OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

キャンプで作るカレ-ライスとごはんの量

  • すぐに回答を!
  • 質問No.108202
  • 閲覧数1148
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

明日、キャンプにいきます。夕食にカレ-ライスを作るのですが、ごはんを何合炊いていいのか、カレ-ルウはどのくらい使えばいいにかわかりません。ちなみに人数は大人(母親)7人、小学3年7人、幼稚園年長5人です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

うーん、人それぞれですので断言は出来ないのですが、私がこの人数で用意するとしたら、
ご飯は

*大人 1.5合×7人=8.5合
*小学生  1合×7人=7合
*幼稚園  半合×5人=2.5合

といったくらいでしょうか。若干多めに見積もっていますが、カレーだと食も進みますし、余ったらおにぎりにして夜食にとっておくのも良いかと思います。

カレールゥは各商品の裏に目安量が書いてある物を参考にされてはいかがでしょう?
大人と小学生は1人一人前で考え、幼稚園児を半分と考えると・・・16,7人分・・・で少し多めに見積もって18人分くらいかな?

まぁ少々足りなくても余っても、キャンプの笑い話になりますよ。大体の目安でいいんじゃないですか?
楽しいキャンプになると良いですね。お怪我のないように♪
お礼コメント
yukakouta

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございました。
詳しく何人分とまで、書いてあったのでとても参考になりました。
思いっきり楽しんできまぁ~~す。
投稿日時 - 2001-07-23 19:37:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

大人一人、約2合、子供はその半分として計算すればだいたい良いかなと思いますが、どうでしょうか?

ご飯は少々余っても、焼きおにぎりなどにすれば良いですからね。

カレーのルーは一箱何人分と表示してありますから、それを参考にされてはどうでしょうか?
そんなにシビアにならなくとも大丈夫です。
人数分作るよりも少な目の方がカレーが余らなくて良いです。少々アバウトに作ってもOUTDOORのカレーはなかなか食えますからね。
お礼コメント
yukakouta

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-23 19:34:48
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

カレーライスだけ、そして野外では食がすすむでしょうから、ごはんもカレーも普段の量の1.5倍くらいいけるんじゃないでしょうか。普段よりも気持ち多目につくり、足りない場合のためにインスタント麺等をもっていかれてもよいと思います。

残りご飯をおにぎりにして後で食べる場合は、クーラーボックスで保冷された方がよいと思います。30℃くらいのところにおにぎりを数時間おくと食中毒のおそれが出てきます。おにぎりでよくある黄色ブドウ球菌食中毒は、毒素が熱に強いので、いったん菌が増えて毒素を出してしまうと焼きおにぎりにしても危険です。
お礼コメント
yukakouta

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございました。
食中毒はこわいですね。充分、きをつけます。
投稿日時 - 2001-07-23 19:31:34
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 14% (8/57)

キャンプ・・・・いいなーーー カレーは子供のために甘口(蜂蜜とかりんごを入れるのが好きです,肉は多め)。 くれぐれも怪我など無いよう、楽しいキャンプを。暑いので熱射病に注意して下さい。 回答になっていませんね・・・
キャンプ・・・・いいなーーー
カレーは子供のために甘口(蜂蜜とかりんごを入れるのが好きです,肉は多め)。
くれぐれも怪我など無いよう、楽しいキャンプを。暑いので熱射病に注意して下さい。
回答になっていませんね・・・