• ベストアンサー

羊肉の臭みをとる方法

羊肉を焼肉にしたいのですが、あの独特の臭みが気になります。下ごしらえの段階で、臭みをとる良い方法があったら教えて下さい。 牛乳につけるとよいと聞いた事はあるのですが・・・。

• teipo
  • お礼率97% (72/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skykid
回答No.1

私は臭みをとるのに香辛料を使っていました。牛乳よりも幾分消えるといいますか隠すのかもしれませんが。 ニンニク、セージ、クミンなど色々試しましたがハーブが一番効果があったように思います。 焼肉ならニンニクを利かせた市販のタレに漬けこんでも美味しいです。

teipo
質問者

お礼

手元にあったローズマリーと市販のたれに漬け込んで、おいしくいただくことができました。 いい方法を教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

調理方法によってまちまちですが、 ゴボウとか、ショウガと一緒に調理するとニオイは消えますよ。

teipo
質問者

お礼

ショウガはよく使いますが、ゴボウも臭い消しに有効だったんですね! 回答いただき、ありがとうございました。

回答No.2

ジンギスカン大好きです。 マトンではなくラムを使い、焼きすぎないだけで臭みは抑えられます。 羊はレアでも食べられますので、安心して食べてください。

teipo
質問者

お礼

よく焼いたほうが臭みはなくなるものだと思い込んでいました。それではだめだったんですね。。。 ためになることを教えていただき、ありがとうございました。