OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

敷きモルタルについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.108208
  • 閲覧数4684
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

敷きモルタル(1:3)とは、セメントと砂の何の比なんでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

この比は、現場練りの多かった時代のかさ容積比がルーツと考えられます。しかし、今日では、工場での製造が普及し、重量で計量することからこの割合を重量比として扱う場合が多くなってきています。
生コン屋さん注文する時は工場によって違うので重量比、容積比を確認したほうがいいと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

容積比です。
お礼コメント
hirokei

お礼率 80% (4/5)

早速の回答、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-23 17:49:55
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 25% (16/63)

セメントと砂の調合比で、容積比です。
調合比とは、セメントを1とした場合の、容積または重量比をいいます。
お礼コメント
hirokei

お礼率 80% (4/5)

私も容積比ではないかと思っていたのですが、重量比が正解と小耳にはさんだので自信がなくて・・・。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-23 17:54:05