• 締切済み

JMFを使わずに動画を再生したい

お世話になっております。 表題の通りJMFを使わずに(JMFがインストールされていないクライアントマシンで)動画を再生させたいのですが、可能でしょうか? もしも可能なら、importしなければならないクラスファイルは何でしょうか? アプレットでよく動画を再生しているのを見かけるのですが、あれは何クラスを使っているのでしょうか? ご多忙中とは存じますが宜しく御教授お願いいたします。

noname#38849
  • Java

みんなの回答

• kacchann
回答No.2

こういう「ライブカメラ」には いくつかやり方があると思う。 で、このサイトのようなものは、 おそらく、 「もっとも簡単な方法」で実現していると思う。 その「もっとも簡単な方法」というのは、 Java入門書などにもよく載っている「アニメーション」のこと。 画像を 1.jpg から 5.jpg まで の5枚用意して、 それを一定間隔(たとえば0.1秒)ごとに、 表示する、というもの。 これはおなじみの方法。TVのアニメーションと同じ。 --- このサイトのウェブカメラの場合は、その応用で、 「一定間隔ごとに、画像データ自体を更新し、 同時にそれを新たに画面に再描画しているだけ」 だと思う。 (つまり画象は1枚しか用意しなくてよい) --- 基本原理はこんな感じ。

質問者

補足

解答有難う御座います 下記URLの「Japanese」をクリックして頂いたら解ると思うのですが、 静止画を一定時間で表示しているのではなく 完全な動画(このサイトはストリーミング)で再生しているようです。 Canonのアプレットもインストールを必要としていますので、JMFパッケージに似たクラスファイルをインストールしているのかも知れません。 javaで動画を扱うにはやはり、JFMパッケージのインストールが必要なのでしょうか? もっともjavaの実行ファイルを「jar」形式でコンポーネントも入れてしまえば動画も扱えるような気がするのですが・・・ http://www.nttls.co.jp/webcam/

• kacchann
回答No.1

>よく動画を再生しているのを見かける どこのアプレットかな?? あんまり見ない気がするけど。

質問者

補足

アプレットでストリーミングとかライブカメラ(動画)などを良く見かけるのですが、あれはどうやっているのでしょうか? http://www.nttls.co.jp/webcam/