• ベストアンサー

ビートルズのオブラディオブラダ

アメリカの一般アンケートでビートルズの「オブラディ オブラダ」が全米のワースト1位の楽曲になってしまったそうです。この曲は私が小学生のときに運動会で演奏したほどで、そんなに悪い曲とは少しも思いませんでした。 私は洋楽については知識が疎いので分からないのですが、この曲ってなぜこんなに評判が悪いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simpkin
  • ベストアンサー率55% (32/58)
回答No.6

こんにちは。 「アメリカの一般アンケート」ではないですね。英国のオンライン投票(投票者10000人)です。Marsという所が実施しました。2位以下にサッカー選手の歌が多く入っている所から見ても、かなり偏った傾向が見られますから一般的な投票結果ではないように思えます。 どういう経緯で投票者の10000人が集まったかはわかりませんが、所謂「組織票」的なものや「場のノリ」みたいなものがあったのではないかと思います。 日本では音楽の教科書に載っていたりCMでもカバーバージョンが使われていましたからこの曲で初めてThe Beatlesに触れたという人も多いと思いますし、楽しい曲調なので「好き」という人も多いでしょうね。 ただ「The Beatlesの曲」という点でいえば「大したことない曲」の部類に入ります(あくまでも「The Beatlesの曲」という点で)。作曲者のPaul McCartney自身、コンサートで一度も取り上げていないことからもそれは窺えます。 「大したことない曲」には間違いないですが、それでも「ワーストソング」に選ばれる程酷い曲ではないです。少なくとも「The Beatlesの曲」の中でもこの曲より酷いのはありますし。

pikusii
質問者

お礼

イギリスでしたか。 よく読んでいなかったので間違えてしまいました。 ご指摘していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

評判はいいですよ。最近もホンダのCMで起用されていますし。ワーストに選ばれたのは誰でも知っている曲だからです。誰も知らないマイナーな曲なんか選ばれるわけないし、選ばれてもおもしろくないでしょ? あの天才集団ビートルズ(作者はポールです)だからこそ選ばれたし、許されるんです。で、こうやってニュースになるんですよ。だから、これも勲章なんです。 きっと天国のジョンは笑っているんでしょうね。 「ほらポール、僕も同じ考えだよ!」って。

  • simpkin
  • ベストアンサー率55% (32/58)
回答No.7

#6です。 ごめんなさい。「10000人」じゃなくて「1000人」でした。

回答No.5

こんばんは。 この曲の作者は「レノン,マッカートニー」というクレジットがされていますが、実質の作詞・作曲者はポール・マッカトニー個人です。 ロックミュージシャンがこういう土着的なサウンドを取り上げて、楽しい曲に仕上げたというのは、ホワイトアルバムの中の「オブラディ オブラダ」が始めてしょう。 たぶんアメリカ人のほとんどの音楽ファンもこ曲が最悪の曲だと思っていないでしょう。 しかしポール・マッカートニーがビートルズ時代に書いた曲としてはベスト10にも入らないと思います。それだけ彼は優れた楽曲を数多く書いているからです。 では、この楽しい曲をどこにランクインさせればいいか? アメリカではワースト・ドレッサーなども毎年選ばれますが、ワースト1になるということはある意味名誉なことなのです。いくら頑張ったってワースト1になることは並大抵のことではありません。 そういう意味で、「オブラディ オブラダ」がワースト1に選ばれたことはビートルズ、特に作曲者のポールにとって栄誉でもあるのです。ただ、ポールはどう思っているかわかりません。ポール自身はあの曲は駄作だと言っていますから。ワースト1を文字通りワースト1と受け止めるかも。

  • yamikuro3
  • ベストアンサー率17% (92/523)
回答No.4

別に取り立てて評判が悪いわけではないと思います。 ようするにポールがいかにもお手軽に鼻歌で作りましたと云う感じの曲調がこういった評価になるのではと思います。 まあ手抜きするなといったところでしょうか。 でも凡百の音楽家が悩みに悩んでつくった所でポールの鼻歌のポップセンスにはかなわないでしょうね。 いずれにせよ誰も知らない惨めな凡作選んでもなんの話題にもなりませんものね。 まあ何はなくともビートルズということです。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんばんは。  何故でしょうね。内容的には,幸せな家族の歌のように思うんですが。  なお,No.1さんの見解ですが、多分歌詞の「ライフ・ゴーズ・オン・ブラ」の部分のことをおっしゃっていると思いますが,その点は作家でもあり翻訳家でもある村上春樹さんのエッセーの中で否定されています。「オン・ブラ」は曲名との語呂合せだと書いておられます。  ご質問と直接関係ないですが,最近類似の質問がありましたので,曲の成り立ちをお知りになる参考に,過去問を添付させていただきます。私も答えましたがノーポイントでした; http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1075936

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1075936
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.2

こんにちは。 えーと、「life goes on bra!」の「ブラ」は感嘆詞(ワオ!とかと同じ)だと思いますが(苦笑)。 ブラジャーってのはある種のネタとして良く聞く話ですが、作詞した本人もリスナーもそうだとは思ってないはずです。 まあ他の曲を見ても分かりますが、歌詞に内容の無い、音楽的も単純で見るべき所の無い曲ってことでしょう。 つまり「アホ」な曲だと。 このアンケートはもちろんロックやポップスなどが対象なので教育的に良いかどうかというのとは無関係(逆に反比例かもしれない)ですよ。 日本で言えば「だんご3兄弟」とか「きよしのズンドコ節」とか「ゴールドフィンガー99」とか「踊るポンポコリン」みたいな扱いなんですよね。

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.1

確か人生はブラジャーのようだとか歌ってて、その辺が×なんでしょうか?

関連するQ&A

  • 検索テク

    検索のテクニックの質問です。例えば、ビートルズのオブラディ・オブラダという曲をカバーしている人たちをすべて検索するにはどのようにしますか。 また、このような検索はどの検索サイトが一番適任ですか。 教えてください。

  • 曲名〔ビートルズかな〕教えていただけませんか?

    こんばんわ。ビートルズかなとは思うんですが、曲名が知りたいのですが英語なので歌詞がわからないのです。 レレ♯ーーレーー〔下の〕ラ♯ソーー〔上に戻って〕ドーー〔ジャッジャッ~〕ドド〔下の〕ソラ♯ーー・・・・ のようなメロディなんです。結構有名な曲なんではないかなと思います。 雑な質問で申し訳ありません。万が一御分かりの方いらしたらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。 あとひょっとしたらビートルズでないかもしれません。洋楽で男性で比較的古い感じがする楽曲でした。

  • おすすめのビートルズのアルバムは? 洋楽超初心者

    10代男子です。 私は今まで邦楽しか聞いたことがなく、洋楽については全くの無知です。 最近、ビートルズの楽曲に興味を持つようになりました。 定番曲、おすすめ曲、名曲が効率よく収録されたアルバムを探しています。 おすすめのアルバムを教えてください。

  • BillBoard Top Rock'n'Roll Hitsにビートルズが入っていないのはなぜ?

    Billboard Top Rock'n'Roll Hitsというアルバムがありますが、ビートルズの全盛期の1964~1969年のアルバムを見ても、ビートルズの楽曲は一曲も入っていません。これはなぜ? アメリカの国粋主義なのでしょうか?

  • ビートルズの作曲者。どう記載すれば?

    ピアノの講師をしています。 今回発表会で生徒が、ビートルズの「I want to hold your hand(抱きしめたい)」を演奏することになりました。楽譜に【詞曲/ジョン・レノン&ポール・マッカートニー】とあったので、プログラムには作曲者としてポールの名前を載せることにしたのですが…、どうもスッキリしません。 ネットで調べてみると共同で作った曲として【レノン・マッカートニー】と名乗ったりと、色々あることがわかりました。この二人だけでなく、ジョージやリンゴの合作(?)曲があることも。 質問ですが、プログラムには作曲者をどう載せればよいと思われますか?【ポール・マッカートニー】か【レノン・マッカートニー】か、それとも【ビートルズ】にするか迷っています。曲名は英語で載せます。 よろしくお願いします。

  • ビートルズ好きなら他に誰を聞きますか・・・?

    私は、ビートルズ好きの父親の影響で、幼稚園の頃からTHE BEATLESを聴かされ、自身もハマり、ビートルズのCD,DVD、書籍などを集め続け、気がつけばビートルズ以外の音楽をほとんど聴いてこないまま大学生になってしまった者です。 私自身、ギターなどをやるわけでもなく、専門知識は全くないくせに、中学生ぐらいのときからどこか「ビートルズの音楽性は素晴らしい」「ビートルズは神だ」的な考えを持っており、他の音楽にビートルズほどの聴く価値はない、と決めつけている節がありました。 もちろん現在もビートルズは私にとって大好きな存在ですし、一生聴き続けていくことでしょう。ですが、必ずしもビートルズだけが唯一普遍のロックの王様なわけではないだろうし、当然ながら他にもビートルズに(私の価値判断の中で)匹敵・あるいは超えるアーティストはこの世界にいる可能性が十分あると思うようになりました。 私もそろそろ音楽の幅も広げていきたいのです。 今まで聴いた洋楽は(ビートルズメンバーのソロ除く)、、、カーペンターズ、アヴリルラヴィーン、ほかは 父親はストーンズが好きでしたが、私はドハマリはしませんでした。兄はクイーンを聴いており、こちらはものすごく好きで、現在も楽しく聴いております。あと、洋楽で知っているのはレッドツェッペリンくらいです。 邦楽ではブルーハーツ、ハイロウズ、スピッツ、ジュディマリ、ミスチル、ゆずくらい。最新のJ-POPはあんまり聴いていません。 私が特に好きなビートルズの楽曲は  I'll follow the sun Till there was you(カバーですが) ★In my life ★Here, there and everywhere  For no one  The fool on the hill  Blackbird  I will  Something  などのしっとりしんみりじんわり系  Misery  Please please me ★Nowhere man  I should have known better  Octopus's garden  Ob-la-di, ob-la-da  Here comes the sun などポジティブな曲調系    あとは ★Strawberry fields forever  Revolution などです。他にも超ありすぎるのですがこのぐらいで。★マークは私にとってのベスト4なので私の価値基準はだいたいこんな感じなんで、参考にしてください。長くなりましたが何かオススメの曲やアーティストいらっしゃいましたら、どうか皆様教えていただけないでしょうか。。周りにビートルズファンがおらず、困っております。

  • 高校野球の応援マーチ(天理高校はラブ・ミー・テンダー)

    高校野球でブラスバンドが演奏する、応援マーチについてです。 天理高校は、「ラブ・ミー・テンダー」と「オブラディ・オブラダ」が定番。 PL学園は、 | そーー↑どっ↑ど↑れ↑みっ↑ふぁ | ↑そーーーーーそー | | ふぁーーそっ♭らっ♭しっ↑ど↑れ↑♭み↑ふぁ | ↑そーーーーー | という勇ましいマーチが定番。 そこで質問なのですが、 【質問1】 上記のPL学園のマーチは、オリジナルですか? オリジナルでないとすれば、曲名は何でしょう? 【質問2】 「この高校ならば、この曲が定番」というものが、他の高校にもありましたら、教えてください。

  • 4穴のミニハーモニカを購入しました

    1オクターブの音が出せる4穴のミニハーモニカを購入しました。 『1オクターブ8音だけで演奏出来る楽しい曲集』など楽譜も購入しましたが、やはり子供向けの楽曲が多く収録されていました。 できれば有名な洋楽やjpopなどを演奏してみたいです。 どなたか楽譜や、曲名のみでも宜しいので演奏が可能な楽曲をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。 ※現在演奏できるようになった楽曲…イエスタディ、おおスザンナ、聖者の行進、アメージンググレイス、夜空ノムコウ、夢路より、結婚行進曲、など

  • CDでボーカル音だけのものを探しています。

    CDにカラオケバージョンや、インストゥルメンタルバージョンなど 楽曲から、ボーカル部分を含まない曲(トラック)が入っているものがありますが それとは反対に、ボーカル音だけのものを探しています。 邦楽、洋楽ともに探しています。 例: フラッシュバック、夏。 (Acapella) /ライムスター ※決して、演奏がそもそも無い、アカペラの曲を探しているわけではありません。 とても珍しいものでなく、レンタルやダウンロードなど一般的なところで 入手でいるものでご存知のものがあればうれしいです。 音楽ものを探しており、落語などはさがしておりません。 よろしくお願いします。

  • 吹奏楽の定期演奏会でやる曲

    今年中学3年で最後の定期演奏会になりました。 去年まではなんというか・・・あまりにもパッと しない定期演奏会だったので今年は盛り上げて 楽しく終わりたいと思っています。 それでPOPS系の曲を演奏したいのですが、 曲の希望調査で「3月に演奏するときに乗り遅れない曲」 というのが条件〔ま、別にいいんですけど笑〕です。 3月に演奏しても乗り遅れなさそうな〔永久に人気~〕 曲はありますか? みなさんが好きな曲でもいいです。 あと卒業ソング的なので3年生だけで 毎年一曲やるんですけど、3年が30人くらいなので、 その人数でやれる曲で良い曲はありますか? (去年はさよなら大好きな人でした・・・。) 普通の吹奏楽曲も募集しています! 私たちの学校は木管が全体的に弱いので 金管・パーカス中心の曲がいいです↓ 要望が多くてすみません。 (あるなら?金管・パーカスが中心で) POPS、卒業ソング、吹奏楽曲 を教えてください。 長くなりました。どれかひとつでも良いので 答えてくださるとうれしいです お願いします

専門家に質問してみよう