初めてでとっても感激しました。  つゆは普通でしたが、やはりそば自体の味が一番大事だということです。    先週、やはりそばで有名な東京調布市の深大寺のそばを食べに行きました。  味はまあまあでしたが、美麻村のそばと比較したら格段の差がありました。ちょっとぼそぼそという感じでした。  その後で、地元の人に聞いたのですが、あまりたいした味ではないとも云っている人がいました。まぁ、好みの味でしょう。そこのそば粉もどこで作られているのかが不明ですが、江戸時代には周囲は畑でそばを作っていて、たんぼに向かない土地なのでそば作りがふえたのだとも聞いています。  先週行ったときには、深大寺以外の周囲はびっしりの住宅地でした。ひょっとしたらそば粉は輸入品なのかもしれません。  長野県の美麻村は、長野でも冬は雪が多いという山間の風土。そして新そば、そのそは作りの最適の土地で作られたばかりのそばをその地で食べる、これが本当の味を求める食べる楽しみかと思います。  美麻村のそばを東京に持ってきても、風土に合わずきっと美味しい味は食べられないでしょう。  つまり、美味しい物はその産地で作られた物をその場で食べるという食の原点に戻るというが一番だというのを良く分かりました。  野菜なども、量産品や形の良いもの、生産効率を上げるために短期間で作れる品種を多く作ってきたために、見た目は良くても昔の美味しかった本当の味や栄養価が損なわれ、数だけ揃えれば利益が出るという社会構造が人の味覚を徐々に失わらせてきたのだと思います。  本当に美味しい昔からの味がある野菜を作るのは手間が掛かり、同じ面積の畑でも生産効率がかなり下がりますが、農薬を使わず、みみずが土の中に住み、野鳥や虫が葉や実を食べに来たり、少しは傷がついても味は変わらないという野菜の方が美味しいののです。  キズ物の野菜は商品価値がないと、せっかく作ってもトラクターで踏み潰してしまう現実もまた無残です。今年の夏のレタスやキャベツなどはそうでしたね。  それだけ見た目を重視して、本当の味を失いつつある現代人への味覚を騙せるのかもしれません。  創作料理なども、見た目は良くても味は今ひとつの店が少なくないのはこうしたことからでしょう。  そんな中でも、特に食通を気取っているような人では、どこかの雑誌の受け売りのノウガキを云いながら、実は本当の味は知らないのでしょう。  水にまで違いを求めるのには世界一贅沢になった日本人の象徴だと思います。  中身の成分までは分からない野菜や水などには、何か良さそうだとメディアで紹介され、うたい文句がつくと、すぐに飛びつくので騙されやすいというのも日本人の特質だと思います。

質問者

お礼

おお、なかなか辛口のご意見ありがとうございます。 食べるということを真摯に受け止めてらっしゃる様子がうかがえました。私もやはりおいしい食べ物は「空気つき」だな、と思います。自分もそうですが、食べ物を感激するほど美味しいと思えるのは幸せですよね。やっぱり自分のコンディションが良くないと、感じられないし。

noname#9398
noname#9398
回答No.1

こんばんは。 私は味オンチなのでたくさんあります。その中でも二つ紹介します。 一つは以前友達の影響で紅茶にはまったことがあるんですが、 実は全く味の違いが分かりませんでした。葉っぱが取れる時期 だけでも味が違うらしいですが、(値段も全然違う)全く 分からないのにも関わらず美味しいね!さすが早摘みだね! と言って飲んでました。 もう一つは、おコメも美味しい米なのか普通の米なのか分かりません。 お店に行くとこれはコシヒカリ使ってるね!と周りが言うので そうだね!おいしいね!と分かったようなこと言ってます。 (外国産米と日本産米の違いくらいは分かります)

質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱなかなか周りが分かってる(フリ?)なのに、私分からないって言えないですよね。紅茶・・私も分からない自信、アリです。米は新米、古米、炊きたてくらいですね、分かるの。親戚のおっちゃんの米です。十分です。しかしhot mamaさんの周りはグルメですね~。