• 締切済み

C型肝炎について

うちには小さな赤ちゃんがいます。ちょうど何でも口に入れようとする時期です。 今度のお盆に実家に帰ろうと思っているのですが うちの実家にはC型肝炎の祖父がいまして 癖で何でも触る時につばをつけて数えたり 話すときにはつばをよくとばします。 唾液には血液ほどウィルスはないという事で 必要以上に過敏になりたくもないのですが 何でも口に入れる時期なだけに 不安です。 特に抱っこしてもらったりすると よく大人は赤ちゃんの手を触りますよね? 乾いた唾液のついた手にかんせんりょくはあるのか? また赤ちゃんの顔には自分でかいた ひっかき傷がよくあるのですが どうですか? それとうちの実家は食器もみんな同じで使っています 洗うスポンジも全部です。私自身ひどいアトピーで常に唇から 血を流してるようなぐらいひどい状態なので気になりました。 正しい知識を身につけたい 今おそらく過敏になっていると思うので どうか皆様よろしくお願い致します。

noname#2728
noname#2728
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • kano3
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

初めまして。 ご家族に感染した方がいらっしゃるという事ですが、 C型肝炎ウイルスは日常の生活の中で感染することはあまりないので、ご心配なさらないで下さい。 日常生活の中での感染力は低いです。 ご質問にあります「唾液」や「ひっかき傷」など 感染者の唾液や血液が多量な場合は考えられると思いますが、日常生活の中での量であれば問題ないと思います。 肝炎についてのHPもありますので、ご参考にしてみてください。

参考URL:
http://kaneninfo.tripod.co.jp/index.htm
noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「C型肝炎」 この中で特に「原因と危険因子」「予防」と関連リンク先を参考にしてください。 ◎http://www4.ocn.ne.jp/~komoto/sub13.html (C型肝炎) ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_143_68_0_0_0
noname#2728
質問者

お礼

ありがとうございます。 しっかり知識を身につけていかなければとおもいました。 ありがとうございました。

  • bx623
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.2

そうですね、子供のことは心配ですよね。 私はB型肝炎です。先日結婚してこれから子供も生むでしょう。 でも、ちゃんと生んで育てていけると信じています。 一定のルールを守って・・・。 そのルールはもっと詳しく調べていただきたいと思います。 同じ食器でもちょっとした唾液でもうつるものではありません!!! 肝炎の人もこれを見ることを考えて書いてほしい。。。 と、一般の方からの質問なら激怒するところですが・・・。 あなたへの感染はおいといて、赤ちゃんへの感染については それくらい敏感でもいいのではないでしょうか、 それはおじいちゃんから遠ざけるという意味ではなく 肝炎について調べてからおじいちゃんに会いに行ってほしいということ。 免疫力の少ない赤ちゃんです。 普通の人と接するより注意することが増えるのはあたりまえ!! 感染して悩む人が増えないために、感染させて苦しむ人が増えないために、 しっかり勉強してください。

noname#2728
質問者

お礼

おっしゃられるとおりです。 その病気の事を知らず あれこれ考えるのはつらいですし、 もちろん祖父にも存分に赤ちゃんをかわいがってもらいたい! 知らないばかりに 祖父を傷つけるような事になってもいけない! そんな気持ちで考えれば考えるほど どうしてよいのかわからない 毎日でした。敏感になりすぎなのかな?と悩んだり、 考えすぎるばかりに相手を傷つけないか そして自分も色んな病気にこれからかかっていくでしょうから、 知識を身につけなければという焦り・・ 赤ちゃんを育てる親として この事だけに関わらず 勉強する事が大切だと身にしみました。 ありがとうございました。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

shimatoraさん、こんにちは C型肝炎は、輸血で感染するので、その程度では大丈夫ですよ。 エイズでも同じことが言えますが、知識が無いばかりに差別 をしては、お祖父さまがお可哀相ですよ。 http://www.bekkoame.ne.jp/ha/ii26738/204sbn.html 食器だって兼用で大丈夫ですよ。 そんなに神経質では外食なんか出来ませんね。 昔は私も神経質でしたが、色々判っていくうちに吹っ切れましたよ。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/ha/ii26738/204sbn.html

関連するQ&A

  • フェラチオによるB型肝炎の可能性は?

    先日、魔が差してしまい風俗店に行ってしまいました。 口と手でサービスをする店です。 2日ほどしてペニスに炎症があることを自覚し、怖くなりました。 性病科のある病院で診断してもらい、「亀頭包皮炎」だそうです。 不安のあまりに先生に口でもB型肝炎に感染するのか訊ねました。 「症状がでないと正確には言えないけど、多分、心配要らない」 と、言われました。 唾液による感染というものは、低いのでしょうか? 今は、愚かな事をしたと大変後悔しています。 どうぞ、ご教授願います。

  • 感染度合いについて

    身近に高齢のC型肝炎の人がいます。不安に思っていることがあるのでよろしくおねがいします。乾燥した唾液、血液には感染力はあるのでしょうか?例えばその人の唾液、血液が服についたりした場合 乾いたものでも感染するのか、お伺いしたいです。僕はかなりひどいアトピーで手や身体にたくさんの傷があり、他の人より感染する可能性があるのではと思っています。またその人はよく手に唾液をつけて何か物を数えたりすることがよくあります。僕には生後2ヶ月の子供がいるのですが、これから何でも口に入れるようになるのでその辺の事も気になりメールしました。どなたか教えて下さい!

  • 赤ちゃんのB型肝炎感染について

    現在、10ヵ月の赤ちゃんを育てています。 歩くようになったので、どこにでも移動してなんでも見つけては口に入れるので毎日ハラハラしています。 実は旦那の父がB型肝炎です。 現在は症状がないらしい?ですが、よくわかりません。 医者には肝炎になって今は治っていると言われたとのことですが、この場合はキャリアなんですかね?? その父が今日、病院で血液検査をして血を抜いた箇所に貼る小さいガーゼのついたテープを捨てないで置いといたせいで、赤ちゃんが見つけて口にいれて舐めっていました。 血はぽつんと少しついていただけでしたが、 こういう場合でも、感染の可能性はありますか?? 心配でたまりません。 みなさんどうか教えてください。

  • 虫歯菌の威力

    現在10ヶ月の男の子がいます。下の前歯が、2本2ミリ位は出てきました。旦那さんが赤ちゃんの離乳食の食器は赤ちゃん専用のスポンジで洗ってと言います。大人と同じスポンジだと、虫歯が移るというのです。子供のことを思って言ってくれてうれしいのですが、本当にそうなのでしょうか。洗剤つけて洗いお湯でながしても虫歯菌はとれないのでしょうか。スプーンも、今自分でにぎりたがるので、でもすぐ床に落とすため、一回の食事中に10本とか、家にあるだけのスプーンを使います。赤ちゃん用のスプーンだけでは足りません。食器も、洗ってあっても、大人が使ったものはだめだと言います。 義理の母が、いないばあと、あやしてくれたのに、つばが飛ぶ!と旦那さんが、一喝するのでびっくりしました。もしも、つばが口に入ってしまったら、虫歯は移るのでしょうか? 今、なんでも口に入れてしまうので、旦那さんは、犬が嫌いなので言えませんが、室内で犬を二匹飼っていますが、犬用のガムを赤ちゃんが、しゃぶってたり、犬のうんちを食べてしまったことがあります。その時はすぐにお医者につれて行ったのですが、先生に吐いたり、熱が出たりと、症状がなければ大丈夫ですよと言われました。 私は、虫歯は歯を磨き足りないせいで虫歯になるものと思っていたのですが、ろくに歯磨きしなくても、大人になっても虫歯ゼロの人もいたのですが、なんでですか。 虫歯にさせない秘訣を教えてください。

  • 食器を洗ったスポンジでシンクを磨きますか?

    こんばんは。お世話になります。 私は食器を洗うスポンジとシンクを磨くスポンジはそれぞれ分けて別のスポンジを使っています。 「食器は口をつけるもの、シンクは汚れて汚い」という認識で、使う洗剤も違うし、1つのスポンジで食器とシンクの両方を洗うのはどうも理解できません。 ときどき主人の実家にお邪魔するのですが、姑は食器を洗った後に、同じスポンジでそのままシンクを洗っています。 シンクを研磨剤入りの洗剤で磨くこともあるのでしょうが、食器用洗剤がついたスポンジで、食器を洗い終えた後の流れで、いつもシンクをその後洗っています。 前々から見るたびに「えっ~!!」と思っていたのですが、改めて人に聞くこともなく数年疑問に思ってきました。 これって普通なんでしょうか?皆さんはどうされていますか?

  • B型やC型肝炎の感染について

    無知で申し訳ないのですが、ご存知の方がいましたら教えてください。 今、施設で働いていますが、B型・C型肝炎の方がいます。 日常生活では感染はしないと聞きますが、ちょっぴり不安です。 同じ食器の利用や同じトイレの使用、洗面所や石鹸も一緒に使います。いつもその方たちの唾が顔や腕にかかります。そしてよく彼女達は耳とか腕とかに血が出てます。 (大量ではなく引っかいた後出るぐらいの血の量です) 本人はよくその傷口の部分を触ってる事があります。 そして今度、泊まり研修があるのですが、同じ風呂の利用や風呂場のいすの利用とかで感染は大丈夫かなぁと少し不安です。 私も皮膚炎があるので、そこから感染しないかとても不安です。 特に傷口が無ければ大丈夫とは言いますが、やはり皮膚の荒れた所からや、手のアカギレの部分など、相手がもし生理とかでその血液を知らず触れてしまったりしたらどうなるのか不安です。 どなたか、詳しい事をご存知の方がいましたら是非教えてください。 因みに施設で予防接種は受けさせてもらえないようなので、自分で受けにいった方がいいのでしょうか? 予防接種を受ければ、感染することはないのでしょうか?

  • 飲食店アルバイトで肝炎感染の可能性は?

    飲食店でのアルバイトを考えています。 調理場は衛生面に気を配っていますが、フロアとかホールとか言われる、お客さんを相手にする部門では、お客さんが食べた食器や箸などを素手で触り、その手を洗う暇もなく次のテーブルを片付け、また次のテーブルへ・・・という感じです。 食べ残しや飲み残しは小ぶりのバケツのような入れ物に入れますが、その際、ゆっくり悠長にはやっていられないので、みんな多かれ少なかれ顔に飛び散っています。 テーブルを拭く布巾も使いまわしで、どうしようもなく汚れた布巾のみ、水でさっとすすいで、次に使用します。 肝炎は唾液でも感染すると聞きますが、だとすれば、飲食店でのアルバイトも感染の危険があるのでは?と思いました。(私は指のささくれ、サカムケが常時あります) 飲食店のアルバイトで肝炎その他の感染症に感染する危険はあるか、その場合は手袋(指の動きを妨げなさそうなので、医療用を考えている)とめがね(近視なので、普段から着用している)の着用である程度のリスクは回避できるかなど、教えてください。よろしくお願いします。

  • 唾のどろどろ(ねばねば)感と口臭の関係

    こんにちは。 歯磨きを時間をかけてしっかりした後は唾液がどろどろしないんですが、 手を抜いて歯磨きした場合唾がどろどろします。 唾がどろどろするということは口のなかにまだ菌がいるということでしょうか?それと唾がどろどろするということは口臭にも関係ありますよね? 僕の場合、歯をしっかり磨いた後でも時間が経てばまた徐々に唾液が ねばねばしてきます。 一般の方もこんなものなのでしょうか? アドバイス、改善方法等ありましたら、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 血液の感染症について(知らない人の血液に触った)

    知らない人の血液に触ってしまいました。 郵便の配達員の方が怪我で出血されてて(郵便局に確認しました)郵便物に血がぼとぼととついた状態で受け取りました。(出血してすぐのフレッシュなものがついていました) それを受け取り血に気付き、手についてしまったようなので手を洗い(そんなに念入りではなかったです)、軽くアルコール消毒をしました。 そしてこども(10ヶ月の赤ちゃん)のミルクを作り、温度をみるのに赤ちゃんの口に入る部分をその手で触りました。 私はひどい深爪で血がでているような指がある状態です。 (身が見えて、押さえなくても痛いような状態です) そして赤ちゃんの口を見たら、唇が割れて血がでているようです。 このような場合、もし血を出してた方がHIVやB型肝炎、C型肝炎などに感染していた場合、私、そして娘は感染する可能性はあるのでしょうか? そして他にはどのような病気の可能性があるのでしょうか? 指も怪我をしていて、娘も唇から出血と、2人とも傷があったので、この対処が適切だったんだろうか?と不安です。 ミルクを作りあげてしまったことを後悔しています…。本当にあげなければよかったのに、と…。子どもの耳の後ろのリンパが今までよりふくれてる気もして…心配です。

  • 唾液の量を多くしたい

    フェラを上手にするコツは唾液の量だと聞きました! この間SEXをしていてフェラするときに、唾を垂らしてほしい。って言われたんですけど緊張して全然できませんでした。 フェラのときも、多分唾液の量が少なくて、ヌルヌルしません><! 濡れていた方が舐めやすいし手コキしやすいので、いっぱい濡らしたいんですけど、すぐに口の中が乾いてしまいます。。 緊張で唾液の量が変わったりとかもするんでしょうか? 真剣に悩んでいます。どうしたらいいか、どなたか解決策を教えてください!><

専門家に質問してみよう