• ベストアンサー

大学生のアパート

ここか住宅のカテゴリーかで迷いましたが…。 質問です。 東京の中心部などでのアパートの費用ってどれくらいなんでしょうか? 私は地方に住んでいて、東京の大学に行こうと思っています。 立地条件(部屋の詳細)と家賃などの平均ってどれくらいでしょうか? もうひとつ質問です。 アパートに住むのに、これだけはしておいた方が良い、 こんなのあると便利とかいう物・条件などの アドバイスもついでにいただけると幸いです。 ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonzokun
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.3

中心部なら8万は覚悟した方がいいですね。 多摩や川崎よりになれば6万位で落ち着き始めるのですが。 自分は今多摩に住んでおります。 参考になるかはわかりませんが、わりと新しいアパート6畳でユニットバスといった平均的モデルでしたら 約6万円です。先に述べたように都心ならプラス2万ですね。 立地条件といいますと、 まず1階と2階以上かの選択で値段が3000円ほど変化があります。 ユニットバスかセパレートかでの差で価格はあまり変動しないようですね。 大抵、建物の新しさでどちらかになります。 あと当然ですが、駅から遠いほど安くなります。 線路沿いですと、騒音の問題から期待するほどではないですが安くなりますね。 都心は地下や高架にする工事で幾分環境は良くなったようですが・・・今住まわれているご実家の静かさとはかけ離れていると考えた方がいいでしょう。 アドバイス的なものですが、 1、もし原付とか乗っていらっしゃる、または乗る事があるだろうと考えているからといって 安いからと駅から遠い物件を選ぶのは避けた方がいいですよ。 風邪とかだったら病院行くのもコンビニ行くのも一苦労します。 運転なんてできないかもしれません。 2、あとコンロですが、 まれに都市ガスやプロパンでなく電熱器しか使えないという物件があります。 間違いなく苦労します。本気であったまりません。 フラストレーションがつのる一方です。 3、流し場は広いところを選びましょう。 4、ユニットバスは掃除がしにくいので、できればセパレートのタイプをおススメします。 5、いろんな物件を根気よく探しましょう。 実はなんだかんだで今住んでいる部屋7畳で1R1Kで4万9000円です。探せば何かしら掘り出し物があるものです。 体験談的になりましたがこんな感じですがよろしいでしょうか?

Yuzzki
質問者

お礼

ど真ん中ってくらいだから8万ですね・・・。 一階も悪くは無いんですが、やはり2階がいいですねぇ。 風呂はあんまり気にしないですが、ユニットがあるといいなぁ・・・。 今のすんでるのは近くにコンビニもないところですが、 暴走族がやたらと走り回っております…。 アドバイスとても参考になります。 原チャ使わなくてもいいところが個人的にはいいですが・・・。 コンロは親もガスのほうが良いと言っていたので、 あったまる方選びます! キッチンは広くってのと同じですね。考えて見ます。 セパレートかぁ・・・。ううむ・・・。 結局住む物件は真剣に考えないとですね。 体験談であるなら、尚更参考になりました。 アドバイスまで添えてもらって有難うございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • remrem
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.6

大学の所在地がわからないので・・・ >東京の中心部などで・・・ 東京の中心部(山手線沿線内)だと1ルームで10万前後かかると思います。ただキャンパスが山手線沿線内にあってもそこに住んでいる人はあまりいませんが・・・ あと東京23区内でも東武線とか西武線沿線は割安です。(家賃7万前後) 東京に住むんだったら郊外の方がいいですよ。(大学に近いとたまり場になる可能性大です。) 練馬・中野・杉並あるいはその周辺がお薦めです。 (大学の所在地にもよるけど・・・) あとアパートを選ぶポイントは学生が多く住んでいる所がいいと思います。違った大学の人とも友達になれるかも。 また、日当たり良好、できれば角部屋がいいと思います。 あとは、壁の厚さも厚い方がいいと思います。薄いと隣から”いびき”とか聞こえてきますよ。(笑) 参考になりましたでしょうか?

Yuzzki
質問者

お礼

郊外か~。23区の位置がわかってない・・・orz 角部屋いいですねぇ~!参考にしてみます! アドバイスどうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gootann
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.5

すみません。間違い訂正させてください。 下の方も買えてましたが → 下の方も書かれてましたが、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gootann
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.4

下の方も買えてましたが、女性なら2階以上、できれば3階以上がいいと思います。 1階で下着泥棒にあった人、2階で梯子を使って窓から空き巣に侵入された人の話を聞きました。都会は恐いです。 尚、階数は上に上がる度に1~2000円アップになりますが。 他にですが、 どうせ借りるなら自転車通学できる所がいいですよ。定期代の分を家賃に上乗せできれば少しでもよい物件を借りれます。 自転車は必需品なので自転車置き場のある物件がいいです。自転車はOKだけど、原付は不可っていうアパート多いですので気をつけて。 自転車で通うなら駅からの距離はあまり関係ないので安めの物件も見つかる確率が高いですよね。 お風呂とトイレが別で脱衣のスペースもあれば、友達が泊まりに来ても気にならないですね。 収納はできれば2ヶ所あれば部屋がすっきり片付きます。 台所も電熱よりはガス台の方がいいと思うし、2口の方が料理作るのも捗ります。 木造より鉄筋の方が音も静かだし、外階段よりドアの内側に階段がある方が安心感があります。 大学の生協などのアパートの斡旋を利用すると、学生オンリーの物件を借りることもできます。 合格発表後すぐに行くと新築物件もありますが、今は新築から先に契約されていくそうなので大学が決まればお早めに。 思いつくままですが、こんな感じです。

Yuzzki
質問者

お礼

男性でもビビリなので2階あたりがいいかな・・・。 男モノの下着って盗まれるのかな?笑 自転車!んーむ、置き場も視野に入れないとか。 出来れば個人的に風呂とトイレは別がいいですけど・・。 クローゼットなども出来れば大き目が良いな・・・。 鉄筋じゃないとなんか落ち着きません…。 選ぶなら、早めの契約がいい訳ですね! 是非とも合格していい物件手に入れます! 有難うございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

東京のどの辺り…かによってお値段変わってきちゃいますが、1K(6~8畳+キッチン1~2畳)で、6~8万くらいでしょうか。 自炊するつもりなら、それなりにキッチンが広いほうがいいと思います。1R(1部屋の中に簡易キッチンが付いているタイプ)は、はっきり言って根気がないとご飯を作る気がどんどん失せてきます(笑)(逆を言えば根気があればなんとかなります)。 アパートに住むのにこれをしておいた方が…とはちょっと違いますが、Yuzzkiさんが女性なら、経験上、最初のアパートは2階以上がよろしいんじゃないかと思います。 自分は、1階で何もないと思っていても事あるごとにびくびくしていたので、初めての一人暮らしではかなり気を使いました。 2階以上は1階よりちょっとお値段高くなるし、気になさらない方もいるのでお好みで考えてみてください。 駅近くをお探しのときは、駅の南側がよいかもしれません。大きな窓のあるほうが線路向きだと、窓を開けていたときなど結構音が聞こえてきます。これも好みですけどね。 以上、今思いつくことを書いてみました。 ご希望の大学に受かって、楽しい東京ライフを送れればいいですね。 頑張ってください(^^

Yuzzki
質問者

お礼

キッチンは広め・・・と。 部屋は大体8畳がいいかな。今の部屋より狭くなるの考えられない…。 あ、私は男性です!笑 夏は暑いくせに五月蝿いとか、 そんな感じでしょうか?南側ってのが大事ですね。 励まし、どうも有難うございました。 一生懸命頑張ります!本当に感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 アパートと言っても色々ありますよ~。 平均的な感じで6~8畳ぐらいの部屋が1個にキッチンがあってユニットバスで7万~10万ですかね?  新築か?古いか?駅が近いか遠いか?などでこれくらいの幅があります。  後、築20~30年くらいのお風呂なしとかなら、都内でも3万円とか見たことありますが、お風呂屋さんも結構お金がかかるので、お風呂ありが便利です。  それから、大学にも寄りますが、学校から斡旋してもらえると安いアパートとか寮もあります。(寮とは言っても、個人のアパートみたいな感じの作りでその建物が全部学生とかっていうタイプもありますよ)  学校からの斡旋だと5万とかでもありましたよ。  後は、駅の近くや商店街が近くにある方が便利です。

Yuzzki
質問者

お礼

お風呂なしはきついなぁ・・・。 大学からの安いアパートもなかなか魅力的ですね。 ちょっと高めでも駅周辺とか選んでみます! 回答どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もしアパートを借りるなら・・・

    もしアパートを借りるなら。 (1)大家さんが直接募集や集金をしているアパート (2)大家さんに代わって不動産屋さんや仲介業者が募集、集金をしているアパート どちらを借りたいですか。 (1)も(2)も立地条件や家賃はほぼ同じの場合です。

  • 北千住のアパートについて

    東京の北千住に引っ越す予定ですが、どこの不動産で探せば良いでしょうか。おすすめがあればぜひ教えてください。 地方出身なのであまり詳しくないので・・ やっぱりminiminiとかが無難なんでしょうか? アパートで北千住駅から徒歩10分以内。 家賃は5万~6.5万程度。 エアコン、バス、トイレは最低欲しいです。 また北千住は割と家賃も安いほうで、電車も便利と聞きましたがそうなんでしょうか?

  • アパートに住むとしたらどちらのアパートがいいですか

    あなたがアパートを借りて住むとします。 その場合(1)と(2)でどちらのアパートにしますか。 (1)も(2)も駅からの近さは同じだとします。 (立地条件や築年数には違いはない。大家さんが集金してるか不動産会社が集金してるかが 大きく違うところです。) (1) <大家さんが直接募集をしたり家賃回収をするアパート> 入居者さんは申込みなどや解約やその他いろんな相談事は大家さんに直接話をする。 家賃は毎月40000円 (2) <大家さんと入居者さんの間に不動産仲介業者が入ってるアパート> 入居者さんは申込みなどや解約やその他いろんな相談事は不動産業者の人に話をする。 (入居者と大家さんは基本的に接触しない) 家賃は毎月50000円 (1)または(2)を選ぶ理由も教えてください。

  • 大学と契約してのアパート経営 

    大学の隣の立地で、(近くに同じ系列の福祉専門学校もあります) 築30年ほどの一戸建(店舗併用住宅)を、住居とは別に所有(ローンなし)しています。現在は母(65歳)が、その店舗併用住宅で商売しているのですが、あと数年で商売をやめる予定でいます。そこで質問なのですが、商売をやめると同時に、店舗併用住宅は取り壊し、アパート経営をしようと思っています。一般的な入居者を探すのではなく、大学と契約し、寮のような形で生徒を入れてもらいたいと思っております。このようなケースで契約までやられている方、又は詳しい方、何でも構いませんので、御指導お願いします。土地50坪のケンペイ容積は50/100です。立地は駅まで車で5分、徒歩25分、バス停は目の前で三駅利用出来ます。最寄駅付近に、その他の大学が3つあります。アパートは一室20m2の8室を考えております。特にお聞きしたい事は(1)契約交渉や契約内容で注意すべき点はありますでしょうか?(2)仲介不動産屋は通すべきでしょうか?(3)メリット、デメリットはあるでしょうか?(4)採算は取れると思いますか?又、家賃設定など・・・(5)通常アパートのように家賃下落はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 複数人でアパート投資

    リゾートマンションなどで数人で投資するシステムは有るみたいですが 立地条件の良い場所へアパートを建てて家賃保証してもらい数人で資金を出し合い運営するシステムは有るのですか。

  • ビンボーさんアパート

    「ビンボーさん紹介!」みたいな番組で、 たまに東京23区内で家賃1万5千円とか、 恐ろしく安くかつボロボロのアパートに住んでいる 駆け出しの劇団役者やフリーターの方がいますよね。 ああゆうアパートって不動産屋仲介でなくて、 個人大家が単独で経営しているからアパートだから 安い、というのも一つの理由だそうですね。 大体は先輩からの紹介などで住むそうですが。 さて、私も今度東京に住むことになり、 そのようなアパートを探しています。 条件は・とにかく安いこと(狭さなら耐えます)    ・東京23区内なるべくなら中心部 ・・・といったところです。 不動産仲介ではないので、 自分で歩いて探すことになると思いますが、 『格安アパートを探す際、 どの地域がオススメですか?』 もちろん格安であれば、会社寮などの貸出でも 構いません。また、実際にそのようなアパートに 住まれた方や友人の体験談・注意事項等ありましたら 是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アパートの探し方が分かりません。

    東京西東京市というところに家賃五万円くらいのアパート探しています。 今までずっと実家だったので、アパートの借り方というものがサッパリ分からず困っています。検索してみましたが、出てくる用語が悉く分かりません。そんなに掘り出し物を探しているわけではなくて、ごく普通の条件であればいいのですが。どういう風に探して、どんな点に気をつければいいのか教えて下さい。参考になるようなサイト・書籍などがありましたら、併せて教えて下さい。

  • 大学進学のため、東京(八王子・多摩周辺)でマンション・アパートを借りよ

    大学進学のため、東京(八王子・多摩周辺)でマンション・アパートを借りようと思っているのですが、初めてなので自分ではどのような物件がいいか悩んでいます。 ・場所 帝京大学に通いますが、どの辺に住むのが便利が良いでしょか? 通学は自転車とバイク、雨の日はバスか電車を考えています。 ・家賃/間取り 大学生の八王子近辺での平均的な家賃や間取りはどれぐらいですか? ・防音性能 賃貸のマンション(鉄筋コンクリート)であれば、深夜にテレビや電話をしたら隣に響きますか? 今まで県営住宅で家賃も安く隣と物理的に離れている(星型)ので、見当が全くつかず困っています。 実際に住んでいる方、体験談などお願いします。

  • 一人暮らし経験者の方。アパート探しのコツについて

    アパートで一人暮らしの経験がある方(出来れば女性の方)に質問です。 実際に一人暮らしをしてみて、アパート探しの時にもっとこうすれば良かったとか、こういうポイントを押さえて部屋を選べば良かったとか、経験談を聞かせて下さい。 立地条件とか家賃とは別に、部屋を選ぶ時に気づいたことや、押さえておくべきだったポイントがあれば教えて下さい。 (例えば、排水溝の臭いをチェックしてみるとか) また、アパートの契約をするのに条件の良い季節はとかありますか? 特に引っ越しを急いではいないので、良い条件のアパートに出来るだけ安く住めるといいなと思っています。

  • アパートでのトラブルについて

    今度、東京のどこかにアパートもしくはマンションを借りようと思っています。 そこで、いろいろ勉強しておこうと思ってこのカテゴリの過去ログを 見ていたのですが、敷金礼金や水道代など、いろいろなトラブルがあるようです。 社会に出て間もなく、住宅の法律とかにうとい私が損をせず アパートを借りるにはどうしたらいいのでしょうか? そういうことを勉強できるサイトなどはないのでしょうか? 住宅に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • マウスEX-Gの機能割り当てがBicSur11.2.3に対応していない
  • キーのカスタマイズを設定してもマウスEX-Gは作動しない
  • エレコム株式会社の製品なのにBicSur11.0は対応しているが11.2.3には対応していない
回答を見る