• ベストアンサー

派遣

派遣を初めてします。 派遣会社の面接・テスト→派遣先の顔合わせを無事終了し、採用が決まりました。 そこでお聞きしたいのですが・・・ (1)そのまま再来週くらいから派遣先で仕事を開始するようですが、派遣会社との契約書などはないのでしょうか? 派遣会社からはそのことについては何も言われていません。 口答で時給がいくらだとかは言われましたが、紙にのこるものはありません。 派遣会社で福利厚生も使えると聞きましたが、その使い方や詳細も教えてもらってません。 普通そうなのでしょうか? (2)1週間を2名(週2と週3)で分けて仕事をします。派遣会社からもう一人の連絡先などを私に教えるので、私のも相手に教えておきますねと言われました。そういうのは本人同士が直接会ってするものではないんですか?派遣会社が勝手にするものなのでしょうか? 初めての派遣で要領が分かっていないので教えてください。

noname#10146
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.3

私も派遣社員です。 (1)契約書はもちろん発行されるものです。 受け取るタイミングは派遣会社によってマチマチですが、就業日当日になる場合も、また、営業やコーディネーターからきちんと本人に通達さえされていれば、就業から数日経ってから、ということもありえます。 何にしても、これはとても重要なことなので、営業やコーディネーターから言われるのを待つまでもなく、これからは必ずご自分から直接聞いて下さい。 また、契約内容も、一つ一つもれなく確認して下さい。 他のどこからも保証のない登録しているだけの派遣社員には、契約書だけがどこに出しても良い、自分を守る公的な文書です。 (2)これは個人情報の取り扱い上、違反も違反です。 会社が個人の情報を自由に扱っていいわけがありません。 今回の場合、一応mikan2004さんへの了解をとった形ではありますが、言葉のニュアンスは「それでいいですね」という、反論がないのが当然という感じです。 了解する、しないはmikan2004さん次第ですが、今後このようなことが無いよう、厳重注意した方が良さそうです。 以上、これは私の個人的な意見ですが、mikan2004さんが登録された派遣会社は、労働基準法や派遣法、また社会のマナーやルールをあまり徹底されていない会社だと判断します。 何年も派遣社員をやっておりますと、その営業や総務部の対応の仕方で、どんな派遣会社かどうか分かります。 下手すると、登録しに行っただけで、「紹介されてもこの会社からは就業したくない」と思える会社も多々あります。 これから初の派遣社員として就業するmikan2004さんには厳しい意見に聞こえるかもしれません。 でも、こういった基本的なことで、派遣会社とトラブルになっている友達や、私自身も経験があるので、あえてコメントさせていただきました。 「派遣社員は正社員とは違う」と頭を切り替えて下さい。 また、労働基準法や派遣法を、最低限覚えて下さい。 さらに、営業やコーディネーターに、どんな些細な事でも、どんどん質問して下さい。 彼らはそのためにいます。 また、彼らもボランティアで居るわけでもありません。 mikan2004さんの一人分の契約料の何割かは、派遣会社の利益となります。 それは別に、mikan2004さんのお給料から天引きというわけではありません。 mikan2004さんのお給料はお給料、派遣会社分は会社分として別なものですが、派遣先が一人の派遣社員として出している契約料は、mikan2004さん一人分よりも上だということです。 これは派遣社員には預かり知らなくて良い、派遣先と派遣会社との契約のことです。 でも、派遣先によっては、mikan2004さんが知らないそういうことを言ってくる場合もあるので、その場合は「営業と話し合って下さい」と、すぐ営業と連絡をとって下さい。 派遣社員は、派遣先と交渉/契約の話は一切タブーです。 やる必要がないんです。 そういう事でわずらわされないでお仕事をするために、派遣会社へ登録しているのを、ぜひ忘れないで下さい。 あとは、mikan2004さん自身これまでの経験と知識やマナーで、新しい就業先で頑張って下さい。 また、しつこいようですが、その他の交渉や契約上のやりとりは、すべて営業やコーディネーターと一緒に相談して決めていって下さい。 長くなりましたが、ぜひ新しい環境で楽しく仕事できたらいいですよね。 頑張って下さい。

質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 営業やコーディネーターにも疑問な点が出たらどんどん質問しようと思います。 本当に役に立ちました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kobalt
回答No.5

(1)就業条件明示書というものですね。 修業前に届けばいいのですが、就業開始日に営業に渡されたり、 就業開始後に郵送されてきたりしますね。 出社まで日があるのでしたら、営業のかたに「いつごろ届きますか?」 と確認してもいいと思います。 それだけ重要な書類です。 (2)嫌なら拒否してもいいのではないでしょうか? 私は経験ないのですが、個人同士で連絡を取らなくても、間に 派遣会社を入れれば緊急以外は対応できるはずですし・・・ おそらく体調不良の場合など、代わりに出られないか? などの 交渉をしたりするのでしょうけど・・・

質問者

お礼

ありがとうございました。

• Trendy
回答No.4

#3の方が言いたい事を全部言ってくれています。 そのとおり!! 何かの役に立つ事があればと、このカテで回答している元派遣社員です。 私は快適な派遣ライフを送りました。 派遣会社も、仕事も、働き方も自分で選べる、それが派遣のよいところ。利用しまくって下さい。受身の姿勢では損だよ。 自分にあう派遣会社、派遣先を見分けて快適な派遣ライフを♪。

質問者

お礼

回答No.2

こんばんは 派遣社員です 派遣会社によって多少違うので参考に・・・ (1)ですが 契約書がオフィスから郵送で送られてきますよ。 もしくは勤務初日に間に合わないようであれば 初日は営業さんと一緒に出勤という形になるので、そのとき手渡されます。 福利厚生については、登録したときにしょうさしもらいませんでしたか? それに記載されてます。 派遣会社によりますが、もし頂いてないとかであれば催促してみてくださいね。 参考にですが、スポーツクラブの場合ですけど 法人個人で加入する場合は、派遣会社に登録した際、社員証みたいの発行されたと思いますので、それをもってお近くのスポーツクラブへ行けば会員になれます。 各派遣会社でやってる教室に参加したい場合は、派遣会社によっては割引券をオフィスでもらうとその分割引になります。 添付であれば毎月お便りが届くので(仕事してる間とその後半年間)その中に教室の日程表と問い合わせ先などかいてあります。 (2)ですが 私も同じような勤務形態で仕事してますが本人同士で・・というか・・・。 派遣先の社員の方からの指示というのもあったのですが、今の勤務先は人数が沢山いるわけでなく最低限の人数で交代勤務してるので、例えば夜中から具合悪くなって勤務が無理そう・・・って時とかの為にお互いの連絡先を確認しておいてください・・・だったような。 なので 私は違和感もなにもなかったのですが、 個人情報ですので、例えばmikan2004さんがもう一人の方に何かあった時の為に連絡先を伝えておいてください・・・等のアクションをしないのに派遣元が勝手にえるのは どうかなぁ・・・と思っちゃいました。 過去に仕事のことで一緒に働いてた人と連絡を取りたい状況になったのですが、その際、お互いに連絡先交換もしてなかったので、オフィスに電話して事情を説明し、 本人の了承もえないで教えてくれるわけないのはわかってるので、私の番号を教えてかまわないので、連絡してくれるよう連絡してください・・・としたことがあります。 実際派遣元も〇〇さんの了承も得てないのに教えるわけにはいかないので・・・連絡するように伝えますと言ってました。 その方の意識がちょっと・・ですね。 遠慮せず、今回は仕方ないけど次回からはそういうことは個人情報なんだから本人の了承を得てから教えるべきだし教えるようにしてくださいと今後の為に一言言っておいたほうがいいかもしれません。 はじめての派遣でドキドキですね 頑張ってください(^^)

回答No.1

>派遣会社からはそのことについては何も言われていません。 口答で時給がいくらだとかは言われましたが、紙にのこるものはありません。 派遣法では、口頭でなく書面でと鳴っておりますので、この場合は、違反ですね。

質問者

お礼