• ベストアンサー

書類のことで

オークションで書類なしのフレームを購入しようと思いますが、現在所有しているバイクのフレームと交換して登録できるのでしょうか?またそのまま申請なしの場合は違法ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zd4rp0
  • ベストアンサー率31% (39/123)
回答No.2

登録は難しいんじゃ無いでしょうか? どういう事情で書類が無いか?にもよりますが。 前の所有者の方が解っていて、理由が紛失であれば、手はあると思います。 でも、オークションですよね?・・・ 何故、書類無しのフレームが存在し、出品されているのか、 冷静に考えてみましょう。 前の所有者が不明で、業者もさじを投げるくらいどうしようも無い物、 あるいは、最悪の場合、車体番号から辿っていったら盗難車だった、 な~んて可能性もあり得ます。 当然、車体が変わっても申請しなければ違法ですし、 そうでなくても、後々、誰も引取ってくれず、処分に困ると思います。 また、完全にフレームだけの状態でしょうか? 例え、支払う前に現物を確認出来るとしても、 歪の無い、無事故車の物かどうか、判断できますか? 悪い事は言いません、止めておきましょう。

narurin
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました、参考にします。

その他の回答 (1)

  • cn9a
  • ベストアンサー率26% (32/120)
回答No.1

現在所有しているバイクのフレームにパーツを全て移植すると言う事ですね。 それなら問題無く登録出来ます。 そのままだと勿論違法ですし、オークションのバイクが盗難車であれば、 事情聴取取られてバイクも取り上げられます。

narurin
質問者

補足

その反対でフレームを購入、エンジンその他を買ったフレームに取付てみようかと考え中です。

関連するQ&A

  • 書類なしのバイクの登録についてどなたか教えてください。

    書類なしのバイクの登録についてどなたか教えてください。 私のバイクではないのですが、友人がZ1000 Mkllをバイク屋さんから4年ほど前に購入しました。 取り付けられているナンバープレートはどこか外国のもので、バイク屋さんが輸入したのか分かりませんが、日本で登録する前に輸入したそのままのものを友人が購入したようです。 その際は、バイク屋さんから書類は受け取ったそうなのですが、4年も経ちそのバイクをおこそうと動き出したのですが、直したところで登録できるのか?というところに行き着きました。 そこで、 このようなケースの場合、輸入時の書類がない場合は完全に登録は無理なのですか? 購入したバイク屋さんと外国のナンバープレートがあれば、何とかなるのですか? どなたか宜しくお願いします。

  • バイクの抹消書類がなくて新規登録する方法は?

    ネットオークションで書類のない原付きバイクを購入しました。これを新規に登録したいのですが何か方法はありませんか? 以前、今回と逆に自分の不要になったバイクを業者らしき人に売却したことがあったのですが、その時その方は「抹消の書類がなくても登録できるから」といって書類を受け取らずに車体だけを持って行かれたことがあったので、何らかの方法はあるのではないかと思うのですが・・・。 今回買った相手は市外の個人です。その者が所有者ではありません。処分の為に引き取ったものだと言っていました。車台番号は判ります。

  • 書類無しSR400を登録したい

    書類無しSR400を登録したい 廃車して5.6年書類無し 持ち主はわかっていてナンバーは覚えていない 税金の支払いの紙などもないです。 輸出して再輸入とかだとコストもかかるし 現実的なとこでは書類付フレーム買って載せ替えでしょうか? 購入したバイク屋もわかっています バイク屋に書面上販売してもらったこととかにしてもらう こととかは可能ですか? お願いします

  • オークションでのバイク購入について

    オークションでのバイク購入について 私は未成年者(19)ですが、オークションにて原付きスクーターを購入いたしました。 ※現状 登録書類あり 保険?なし 整備済み 登録書類?もすでに送られてきたのですが、未成年者だけでバイク登録、保険登録は出来るのでしょうか? 何か親の同意書類は必要となりますか? どなたか詳しい方お願いします

  • 書類について。

    はじめまして。 今までも質問されているかもしれませんが、 250CCのバイクの書類を何年か前に紛失したままになっています。 車体は新車で購入して、それから15年所有しています。 購入時のままナンバープレートも付いています。 税金も毎年払っています。 ただ乗る機会が少なくなって、ここ2.3年は自賠責も加入していませんでした。 今年になって、再び乗ろうとしているのですが、 書類が無いのが不安なので再発行できないか?と、考えています。もし再発行できるのでしたら、再発行の方法、手順を教えてもらえないでしょうか?

  • 自動二輪車の登録で書類と実際に車体に書いているフレームナンバーが違う時

    つい最近、ホンダの200ccのバイクを貰いました。 私の知り合いでバイク屋をしているYさんからなんですが、Yさんは1年前にそのバイク屋でバイクを乗らないから処分してくれと言ったお客さん(以下Aさん)の車両をバイク屋の店長の許可をもらいそのまま貰ってしまいました。(一応この時点で廃車処理をしています) それから1年後、私がバイクに乗りたいと知ったYさんはそのバイクをくれました。(1年間その車両は登録もされず倉庫に眠ってました。) 早速そのバイクをなおし、登録しようとした時です問題が起きました。 廃車書類のフレームナンバーと車体に書いているフレームナンバーが違います。どちらが違うのかと言うと書類のほうなんです。 ホンダのバイクのフレームナンバーは「形式(英数字)‐7桁数字」で出来ています。 後ろの部分7桁数字でなく8桁になっているのです。 数字の最初の部分が100....なのに書類では1100....になっているのです。とりあえず陸運局に出向き相談すると、「登録できません」と言われました。「もし乗りたいなら、Aさんの住民票、署名、印鑑、メーカーの販売証明書、私の署名、私の印鑑、それに加え申請書と誓約書を書け」と言ってきました。 陸運局に行った時、Aさんの登録時の書類も見せてもらったのですがその時から間違っていたみたいです。 とすると、陸運局の人の書き間違いが一番可能性が高いのです。 私に、メーカーの販売証明やAさんの署名印鑑なんて貰いに行けません。 Yさんに聞いたらメーカーもそんなの2通も出さないと言いました。しかも今から17年くらい前の車両なんです。 陸運局の人は一応可能性が一番高いのは認めつつ、15年間も乗っていて、自賠責も何度か更新しつつも気づかないAさんも悪いし気づかず廃車登録したバイク屋も悪い。さっき言った書類がないと登録出来ないの一点張り。 私はどうすればいいのでしょうか。

  • 大型バイクのエンジンについて所有権のあり方

    お世話になっております。 少し特殊な例なのですが、僕の身辺で起こっている問題について 知りたい件があり、ご質問させていただきます。 1、知り合いAがホンダのリッターバイクで衝突事故を起こす。 2、知り合いBがそのバイクを興そうとバイクを預かる(この時 まだAはバイクのローンの支払をしているので所有権を放棄できない) 3、フレームに亀裂が入っているため、フレーム交換が必要なのでBが別のフレームを用意し、エンジンの乗せ換えを行った 4、Aが残債を払い終わり、必要書類を全てBに渡す。(Bが事務処理を行う予定) 5、いまだ車体は完成はしていないが、気がついたらBはAの書類をなくしてしまった。(フレームの名義はいまだAであり、廃車手続きはしていない) まとめると現在このような状況でして、Aは廃車手続きをしてもよいが書類が無いのでどうにも出来ない。 旧フレームはおそらく処分してしまった。 新フレームの名義はまだ決まっておらず、ここから詳しくないのですが エンジンの法的な所有権はいまだAのものであり、これをこのままBの新フレームのエンジンとして 登録(後々法的に問題にならないように)することは出来るのかどうか。 という点をお聞きしたく 投稿させていただきました。 ちなみに質問を投稿した理由は、この点どうなのか 気になったためです。

  • オークションで落札したバイクが書類なしでしたが…。

    自分で色々調べてみましたが、分からなかったので質問です。 どなたかお助け下さい! 先日、某オークションでバイク(125cc以下)を落札しましたが、 落札後に廃車証などの書類が無いことがわかりました。 このバイクは出品者が知人から譲り受けたもので、 現状、バイク車体と鍵だけとの事ですが、 譲渡証明書を書いてもらえればナンバーの取得は可能でしょうか? 自分なりに調べてみましたところ、 旧所有者の実印付き譲渡証明書があれば登録できるみたいなのですが、 このバイクは出品者がナンバーをつけて乗っていたわけではないようなので、 旧所有者といえるのかどうか微妙かと…。 ちなみにバイクの元の持ち主(出品者の知人)は現在近くには住んでいないようで、 私からコンタクトは取れなさそうです。 文章が上手くかけず意味が伝わりにくいかと思いますが、 ご回答をお願いいたします。

  • 書類について

    間もなくバイクを購入する者ですが、質問です。 (1)友人の友人からバイクを格安で購入予定。しかし書類なしです。どうすればよいのでしょうか。 (2)書類が無ければ、正確な走行距離等はわからないので しょうか。 (3)書類が無いというのはどういう事なのですか。 経験ある方、知っている方、失敗談、成功談ありましたら 是非、回答ください。よろしくお願いします。

  • 書類なしバイクの再登録

    皆さん教えて下さい。 書類なし部品取りとして250ccのバイクを購入したのですが、自分で修理してみると普通に乗れそうな状況まで仕上がりました。 そこで、書類も無いのですが、登録(ナンバー取得)は可能でしょうか? どの様な手順で行うのか教えて下さい。 お願いします。