• 締切済み

debian/gnu Linuxで並列計算したいのですが・・・。

タイトルの通りdebian/gnu Linux用の並列計算ライブラリ(mpich)をftpでとってきてdpkg -i でインストールは成功しました。 でもコンパイルしてmpirun -np 1 a.out として実行しようとすると止まってしまいます。これはどのような設定が必要なのでしょうか、それとも他に原因があるのでしょうか。ちなみに私はpcクラスタを構築したいのでこれをネットワークでつないで二台のpcで並列に処理させようと考えています。

みんなの回答

  • amue
  • ベストアンサー率32% (93/282)
回答No.1

なにかエラー文とかは出てないのですかね?

関連するQ&A

  • debian / gnu Linux で並列計算したいのですが…。

    並列計算ライブラリのmpichのソースファイルをダウンロードして コンフィグ、メイクしてインストールしました。 インストール先は/usr/local/mpichです。 ここからは一般ユーザで行いました。 もちろん.bashrcのPATH設定も行いました。 サンプルプログラム(cpi.c)があったのでコンパイルはmpicc -O -o cpi cpi.c としておこないました。このプログラムはπの近似値を出力するらしい。 ところが、サンプルプログラムをコンパイルして実行ファイル(cpi)が生成される ものの肝心の実行ができません。 ちなみに実行は以下の手順です。 $mpirun -np 1 cpi この後C+zするまでとまったまんまです。 πの3.14もでてきません。 どのようなことが原因なんでしょうか? よいご意見お待ちしております。

  • パッケージをインストールしたいのですが(Debian3.0)

    OSはDebian GNU/Linux 3.0です。 debianにはdselect、apt-get、dpkg等 いろいろなインストールの仕方があります。 よく解説でapt-get install (パッケージ名) などとかかれているのですが、 パッケージ名はどこで調べるのでしょうか? 最新のsambaをインストールしたいとき パッケージ名はどのようになるのでしょうか? インストール方法が3つもあるので どれでインストールしようか迷います。 私的には1つだけ使えるようになればよいと思うのですが どれがいいのでしょうか?(違いが分かりません。) ご回答よろしくお願いします。

  • Debian Linux squeeze

    kernel のコンパイルで、USBプリンタはデフォルトでモジュールが組み込まれているのでしょうか? 僕の環境だと、いくら試しても、USBプリンタに印字できません。 カーネル再構築しか、手段はないかと思われるのですが、僕の勘違いでなければ、USBプリンタをカーネル内でサポートしているのでしょうか? ちなみに、 $ uname -a Linux marine 2.6.32-5-686 #1 SMP Wed Jan 12 04:01:41 UTC 2011 i686 GNU/Linux です。 よろしくお願いします。追加モジュールが、カーネルの再構築なしに、できれば、有難いのですが、どうぞ、よろしくお願いします。

  • Linuxマシンの複数台による並列計算環境の構築

    LinuxのPCが複数台、ルータ(ハブ)で接続されています。 これを用いて並列計算環境を構築したいと思います。サイトなどで調べたら以下のようにあっさりと書いてあります。 ○ OpenMPのインストール sudo apt-get install openmpi-bin openmpi-dev ○ 公開鍵認証を使い、パスフレーズなしで各ノードにsshでログインできるようにしておく。 その後は、実際に計算例などが出ていました。これだけで環境構築ができるらしいです。OpenMPだけでなく、MPICHによる環境の構築も出ていましたが。 そこで質問ですが、 1.OpenMPのインストールは複数台あるPCの中の1台だけでやるのでしょうか。それとも全部でやるのでしょうか。sudo ...以下のコマンドラインは各PC(ノード)でやるのでしょうか。 2.コンパイラは各PC(ノード)に個別にインストールされている必要があるでしょうか。 3.最近のGCCにはすでにOpenMPが含まれているとのことです。これは1つのPCでCPUを分割して計算する場合に用いるらしいですが、グリッドコンピューティングの場合、やはり別途OpenMPの環境設定が必要なのでしょうか。 4.gccの場合、gfortranもインストールされるようです。intel fortranで利用する場合、OpenMP(あるいはMPICH)の環境が設定できれば実行可能なのでしょうか。 5.OpenMPとMPICHによる並列環境が両方共確立しているということは無意味でしょうか。あるいは不可能なものでしょうか。使い分けができるかどうかということでもありますが。 6.話がころっと変わりますが、MACの場合、もっと簡単にできると聞いたことがあります。最近はMACにもgccが標準で入っているようで、1つのPCでの並列化はコンパイラにオプションをつけて実行できるようです。これが複数台のPCではどうなるでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • TELNETのアクセス制限のやり方 (Debian3.0)

    OSはDebian GNU/Linux 3.0です。 ユーザ別にTELNETを使用できないようにしたいのですが どのようにすればよいのでしょうか? ログイン時に利用するシェルを /bin/nologin に変更すると、FTPが使えなくなるので 困ってます。 FTPを許可したままTELNETを制限する方法を教えてください。

  • Debian(amd64)でdriverをコンパイルに失敗する

    Debian(amd64)でdriverをコンパイルに失敗する DebianでPT1のドライバをコンパイルしようとしたところ、 make[1]: ディレクトリ `/lib/modules/2.6.26-2-amd64/build' に入ります make[1]: *** ターゲット `modules' を make するルールがありません。中止 make[1]: ディレクトリから `/lib/modules/2.6.26-2-amd64/build' 出ます make" ***[pt1_drv.ko] エラー 2 となりドライバが作成できません。 調べたところmakeに失敗するのは下記がバージョンがずれているときと出ていましたがこれ以上は疎くわかりません。 dpkg -l | grep linux-source ii linux-source-2.6.26 2.6.26-24lenny1 dpkg -l | grep linux-headers ii linux-headers-2.6.26-2-amd64 2.6.26-24lenny1 ii linux-headers-2.6.26-2-common 2.6.26-24lenny1

  • DebianでソフトウェアRAIDしたいのですが

    OSはDebian GNU/Linux 3.0です。 Webサーバを構築したので、ソフトウェアRAID(ミラーリング) したいと思います。そこでweb上に 参考資料等が沢山ある方法でやりたいのですが どのような方法でするのがおすすめなのでしょうか? やはり世代コピー等も考える必要があるのでしょうか?

  • FTPのアクセス制限のやり方 (Debian3.0)

    OSはDebian GNU/Linux 3.0です。 ユーザがFTPでサーバにアクセスしたとき、まず /home/ユーザ名 につながりますが、 そのユーザは自分のユーザ名のフォルダより 上のディレクトリにアクセスすることができないように する方法を教えてください。

  • Debian GNU 3.1でタッチパッド形式のマウスを認識させたい。

    こんにちは, 現在  SONY PCG-Z505 CR/K ラップトップPC にDebian GNU Linux 3.1を入れています。  (プラスしてWindowsもデュアルで入れています) ラップトップPCのキーボードの前にある タッチパッドのマウスを使用したいのですが, 認識しません。 はじめにDebianで入れたときは外付けのUSBマウスを 使用したので,USBマウスは使用できます。 なにかドライバーがダウンロードできるページがあれば教えてください。 また,入れ方はinsmodでよろしかったでしょうか。 分かる方,宜しくお願い致します。

  • 基本的な質問ですみません。LINUXとMacとWINDOWS

    教えてください。 Debian GNU/Linux3.0(woody)上で、動くソフトがあります。PCは2台あり、1台はMac、もう1台はWINDOWSです。 このソフトを動かす場合は、2台のPCにDebian GNU/Linux3.0をインストールする必要があると思いますが、既存の各OSはどうなるのでしょうか。 もっというと、WINDOWSのPC上で、Linux上で動くソフトを併用することが可能かどうか。Macにしても同様です。 ぜひ、教えてください。