OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

良い選手には○○がある!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.108219
  • 閲覧数35
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (4/16)

2~3年前テレビででブラジルのサッカーカルチャーのドキュメンタリー(たしかNHK)で、ブラジルの人たちが
「良いサッカー選手には○○がある!、つまり○○があるヤツはいいサッカー選手になれるんだ」とひっきりなしに言っていたのを
見ましたが、その○○がなんだったか思い出せません。

なんでも、ブラジルにしか無い表現らしいのですが、見ていた僕は「中国で言う"気"みたいなものか?」と言う感想を持った記憶があります。

特にスゴイサッカー選手に用いられるそうですが、
それ以外の職業(役者やプロレスラーとか)にも使われるとのことでした。

どなたか○○をご存じでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 31% (31/98)

それは「ジンガー」です。
わたしもブラジルサッカーのスカウトにフォーカスしたドキュメンタリーを見ていてその言葉を初めて耳にしました。
スカウトは街中でサッカーをしている少年たちがその「ジンガー」を持っているか否かだけを見ているというコメントを
していたのがとても印象的で、それは生まれついて持っているもので決して練習などでは身につかないとも言っていました。
日本人ではカズがそれに近いものを持っているとも言っていて、なるほどと思いました。
お礼コメント
toturou

お礼率 25% (4/16)

そう!それです。たしか「ジンガー」です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-24 00:37:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 17% (48/279)

別に延ばさず「ジンガ」で 良いですよ。 あの番組は 仏大会前のコンフェデで 一躍、注目され、仏大会後にスペインへ 当時、史上最高額で移籍した デニウソンを対象にした感じでしたが、その後は 御存知の通り ベティスでも泣かず飛ばず。 しか~し! コパアメリカで復活!
別に延ばさず「ジンガ」で 良いですよ。
あの番組は 仏大会前のコンフェデで 一躍、注目され、仏大会後にスペインへ 当時、史上最高額で移籍した デニウソンを対象にした感じでしたが、その後は 御存知の通り ベティスでも泣かず飛ばず。

しか~し! コパアメリカで復活!