• ベストアンサー

携帯2台持つ人、携帯とPHSを両方持っている人

こんにちは、ghq7xyです。今回はタイトルに関連して、3つの質問を出します。  さて、知り合いの人で携帯を2台持っている人(2つの携帯の会社と契約している)がいるので、気になったことなのです。  1つ目は、携帯を2台持っている方や携帯とPHSの両方を持っている方は携帯&PHSユーザーのうち、どれくらいいらっしゃるのでしょうか。  2つ目は、2台持っている方はどう使い分けられているのでしょうか。  最後に3つ目は、2台持っていることのメリットやデメリット(おそらく、金がかかるということになりましょうが。)を教えていただきたいと思います。  お手数をおかけしますが、携帯を2台持っている方の場合と携帯とPHSを両方1台ずつ持っている方の場合とに比較されますと幸いです。  わかりにくい質問になってしまいましたが、宜しくお願いします。

• ghq7xy
  • お礼率91% (1077/1179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sennin66
回答No.4

わたしは、携帯とPHSの両方持っています。 学生の頃、通信速度が64K出るというのにひかれて、PHSを購入しました。現在は、仕事の関係やなんとなくノリで携帯を購入して使っています。 PHSメールの受信料がかからないとありますが、わたしの場合はとられてました(T_T)。会社の違いかな? 現在使用している携帯(au)では、オプションで64K通信できるので、実際は両方持つ必要がないのですが、長い間使っていたので知人が知っている番号は、PHSのもの。 いちいち全員に知らせるのも面倒だし、仕事でたまに使ったりもするので、両方持っています。 基本的には、2台持つのは特別な理由がないかぎり必要ないと思います。

ghq7xy
質問者

お礼

そうですよね。私は特別な事情があるわけではないので、現在持っている携帯にプラスPHSとは考えていません。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mayu6
回答No.3

こんにちは。学生の時にPHSを購入して、仕事を始めてから携帯にかえました。 両方持っていた頃の使い分けとして PHSは、地下でもつながりやすい、PHSの人にかけたいとき。ぐらいですかね。 携帯は、移動中でもつながりやすい、携帯の人にかけたいときでした。 PHSのよかったところは、メール受信料がからない(EメールもOK)事ですね。 料金も安い!携帯は、料金は高いし送受信はお金かかるし・・・(T0T) 携帯やめて操作の簡単なPHSでもいいかな~と思っているところです

ghq7xy
質問者

お礼

PHSは操作が簡単なんですか?すいません、割と携帯などは疎い方なので。(^^;) PHSはPHSの人にかけるとき、携帯は携帯の人にかけるとき、なるほどうまい使い分けですね。ありがとうございました。

• tetsurou
回答No.2

僕は携帯を二台もっています。 AUなのですが、家族割というのがあります。 これを使うと基本使用料が40%引きになるのです。 家に電話回線がないのでバリバリ携帯を使ってます。 もし1台しかないと 基本使用料 12500円 となりますが、 二台にすると 1台目:基本使用料 12500円の40%引き= 7500円 2台目:基本使用料 2000円の40%引き= 1200円 ――――――――――――――――――――――――― 合計 8700円 おとくでしょ。しかも番号が2つあるから嫌なやつには 普段持っていないほうの番号を教えます。かけるときは 安いほうで非通知。

ghq7xy
質問者

お礼

AUの家族割ね。私は、ドコモの一年割引とファミリー割引を使っています。因みに私は携帯は1台だけです。ご回答ありがとうございました。

• YQU04147
回答No.1

私は、携帯とPHSを持っています。携帯は、通常の会話用です。PHSは、モバイル用です。使い分けは、相手が携帯電話の場合、携帯とPHSで話すと通話料金が高いからです。友達、会社ともに圧倒的に携帯が多いので、「つきあい」上の選択です。ただし、携帯での通信は、9600bpしか速度がでないため、64kbpでるPHSが重宝します。また、相手が一般加入電話で距離が近い場合も、PHSを使用します。 携帯とPHSをどちらも使用してうまく使い分けたいのであれば、NTT DoCoMoのドッチーモがおすすめですよ。これしかないと思います。私の考えでは、携帯を2台持つ意味は、特別なことがないかぎり、無駄だと思います。

ghq7xy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。モバイル用でPHSを使うとは妙味ですね。でも、なぜ携帯とPHSとに分かれているのか、携帯のシェアが大きいのだから携帯に一本化したほうがいいのではないか、と思っていましたがそうでもなさそうですねえ。