• ベストアンサー

”にんべんに光”という字

助けて下さい! ワードで”にんべんに光”という漢字が入力したいのですが、なかなかできません。人名で使われているのですがどう読むかも不明です。日本語入力システムはMS-IME97です。 お願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takakohno
回答No.4

h-buchi
質問者

お礼

でました!! となりのパソコンがワード95(IME95)だったのですが 、ヘルプから漢字コード表(IBM拡張コード表)を参照、そのなかに当該文字を発見。シフトJISはfa70、区点コードは11549でした。JISコードはよくわかりませんでしたが・・ 助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• emichin
回答No.8

ありゃりゃ、かぶっちゃいましたね(^_^;) IME95でありましたか?(調査不足でしたf(^^) それじゃ、それを単語登録をすればOKですね。

h-buchi
質問者

お礼

さっそく単語登録しました! ありがとうございます。

• emichin
回答No.7

2000では手書きで出ますよね、98では手書きはダメですがにんべんで出ます。 95では、どこを探してもありません。(97はないので確認できませんでしたm(__)m) なんだか意地になってきたのでHPアップしました(^_^;)、良かったらコピーしてお使いください(表示確認済み)

参考URL:
http://www.osk.3web.ne.jp/~emichin/OK.htm
h-buchi
質問者

お礼

恐縮です!! 問題は解決しましたが、HPにまでUPしてくださるなんて・・・ありがとうございます。ちゃんと確認できましたよ! その後、IME97(ヘルプ)でもIBM拡張コード表なるものがあり、その中にみつけることができました。 お手数をおかけしました。

• kenkenkent
回答No.6

すいません、全くお役に立てなくて申し訳無いです。 頑張って探してみて下さいね。 でも、字にしてみると簡単そうなんですけどねぇ・・・。 もしグラフィックソフトなんかだったら作字しちゃえば良いんですが・・・.

h-buchi
質問者

お礼

いえいえとんでもございません。 私も、あまりにもお馴染みな”へん”と”つくり”なので、すぐみつかるだろうとたかを括っていました・・・ ありがとうございます。

• kenkenkent
回答No.5

MacのIM『ことえり』でも出ませんでした。 文字リストにもJISコード表にも出ていませんでした。 JISの第2水準にも入っていないって事でしょうか。

h-buchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえずIME95のヘルプからIBM拡張コード表(よく分かりませんが)なるものにありました。第2水準には入っていないようです。 お騒がせいたしました。 IME97のほうも探してみます。

回答No.3

読み方は「こう」です。 しかし、IME97ではやはり出てこないようですね。 IME2000なら、IMEパッドの"手書き"(IME97の"漢字辞典"に相当するもの)を使えば出てくるんですが・・・。 それでも、メールには表示できるものの、ブラウザへは表示できませんでした。 ご参考まで。

h-buchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とりあえず手書きしちゃいました・・トホホ・・ せめてプラウザに表示できれば・・ ありがとうございました。

• katuya
回答No.2

だめですね。 メールにもブラウザにも表示されていませんね。 確認画面でよく確認しませんでした。 失礼しました。

h-buchi
質問者

お礼

katuyaさん。 早速ご回答ありがとうございます。 IME97ではだめってことですね! 残念です。 他に手段はないですよね・・・ ホントにありがとうございました。

• katuya
回答No.1

IME2000のIMEパッドで手書きで出しました。 読み方は「コウ」だけの登録でした。 ためしに「kou」と入力してみましたが変換候補には あがりませんでした。 お急ぎでしたら、とりあえず下のをカット&ペーストしてください。 「