• 締切済み

社会動態論について質問

社会進歩の理論と進化の理論と発展の理論、どこが同じ、どこが違う? 大変困っています、よろしく。

みんなの回答

• israfil
回答No.2

人類学の入門書を一読されてはどうでしょうか?もしくは古いですがスペンサーの社会進化の話だとか。お勧めはガーバリーノの「文化人類学の歴史」です。

• orimoto
回答No.1

このご質問には、2つの質問が含まれていると思います。 1)社会~の理論の違い 2)進歩、進化、発展の違い まず2)ですが、一番の論点は、「進化には進歩が含まれるか」という点で、こまかいことははぶきますが、「進化には進歩は含まれず、単なる”進展”」というのが、通説になっています。発展は漠然としていて、通常は進歩ととられますが、進化と同じように、「展開」ととられることもあります。 1)については、1つのエピソード(?)を、お知らせします。有名な文化人類学者で哲学者のレヴィ・ストロースは、南米の未開発部落社会を研究し、そこの婚姻関係の中に、欧米における最先端の数学の理論が含まれていることを発見し、もし文化人類学にノーベル賞があれば、まちがいなくもらっていると言われています。つまり欧米社会がもっとも進歩しているとは言えないというのが、彼の主張です。 また進歩とは、欧米を価値基準にしていると言う専門家も居ます。 進歩は技術には言えても、社会に言うのは哲学的になりますよね。