OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

語学に詳しい方!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.108151
  • 閲覧数44
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (97/134)

・古典語における動詞の活用の種類は?

・現代語における動詞の活用の種類は?

・上一段活用の動詞を5例、示してください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

1.広辞苑、古語辞典、国語辞典前か後のペ-ジに説明があります.
 文語は古典、歴史的仮名遣い、口語は現代
2.国語便覧は国語や古文の教科書の資料編です.お持ちではないですか、
 私のは子供のもので、15年前のものですが、今でもありますが、高校でつかっているはずと思いますが、
3.古文の教科書にも文法の説明がありませんか.
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

ここで何問か質問されているようですが、私たちはあなたにテストされている訳ではありません!

少し質問の方法でも勉強されては如何ですか?
お礼コメント
chiezo57

お礼率 72% (97/134)

アドバイスありがとうございます。
怒らせてしまったようで、申し訳有りません。
授業用のプリントを埋めていて、回答が無いため答え合わせが出来ず、これでいいのかな?と不安に思いまして質問させていただいたのですが、焦るあまりにあまりにも唐突で、テスト的になってしまったようです。
以後気を付けます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-23 23:28:07


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

高校の国語便覧に載っていませんか.国語辞典にものっています.
お礼コメント
chiezo57

お礼率 72% (97/134)

アドバイスありがとうございます。
「国語便覧」というのは、教科書かなにかでしょうか?
辞典も一応見たのですが口語と文語では多少違いがあって普通どちらを採用するものなんでしょうか。よろしければ教えて下さい。
投稿日時 - 2001-07-23 23:36:16