• 締切済み

IBM-ThinkPadの起動不能を助けてください

譲り受けた古いノート(315ED)のWin95が、プログラム開始エラーの表示が出て、動かなくなってしましました。Startup Menu の4.Step-by-step confiration モードで、CDドライブを指定しようとしましたが、キーボードの : が、”としか 認識しないため、再インストール出来ません。キーボードに問題があるのでしょうか なお、譲り受けた時には、附属のFDや、マニュアルがありませんが、お願いします。

みんなの回答

• shigatsu
回答No.2

キーボードの配列に付いては tty さんが書かれている通りASCII配列と言う英語圏で 使われるキーボード配列になっているのでしょう。元々英語圏で作られたものですしね。 で、再インストールするのに起動FD無いと辛くないですかね? ATAPIのCDが認識できるような起動FDを一枚作っておいた方がなにかと便利だと 思います。 が、Windows95のコンパネにある起動FD作成ではこのような起動FD を作ることはできないんですね。(なぜだ?>MS) 更に購入時に添付されているFDでもこれができないんですね(なぜ?>MS) これは手作業で作るしか無いようです。 Config.sysでATAPIのCDドライバをインストールし、 ->device=???????.sys /D:oemcd001 Autoexec.batでMSCDEX.EXEを使ってドライブ名を割り当てる ->MSCDEX.EXE /D:oemcd001 /L:D (この例ではDドライブになる) 当然起動FDにこれらのファイルが存在する必要があります。 Windows98に添付される起動FDには oakcdrom.sysとmscdex.exe が入っているん ですよね。 --- 以下自己責任で --- もしかするとダメかもしれませんが、Windows95で起動可能なFDが作れたら、 http://www.mitsumi.com/ からCD-ROMドライバ(IDEAUD10.EXE)をダウンロードして おもむろに実行すると自動でそのFDにCD-ROMドライバがインストールされるかも しれません。(左のメニューの"Drivers and Manuals"をクリック) かなり汎用性は有ると思いますので、よほど特殊なCDでなければOKなはず。

参考URL:
http://dtsun.fukuoka-edu.ac.jp/onlinetext/compodt/subcomp/subcomp14.html
noname#151056
noname#151056
回答No.1

:(コロン)が"(ダブルクォート)ですか? :が'(シングルクォート)ならわかります。 この場合は英語のキーボードの設定になっているからです。 アルファベットは同じだけど、記号はなぜか違っているんですよね。 この場合は、:を出すにはShift+;(セミコロン)でオーケー。 ちなみに\(円記号/バックスラッシュ)を出すには](右大括弧)で出ます。