• ベストアンサー

今イカしてるジャズミュージシャンは誰ですか?

ぼうは中年もいいところなんですが、かって、ジャズにこりました。 特にピアノ(含むエレクトリック・ピアノ)とギターには目がなかったです。例えば往年の、 ピアノ:チック・コリア、キース・ジャレット、ブラジルのジョージ・ダルト、ファンキーなラムゼイ・ルイスetc. ギター:ラリー・カールトン、ラリー・コリエール、渡辺香津実、くだけてジョージ・ベンソンetc. そこで今活躍中のジャズミュージシャンを教えてください。ちょっとくだけて、コンテンポラリー風でも、ロック調でもかまいません。急に聞きたくなったのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pirorikin
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.7

元プログレ・ロック・ドラマー、Bill Brufordが率いる変態Jazz Band、Earthworksなんぞどーです?。 http://www.billbruford.co.uk/ 地元英国の優秀な若手をメンバーに迎えて昨年(今年だったかな?)発表した、 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1214340075/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=BRUFORD*BILL/ITEMID=1346059 は、なかなかスグレものでございました。 で、そのEarthworksの初代Keyboard弾きのDjango Batesも天才的です。 やや難解な作風ではありますが。 http://www.djangobates.co.uk/ さらに、今風ということでは、北欧のトランペッターNils Petter Molvaerを。 http://www.molvaermusic.com/ テクノなリズムをバックにTrumpet吹きまくりの、 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1214340075/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=MOLVAER*NILS+PETTER/itemid=1326376 は、かなりキテます。ちなみに、このお方は9月に来日。 あと、Jazz系で最近一番冴えてるなと思うのはKip Hanrahanです。 http://www.bluenote.co.jp/reco/kip.html とりあえず、オススメなのはこれでしょーか?。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=738346 これをJazzと言ってヨイのかどうかはさておき、これも http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=448026 かなりヨイです。 最近の日本ものでは、橋本一子さんの「Miles Away」ってアルバムがみょーに良かったです。 確かこの後に、もう一枚似たようなヤツが出てたような気もします。 でも、なんだかんだ言って、ここ数年で光ってたJazzものと言えば、 Keith Jarrett Trioの"Whisper Not" と Pat Metheny Trioの"Trio→Live" ですね。お聴きになりましたか?。

その他の回答 (6)

  • dyadics13
  • ベストアンサー率53% (22/41)
回答No.6

NIACINなんてどうでしょう? ジョン・ノベロ(org)、ビリー・シーン(b)、デニス・チェンバース(ds) というとんでもないトリオです(ピアノではなくオルガンですが)。 超絶テクニック連発のプログレッシブ・フュージョンとでも言いましょうか。 http://www.billysheehan.com http://www.primenet.com/~novello/index.html http://www.dennischambers.com ギターならば.... ハイラム・ブロックなんてロック的かつコンテンポラリーで良いと思います。 最新アルバムは"Guitar Man"、前作の"Color Me"もかっこいいです。 かつての24丁目バンドも今聞くと新鮮かもしれません。 http://www.hirambullock.com/ そう言えば、マイク・スターン(g)が8月始めに来日 するようです。ドラムはNIACINのデニ・チェン! 公演を観に行きたいところですが、暇があるかどうか... ピアノで今評価が高いのは... ストレートアヘッドですが、サイラス・チェスナットは 結構評判が良いようです(私は聴いたこと無いのですが)。 ブルースのピアノ弾き語りということで、 Dr. Johnなんてのはどうでしょうかね。 めっちゃ渋くてかっこいいですよ。 http://www.drjohn.com 余談ですが、先日Blue Note Tokyoでチック・コリアの公演を観に行きました。 演奏はもう筆舌に尽くしがたいです! トリオのインタプレイが絶妙でした。 しかし、それにつけても、どうしてチックはあそこまで 「デブ」さんになっちゃったのでしょう?

orimoto
質問者

お礼

これはぐっとナウイ感じが出てますね~。 オルガンでもいいですよ。 さっそく聴いてみます! 有り難うございました。

  • tak-jam
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

ジャズというよりフュージョンなんですけど、DIMENSIONが今最高にかっこいいと思います。アルトサックス(勝田)、エレキギター(増崎)、キーボード(小野寺)の3人で、ベース&ドラムはゲストなんですけど、都会風のクールな感じがすごくいいです。宮崎でのジャズインも最高でした。

orimoto
質問者

お礼

これは今っぽい感じですね。聴いてみよう。 有り難うございました。

noname#1994
noname#1994
回答No.4

jesse van ruller(ギター)のヨーロピアンクインテットというCDは、完成度か高いと思います。メローなのから、ファンキーなのまで収録されてていいと思います。後は、中年さんだったらJohn Scofieldとかいいんじゃないでしょうか。僕は、あの横につながる様なフレーズが大好きです。…もう聞き尽くしてたらごめん。あと、ピアノだったらMichel Petruccianiが大好きね。もうこの世にいないけど。最近父親とのセッションのCDが出てたけど、あれはよかった。ギターとピアノのデュオだからちょうど聞きやすいかもね。

orimoto
質問者

お礼

知らない名前が出てきました。これは聴いてみようと思います。 それから中年向きでなくても一向にかまわないですよ。むしろ若者向きを聴いてみたいです。 有り難うございました。

noname#678
noname#678
回答No.3

こんばんわ。 私も最近中年を自覚し出しました(~_~; 私の今旬と思われるFavoritePlayerをご紹介します。 Guiter: DeanBrown・・・ソロアルバムはパッとしなかったが、         DavitSanbornBandで活躍中で、そこでは         光っています。 Piano・・・やはり、ハービーハンコック。 ・・・・いっぱい出ると思いましたが、「今活躍中」となると、なかなかでないものですね。 では。。。

回答No.2

orimotoさんほどジャズはわかりませんが、好きなプレイヤーならいます。サックスプレイヤーのデビッド・サンボーンです。あの泣きのアルトサックスがミーハ-な私には良い感じです。ちなみにチック・コリアやラリー・カールトン、ジョージ・ベンソンも大好きです。それからデイブ・グルーシンの爽やかなピアノやジャズではないですがチェロ奏者のヨー・ヨー・マもいいですね。スイマセン、ホントにミーハ-で。

  • moncha
  • ベストアンサー率32% (22/68)
回答No.1

小林 桂さんや綾戸 智恵さんなんかいいでよ! (どちらもヴォーカルです)

関連するQ&A

  • 秋におすすめのジャズ

    ジャズはほとんど知らないのですが、秋には聴いてみたくなります。テナー・サックスとピアノの音色が好きです。キース・ジャレットの「マイソング」のような美しいバラード調の曲でオススメを教えてください。好みはあくまでしっとりと美しく心地よい曲です。スゥイング(?というのでしょうか?)系やハードな曲調はあまり好みません。よろしくお願いします。

  • フュージョンギタリストについて

    最近フュージョンギターにはまったのですが、 ジャズ・フュージョンの中でギターはあまりいないらしく、数名しか見つけることが出来ません。 アール・クルー ジョージ・ベンソン ノーマン・ブラウンのような 歌心があってさわやか・メロウな作風なのが好きなんですが、 他にどんなアーティストがいるのか教えていただけると幸いです。 今の所知っているギタリストは Acoustic Alchemy Larry Carlton Lee Ritenour Marc Antoine Paul Jackson Jr. Peter White Jonathan Butlerです。 よろしくお願い致します。

  • ジャズのソロ・ピアノでお好きなアルバムは?

    タイトル通りです。 ジャズのソロ・ピアノでお好きなアルバムを教えてください。 私は、キース・ジャレットの「Facing You」「Koln Concert」や チック・コリアの「PIANO IMPROVISATIONS VOL,1」等も好きですが これ1枚と言うと、セロニアス・モンクの「Thelonious himself」です。

  • ブルージィなピアノ

    jazzをきくようになりました。 とくにブルージィなピアノ弾きがすきです。 レイブライアント、ジュニアマンス、(スリーサウンズのジーンハリス)を中心に買ったり借りたりしています。ギターもすきで、ケニーバレル、初期のジョージベンソン(歌なし)が気に入っています。 ほかにこれは、というミュージシャンはいますか?(ちなみに、グラントグリーン(ギター)はどうしてもすきになれません。オルガン系はひととおり聴きました。)

  • お薦めジャズギターアルバムは?

    以前からジャズは好きで、教則本でジャズギターの練習をしてるんですが、断片的なフレーズの練習しかしてないので一曲まるまるコピーしてみたいと思います。 しかしジャズギタリストの演奏はほとんど聴いた事がありません。教則本には有名な人達の紹介が載ってますが、どれから手を付けたらよいか分からず困っています。 色々なジャズギタリストの名演が収められたアルバムってないんでしょうか?そういうのがあれば、入門用に良いかと思うんです。 無ければ、お薦めのギタリストを教えて頂けたら有り難いです。 ちなみに教則本に載ってたスコアを弾いてみてカッコいいと思ったのは、ジョージ・ベンソン「ビリーズバウンス」です。枯葉って曲も良いなと思いました。 個人的には分かりやすくて良いメロディーの曲が好みです。難解な曲は苦手です…。 長文失礼しました。宜しくお願いします

  • キースジャレットはまりました

    このページでキースジャレットを勧めていただき、 「ケルンコンサート」で一気にはまりました。 即興とのことですが、静かな演奏の中にもエネルギッシュなものを感じました。録音もピアノの音一つ一つが独立して聴こえてくるようですばらしかったです。 ジャズピアニストに限らないのですが、キースジャレットの様な天才系 ピアニストでお勧めの人がいたら教えてください。

  • ピアノソロのきれいな曲を弾くひとを教えてください

    自分自身ピアノをやっていることもあるんですが、最近ピアノソロにはまっています。いま、特に好きなアーティストはキースジャレット、松井慶子です。 あと、ジョージウィンストンなどもすきです。 この人がいい!この曲がいい!といったものがあれば教えてください 曲調はとりあえず問いません あと、上に書いたアーティストのなかでも、とくにこのアルバムが、この曲がオススメというものがあればどうか書いてください おねがいします 

  • ピアノトリオ、カルテット☆

    最近ジャズを聴きはじめたんですが、ピアノトリオ、カルテット、もしくはピアノが主役ならビッグバンドでもいいです!何かオススメはありませんか??この間、山中千尋さんの「when october goes」というアルバムを買ったんですが、ピアノっていいなぁと思ってしまったんです。この頃の愛聴盤はアート・ペッパーのミーツ・ザ・リズム・セクションです。ボサノヴァのも興味があります。あ!それから、キース・ジャレットの「ケルン」等はどうも苦手なので、聴き易い感じのをお願いします♪ワガママ言ってしまってごめんなさい。

  • スムースジャズでギターが歌う曲やアルバム

    Rick BraunによるJohn MayerのDaughtersという曲のカバーだそうです。 http://www.youtube.com/watch?v=Ax2F4AJmNec 今までにもラリー・カールトンや、Fourplay、Jeff Golubなどを聴いたことがありますが、なぜかこの曲が耳にとまりました。「あ、これギターでアドリブをとるときの組立の参考になるな」と思ったんです。 1. ボーカル無し 2. 打ち込みではなく、生ドラム 3. ギターでアドリブをとるときの組み立ての参考になる 4. ダイアトニックコード進行で、あまり複雑なコードが出てこないこと(ギター初級~中級者のため) 以上の点を満たすスムースジャズの曲、アルバムはありますでしょうか。 ロックアルバムでも素晴らしいギターソロやオブリガードが聴けるものはたくさんありますが、ボーカルのないものを希望しています(よってスムースジャズ)。 もともとボーカル曲だったものを管弦楽器などでカバーしたものの方があっているのかもしれません。 よろしくお願い致します。

  • ギターの購入についての質問をします。私は、レスポールを購入しました。

    ギターの購入についての質問をします。私は、レスポールを購入しました。 しかし私は、ハイポジションを多用する曲を弾きたいと思っているので、レスポールだと、 どうも弾きにくいです。また、まだ初心者の域から抜け出せない身なので、練習の妨げに なっているのではないかと思っています。そこで、改めてギターを買い直そうかと思って います。要点をまとめると、 ・レスポールは重い、ハイポジ弾きにくいのでハイポジを多用したい初心者にとって練習の 妨げになるのでは? ・もう一本買うにも、お金がないのでこのギターを売って買いなおす必要がある。 ・レスポールのような太い音が好きなので、ハイポジが弾きやすく、それのような音が 出るギターはないものか? です。 皆さんの意見をお聞かせください。 ちなみに、私の好きな音楽はハードロック、フュージョン、ジャズです。 アーティスト:Bz ポールギルバード ジョンペトルーシ ラリーカールトン etc...

専門家に質問してみよう