• 締切済み

C型肝炎について

うちには小さな赤ちゃんがいます。ちょうど何でも口に入れようとする時期です。 今度のお盆に実家に帰ろうと思っているのですが うちの実家にはC型肝炎の祖父がいまして 癖で何でも触る時につばをつけて数えたり 話すときにはつばをよくとばします。 唾液には血液ほどウィルスはないという事で 必要以上に過敏になりたくもないのですが 何でも口に入れる時期なだけに 不安です。 特に抱っこしてもらったりすると よく大人は赤ちゃんの手を触りますよね? 乾いた唾液のついた手にかんせんりょくはあるのか? また赤ちゃんの顔には自分でかいた ひっかき傷がよくあるのですが どうですか? それとうちの実家は食器もみんな同じで使っています 洗うスポンジも全部です。私自身ひどいアトピーで常に唇から 血を流してるようなぐらいひどい状態なので気になりました。 正しい知識を身につけたい 今おそらく過敏になっていると思うので どうか皆様よろしくお願い致します。

noname#2728
noname#2728
  • 病気

みんなの回答

• kano3
回答No.4

初めまして。 ご家族に感染した方がいらっしゃるという事ですが、 C型肝炎ウイルスは日常の生活の中で感染することはあまりないので、ご心配なさらないで下さい。 日常生活の中での感染力は低いです。 ご質問にあります「唾液」や「ひっかき傷」など 感染者の唾液や血液が多量な場合は考えられると思いますが、日常生活の中での量であれば問題ないと思います。 肝炎についてのHPもありますので、ご参考にしてみてください。

参考URL:
http://kaneninfo.tripod.co.jp/index.htm
noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「C型肝炎」 この中で特に「原因と危険因子」「予防」と関連リンク先を参考にしてください。 ◎http://www4.ocn.ne.jp/~komoto/sub13.html (C型肝炎) ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_143_68_0_0_0
noname#2728
質問者

お礼

ありがとうございます。 しっかり知識を身につけていかなければとおもいました。 ありがとうございました。

• bx623
回答No.2

そうですね、子供のことは心配ですよね。 私はB型肝炎です。先日結婚してこれから子供も生むでしょう。 でも、ちゃんと生んで育てていけると信じています。 一定のルールを守って・・・。 そのルールはもっと詳しく調べていただきたいと思います。 同じ食器でもちょっとした唾液でもうつるものではありません!!! 肝炎の人もこれを見ることを考えて書いてほしい。。。 と、一般の方からの質問なら激怒するところですが・・・。 あなたへの感染はおいといて、赤ちゃんへの感染については それくらい敏感でもいいのではないでしょうか、 それはおじいちゃんから遠ざけるという意味ではなく 肝炎について調べてからおじいちゃんに会いに行ってほしいということ。 免疫力の少ない赤ちゃんです。 普通の人と接するより注意することが増えるのはあたりまえ!! 感染して悩む人が増えないために、感染させて苦しむ人が増えないために、 しっかり勉強してください。

noname#2728
質問者

お礼

おっしゃられるとおりです。 その病気の事を知らず あれこれ考えるのはつらいですし、 もちろん祖父にも存分に赤ちゃんをかわいがってもらいたい! 知らないばかりに 祖父を傷つけるような事になってもいけない! そんな気持ちで考えれば考えるほど どうしてよいのかわからない 毎日でした。敏感になりすぎなのかな?と悩んだり、 考えすぎるばかりに相手を傷つけないか そして自分も色んな病気にこれからかかっていくでしょうから、 知識を身につけなければという焦り・・ 赤ちゃんを育てる親として この事だけに関わらず 勉強する事が大切だと身にしみました。 ありがとうございました。

• kotoko
回答No.1

shimatoraさん、こんにちは C型肝炎は、輸血で感染するので、その程度では大丈夫ですよ。 エイズでも同じことが言えますが、知識が無いばかりに差別 をしては、お祖父さまがお可哀相ですよ。 http://www.bekkoame.ne.jp/ha/ii26738/204sbn.html 食器だって兼用で大丈夫ですよ。 そんなに神経質では外食なんか出来ませんね。 昔は私も神経質でしたが、色々判っていくうちに吹っ切れましたよ。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/ha/ii26738/204sbn.html