• ベストアンサー

お金を洗濯機で・・

先日洗濯したズボンの中からお金が出てきました。 普段なら何気なく「あ~やってしまった」と 思うところなのですが、そのお金をよく見ると 随分真っ黒そして赤く色づいているではありませんか。 よく考えるとお金は普段自分も含めてたくさんの人が触ってきたもの。 もし万が一 この赤いものが血液だったりしたら・・ なんて考えてしまい では この一緒に洗った洗濯物は きれいなのかな?と心配になりました。 うちには小さな赤ちゃんがいるので また 小さな事なのですが1度気になり始めるとどうしようもなくなる性格なので ばかばかしい質問と知りながら書かせていただきました。。 どなたかよろしくお願い致します。

noname#2728
noname#2728

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redbean
回答No.2

1円玉を除く硬貨には銅が含まれています。 銅イオンは意外に強い殺菌作用があるため、銅貨の表面 はほぼ無菌です。 1円玉でも、たいていの細菌、ウィルスは乾燥に弱いの で、特に心配はいらないものです。

noname#2728
質問者

お礼

ありがとうございます。 全然知りませんでした。 また一つ勉強になりました。 ほっといたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hebi
回答No.4

もし血液だったら? 気になる物は片づけましょう! ほとんどのばい菌は50~60度のお湯で死にますから 赤ちゃんの物だけでも熱湯に入れ(火傷に気を付けてね) 冷めたら脱水すればもう大丈夫!クリーニング屋さんのお勉強で 公衆衛生って科目が有るのですが そこにも載っている ばい菌を殺す方法です

noname#2728
質問者

お礼

大変参考になりました。 その後の私ですが こんなに早くお返事頂けると思っていませんでしたので 「いや~どうしよう」と 悩んだ結果 もう1度洗濯をしました・・・それで お返事を読んで「あっそうか  すごいそういう方法があったのか」 ととても勉強になりました。。。。 これから赤ちゃんがいますので こう言う事になった時には hebiさんの方法を忘れずいたいとおもいます。 ほんとうにありがとうございました。 たすかりました。

• ebisu50
回答No.3

shimatoraさんこんにちは。 日本の高校生が、最近外国に修学旅行に行っています。 先生達もずいぶん気をつけて生水は飲むなとか、生ものに気を使っています。 しかし、時々集団で食中毒症状になって帰ってきます。 でも、地元の人たちはあまり神経を使わないでも、そんなに食中毒にはなりません。 それは何でしょうか?日本人はあまりにも除菌とか殺菌とかに神経を使いすぎているのではないかと思います。その結果として、免疫力が弱くなり、いきなり強い菌に出会うと発病してしまうのではないかと思います。最近は子供の土遊びもあまり見かけません。無菌状態で育てることがいかにもいいような時代になっておりますが、はたしてそれでいいのかと疑問を感じます。たとえば、タバコを飲み込むとか、いわゆる体に重大な影響を及ぼすものに対しては細心の注意を払わなければなりません。しかし、人が生きていく上では有益な菌や有害な菌と一緒に共生していかなければなりません。 確かに不特定多数の人が使ったものにはあなたのような感情をいだくことはあると思いますが、電車のつり革を除菌剤で拭いたりすることと同じように過剰反応ではないかと思います。あまり考え込まずにリラックスして生活してください。 お答えになっていないかもしれませんが、硬貨に関してはredbeanさんが書かれているとおりだと思います。

noname#2728
質問者

お礼

赤ちゃんを産んでから随分小さな事で悩むようになっている自分がいて 自分で自分が嫌になってしまうときがあります。 以前は恐ろしいぐらい全く何も気にならなかったのに・・ リラックスして生きて行く事 たいせつですね! 赤ちゃんにも伝わってしまうのでは? と思いますので・・ 肩の力を抜いていきたいです。 お返事ありがとうございました。

• aki333
回答No.1

たいてい大丈夫だと思いますが、あまり気になるようだったらもう一度洗いなおしてはいかがですか?

noname#2728
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなに早くにお返事頂けるとおもっていませんでしたので、 その後 どうして良いかわからなかった小心者の私は もう1度洗濯機にすべての洗濯物を放り込み やりなおしました・・・ おへんじありがとうございました・・・